1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「やる気」が全く出てこない…という時に考えるべきこと

やらなければダメなんだけど全くやる気が出ない…という時に考えるべき事をご紹介します。

更新日: 2018年09月04日

93 お気に入り 66130 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■日本の会社員のやる気は世界最低レベル

アメリカの調査会社によると、日本の会社員の「やる気」や「熱意」は世界最低クラスだという

マネジメントの主たる目的は、いかにメンバーのやる気を引き出して、チームを成長させるかという点で共通するのではないか。

もしあなたが14日以上やる気が出ない状態で落ち込んでいるとしたら、深刻に改善を考えたほうが良いでしょう。

なんかやる気出ないわ…カフェインとってテンションあげるしか…………

私も!仕事たくさんだけど!(未来の自分が苦しむやつ) 朝からやる気出ないし体調悪いし帰ってきたので大丈夫だと思います!!! (そういうことではない)

ネイルしよっ! とかおもてたけど やる気出ないから台風の所為にしておこ

■まず、やる気が出ない時は「体調」を整えよう

やる気がない原因を見つけましょう。人間は、理由が分からないものに強い不安を覚える生き物ですから、やる気が出ない理由を知ることで不安を解消していきましょう

「最近やる気が出ない」「疲れやすくなった」「なんだか憂(ゆう)うつ」 そんな言葉をよく聞きます。“うつ状態”と言われる状態です

うつ病じゃないか確認するようにしましょう。

疲労が生じる部位が「肉体」から「脳」へと大きく変質したのです。労働時間の増加も「脳疲労」を引き起こします。

脳が疲れていませんか?

■目標を見失っていませんか?

『失敗は成功への過程の一つである』と捉え直してみてください。目標達成においては、自分の能力や限界を自分で決めないということがとても大切

自分で目標を定めるため、達成感や成長の実感を得やすい。物理的な限界はなく、自分の考え方次第で無制限に動機づけができる

数年で達成できそうな目標を掲げるようにします。

■更に「自律」と「他者との関連性」を意識する

自分の意志で自分のことを決定する自己決定感や、自分でやると決めたことによる責任感を持つことにより自律性を高められます。

責任ある仕事を任されるというのは期待の証明です。その仕事を任されても大丈夫とみなされた、つまり一人前の戦力として認めてもらえているということです。

グループで進めることで他者との関係性を得られます。誰かと結びつきたいという欲求を大切にすることで、高い内発的動機づけへとつながります。

■以上は自分で出来ること。以下は管理者が社員のやる気を高めるためにすべきこと

社員は受け身状態になり、いわゆる「やらされ感」が蔓延し、現場は疲弊している……。そんな現場に「やる気」があふれるはずがない。どうすればいいのか

報酬、評価、仕事内容。仕事のやる気スイッチを押してくれる要因は様々だが、世の中には「やる気が出ない職場」も存在する。

ビジネスシーンにおいて、自身や部下のモチベーションを維持・向上させるには多くの課題があります。

1 2