1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

■『非常に強い』台風21号は12時ごろに日本列島に上陸

【台風情報】台風21号は3日(月)21時現在、非常に強い勢力を保ち、北に時速20kmで進んでいます。九州南部が強風域に入りました。 4日(火)になるとやや東に進路を変えて西日本に近づき、お昼前後に四国~紀伊半島に上陸する見込みです。各地で大雨・暴風に厳重な警戒が必要です weathernews.jp/s/topics/20180… pic.twitter.com/4TTfPhw2eR

また、今年の上陸は12、15、20号に続く4個目で、2014年以降、5年連続で平年を上回る上陸数になっています。

■最大瞬間風速は60mを超え、各地で高潮や暴風などで、各地で甚大な被害が出ている

中心の気圧は955ヘクトパスカル、最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の南東側190キロ以内と北西側90キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いています。

近畿や中部、四国の沿岸では潮位が急激に上昇し、大阪府や和歌山県ではこれまでで最も高い潮位を観測したところがあり、高潮による浸水も発生しています。

四国地方、近畿地方60メートル。東海地方50メートル。※多くの樹木が倒れたり、電柱や街灯で倒れるものがあるほどの風です。

■Twitterでは、現地の被害状況が続々とツイートされている

「非常に強い勢力」のまま上陸するのは、1993年の台風13号以来、25年ぶり。今年最強の勢力であるとのことで、その被害は尋常ではない。

近年にはないような暴風が吹き荒れたことで、各地で屋根が飛ぶなどの被害が発生し、広範囲で停電も起きています。

現地の人たちからは「屋根が飛んでいる」「ドアが壊れた」「ガラスが割れた」「停電した」と信じられないような状況が次々と報告されている。

■大阪

大阪。台風で窓ガラス割れました。 かなりすごい風です。注意してください。 #台風21号 pic.twitter.com/LK3J4VjtcS

大阪市内の街路樹は軒並みこんな惨状なんやろな・・・・台風の野郎(´・Д・)」 pic.twitter.com/JipdXdxU7i

台風21号の暴風域に入っている近畿では猛烈な風が吹き荒れています。大阪市で最大瞬間風速47.4メートルを観測。45メートル以上を観測するのは半世紀ぶりです。

大阪市北区中之島のオフィスビル街では、街路樹が暴風で根元から倒れ、木々の枝や自転車が次々に吹き飛ばされた。

大阪・梅田のJR大阪駅前にある大阪府警曽根崎署では、午後2時ごろ、2階の窓ガラスが割れた。風圧が原因とみられるという。

大阪府堺市北区のマンションでは、強風にあおられ屋根の一部が剥がれて落下。断熱材などとみられる落下物は、14階建ての高さから駐車場に落ちた。

□関西空港では、連絡橋にタンカーが衝突

関西国際空港を管理する関西エアポートの担当者によると、高潮で水没した場所や浸水状況などはわかっていないという。

1 2 3