1. まとめトップ

今イワシの缶詰が熱い!!様々な調理法が考案されて話題に!!

青魚の缶詰って結構体にいいと評判ですが、最近人気を伸ばしているのがイワシの缶詰です。今回はその魅力と、ネットで話題になっている調理法を中心に紹介していきたいと思います。

更新日: 2018年09月06日

3 お気に入り 1739 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

イワシの缶詰が大ブーム!!

共働き世帯の増加による食の「時短」志向や、ヘルシー志向、災害時の食料備蓄などで、缶詰ブームが長らく続いています。これまではサバ缶が人気でしたが、最近はイワシにシフトしているようです。

鯖缶は輸出の影響で数が減っているそうだ。

そんな中、各メーカーや商社はいま豊漁になっているいわしを使った缶詰の開発と販売に力を入れているようです。それに伴って、テレビや新聞、SNSなどでいわし缶を取り上げる機会がこれから増えてくることと思います。

現実に増えだしています。

昔は安物でしたが、最近は高級魚になっています。

健康志向の高まりや共働き世帯の増加などを受けて魚の缶詰が人気となっているが、サバが輸出の増加で不足気味となり、イワシの缶詰が注目を集めている。

実はマルハニチロでは、サバ缶よりイワシ缶の売り上げの伸び率が高い。サバ缶が急伸した時期と同じ2017年10月から半年間の売り上げが、前年同時期と比べて7割もアップしている。

イワシの旬は秋前後(マイワシを缶詰にする)

いわしの旬は複雑ということが分かりましたが、いわし3種のうち最も漁獲量が多いマイワシの場合、一般的に6月から10月頃が旬とされています。また、カタクチイワシの旬は、9月から1月頃まで、ウルメイワシの旬は10月から2月頃とされています。

このまま焼いても美味しいですが

「海の米」や「海の牧草」とまでいわれる重要なタンパク資源である。
近年は漁獲量が激減し、近い将来においては「幻の魚」、或るいは「超高級魚」になる可能性が無きにしもあらずで、今のうちに十分味わっておくというのもあながち笑い話とは言えない昨今である。
一応、旬は産卵前である秋から冬になるが、春先も季語に「春鰯」とある様に捨てがたい。

様々な缶詰の活用法が話題になっている。

こないだ鯖缶で炊き込みご飯作ってみたらだいぶよかったので、今日はさんまの蒲焼の缶詰でやってみたが、今度もよかった。たぶん調理済みの魚の缶詰はどれも無難にいけるのだろうから、次の機会にはイワシの缶詰でやってみよう。わざわざ買った料理酒も悪くなる前にどんどん使っていかんとな。

高野豆腐、納豆、イワシの蒲焼き(缶詰)、カレーサラダです。 甘味と辛味が混同しないよう食品別に食べました。 空腹で簡単な調理にしてしまい、いつも以上に雑になってしまいました…。 もう少しサツマイモを増やしてもよかったかもです……。 pic.twitter.com/CtZjd1XIha

青魚(鯖・サンマ・イワシ)の缶詰の調理法は!?#目からうろこ、生の切り身を缶に入れて味付け調味料も入れて真空にして蓋をした缶詰を高熱釜で調理するんだそうです。なので保存料や防腐剤不使用なのでカラダにもとってもいいんですね。#さば缶

イワシの缶詰とトマトのサラダ…見た目ちょっとグロテスクですが、小学校の調理実習で作ったらみんな気に入って他の班の子が残りの汁を飲み干しに来たほどなのですw缶詰の汁もフレンチドレッシングを作る時に使ってかけるだけ!! pic.twitter.com/mCJoPPAgJh

お腹すきしぎて、料理まにあわず! 缶詰のイワシに冷凍枝豆、卵かけご飯、海苔山盛り。器でこまかしたけど、美味しかった、、、調理しなくても、いける予感✨ pic.twitter.com/zXEfiEPk32

【お役立ち】缶詰の中で調理したらそのまま食卓へ…!ズボラだけどめちゃウマい缶詰レシピ r.gnavi.co.jp/g-interview/en… イワシ缶で作るグラタンがメチャ旨そうだー pic.twitter.com/A9uUT4X6L1

その魅力は?

いわし缶は内臓を取った生のいわしを丸ごと使用します。そのため非常に高たんぱくで低糖質な健康食であるといえます。

ダイエット向きです。

妊婦さんの味方です。

特にビタミンB群やビタミンEは非常に豊富に含まれており、女性、とりわけ妊娠中や授乳中の方は、積極的に摂ると良い食品のひとつと言えます。

また、カルシウムや鉄分なども豊富で、かつ、それらの吸収を助ける働きをするビタミンDも同時に含まれているため、イワシひとつで丈夫な骨や身体を作ってくれる優秀な食品です。

ネットで話題

@bannekko イワシの缶詰ですね!今ブームとか。お肌にも良さそう❤︎食べます! ばんねっこさんは旅でたくさん歩いていらっしゃるので、大丈夫ですね‍♀️

@nsand66 うわー、お大事になさってくださいね。 イワシの缶詰(味付きでOK、骨つきのものにしてください)が良いそうですよ。 聞いてから、私も毎日じゃないんですが食べてます。 良いおかずにもなります

イワシとサバの缶詰を比較すると、DHAはサバが多いがEPAはイワシが多いらしい。肥満にも有効!

面白がって中年の漁場を荒らさないでほしいわー。数少ない酒の友なのに売り切れて買えないとかやめてほしいんですよ、割とマジで。 サバブームに続きイワシ? 缶詰市場規模が7割急増  headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-…

1 2