1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

台風21号で隠れてしまった主なニュースをサクっとななめ読み

台風21号で隠れてしまった主なニュースを読みやすいようにジャンル別にまとめてみました。

更新日: 2018年09月05日

9 お気に入り 28175 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・猛威を振るった台風21号の被害は?

台風21号は四日午後に徳島市に上陸した後、神戸市付近に再上陸し、日本海へ抜けた。

関西空港では高潮で海水が流れ込み、4日午後1時半頃には、2本ある滑走路のうち、A滑走路(全長3500メートル)や周囲の駐機場のほぼ全域が冠水。第1ターミナルビルの地下も浸水し、一部で停電が発生した。

西日本を中心に各地に甚大な被害をもたらしており、すさまじい強風によるさまざまな動画が『Twitter』を中心に数多くアップされている。

京都駅の天井崩落の瞬間が目の前で。 まさか、、台風の力すごい。気を付けて!! pic.twitter.com/EGQ6P92T9g

・地域:関東地方では明け方震度4の地震が起きた

[緊急地震速報]05:12:05現在 第9報 予報 発生:05:11:20 震源:茨城県沖 36.5N 141.4E 50km 規模:M5.5 最大 予想:2.2 到達 - 確度:107% pic.twitter.com/b1tsmXeyY3

きょう5日午前5時11分頃、茨城県沖を震源とするマグニチュード5.6の地震が発生

震度3を観測したのは、茨城南部、福島中通り、福島浜通り、栃木南部、千葉北東部。

・政治:国民民主党の代表は玉木雄一郎氏に

国民民主党は四日の臨時党大会で、新代表に玉木雄一郎共同代表(49)=衆院香川2区、当選四回=を選出した。

野党が今なすべきは、やはり数の力で圧倒的優位に立つ自公政権に結束して対峙(たいじ)することだろう。

玉木氏も記者会見で、その方向性自体は強調した。これを機に野党各党は、臨時国会に向け共闘態勢を再構築すべきだ。

会見で玉木氏は、参院選改選一人区の対応に関し「国民が分かりやすい構図が大切だ」と指摘し、野党間で候補者を一人に絞るのが重要だとの認識を重ねて示した。

・国際:中国で豚コレラの感染拡大、日本への影響は?

中国では8月初旬から、「アフリカ豚コレラ」に感染する豚が急激に増加しており、国際連合食糧農業機関(FAO)では近隣諸国への感染拡大を警戒する声明を発表した。

FAOでは「このままでは、短期間に中国国内はおろか、半径約1000kmの範囲で感染が急拡大する可能性がある」と警告している。

ASFに感染した豚のふんが旅行者の靴に付着してウイルスが日本国内に持ち込まれる恐れもあり、農林水産省や養豚農家は警戒を強めています。

・IT:iPad Pro 12.9インチ(2018)の5Kレンダリング画像が公開

1 2