1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

本格復活なるか!?フジテレビの「秋ドラマ」に注目

復活の兆しを見せるフジテレビドラマ。昨年秋あたりから高評価だったが、今期はそれに視聴率が追い付いてきた。本格復活なるか、注目の秋ドラマ。大ヒット作リメイク×織田裕二&鈴木保奈美コンビ復活『SUITS/スーツ』、大物脚本家『僕らは奇跡でできている』&『黄昏流星群』、挑戦的ドラマ『結婚相手は抽選で』。

更新日: 2018年11月08日

9 お気に入り 57003 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆フジテレビドラマに復活の兆し

『コンフィデンスマンJP』(2018年4月期)

『コンフィデンスアワード・ドラマ賞』では「主演女優賞」と「脚本賞」を受賞

2010年代に入って激しくなっていたフジテレビへの批判は、ようやく収まりつつあり、視聴率も下げ止まりの感があります。その要因となっているのは連ドラの好調。

現在フジテレビがプライムタイム(19~23時)で制作している連ドラは、「月9」(月曜21時~)と「木曜劇場」(木曜22時~)の2本ですが、昨年秋あたりからそろって視聴者の評判がいいのです。

前クールの『コンフィデンスマンJP』は、視聴率で見ると大ヒットとはいえなかったが、評価は高かった。フジテレビのドラマに復活の兆しが出ているといえるのかもしれない。

◆今期は視聴率好調の上に内容も好評

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

現在放送中の7月期ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』、『グッド・ドクター』は評判に加え視聴率も上々、視聴率はほとんどの放送回で平均2桁台をマークしている。

刑事モノの型である1話完結の面白さと、前シリーズまでの主人公・桜木泉(上戸彩)の失踪の謎、井沢をはじめとした登場人物たちの背景、それぞれが絶妙に絡み合い、目を離すことができない展開。

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

ネット上では、「毎回泣ける」「山崎賢人の演技がリアル」など、丁寧なストーリーや演技に感動する声が上がっている。

『グッド・ドクター』

◆本格的な復活となるか 注目のフジテレビの「秋ドラマ」

米国大ヒットドラマのリメイクと織田&鈴木コンビ復活

▼『SUITS/スーツ』(月曜夜9時)

【期待】織田裕二、10年ぶり月9主演に Hey!Say!JUMP中島裕翔と挑戦 news.livedoor.com/article/detail… 米で大ヒットのドラマ『SUITS』を原作にした日本版で主演を務める。10月よりフジテレビ系にて放送。 pic.twitter.com/9gjFEwTaVi

織田裕二が、アメリカの大ヒットドラマを原作にした10月期フジテレビ系ドラマ「SUITS/スーツ」で約10年ぶりに月9主演を務める。

都内の大手弁護士事務所を舞台に、織田演じる敏腕弁護士・甲斐正午が、経歴を詐称して雇われるワケありの天才青年とコンビを組み、活躍する痛快エンターテインメント。

鈴木保奈美が、『SUITS/スーツ』に出演する。鈴木が織田と共演するのは『東京ラブストーリー』以来27年ぶり。鈴木が今作で演じるのは「幸村・上杉法律事務所」の所長(代表弁護士)で、織田演じる甲斐や中島演じる大貴の上司。

名作『僕の生きる道』シリーズの橋部敦子オリジナル脚本

▼『僕らは奇跡でできている』(火曜夜9時)

10月スタートの火曜よる9時ドラマは、高橋一生さん主演の『僕らは奇跡でできている』 高橋さんは「とても興味深い世界観なので嬉しく思っています」とコメント 詳しくはこちら➡ktv.jp/bokura/ #カンテレ #僕らは奇跡でできている pic.twitter.com/PgqrLB26Tx

高橋一生(37)が10月期のカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『僕らは奇跡でできている』(毎週火曜 後9:00)で民放ゴールデン・プライム帯連ドラに初主演する。

本作は、動物の行動を研究する“動物行動学”を教える大学講師・一輝(高橋)を主人公に、偏見や先入観にとらわれることのない彼の“毎日を心豊か”に過ごす自由な生き方が、周囲の人々に影響を与えていく様子を描いていく。

『僕の生きる道』シリーズや『フリーター、家を買う』の脚本を手掛けた橋部敦子が完全オリジナルストーリーに挑む。

新たなキャストとして、榮倉奈々、要潤、児嶋一哉、田中泯、戸田恵子、小林薫の出演が決定。小林さん以外の5人は、高橋さんと初共演となる。動物学の権威で一輝が勤める大学の学部長、一輝が大学時代に師事した恩師・鮫島瞬を演じるのは小林薫。

ラブストーリーの名手・浅野妙子が脚本を手掛ける

▼『黄昏流星群』(木曜夜10時)

1 2