1. まとめトップ

【女子力】言葉から気づいていこう【Twitterで話題】【平成に置いていく】

使っている言葉から…気づけたらいいな、と思っています ジェンダー 差別 女子力 身近 日常 #性差をなくせ言葉から

更新日: 2019年02月17日

6 お気に入り 13333 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

忘れないように

fu_fu2527さん

男が嫁のことを愚痴ると「ダメ嫁に引っかかったな」とか「ぐーたら嫁だな」とか嫁をdisるのに 女が旦那のことを愚痴ると「そんな男を選んだ貴方が悪い」とか「男は育てなきゃいけないんだからまず貴方が根気よくすべきじゃ?」とかリプ付いてるのって何なのかしらねぇ

〇歳〜はババアって、ゆくゆくはその年齢になる自分に呪いをかけてる 逃げ恥の百合ちゃんのセリフがいまだに刺さる pic.twitter.com/qTEEeG0z4l

「母は強し」って言葉嫌いだ。母親は強制的に本来ならしなくてもいい苦労をさせられてるだけ。この言葉は母親を都合のいい家政婦としてこき使う言葉。人間は弱いよ。

@utadahikaru 仰るとおりに男性シンガーに対して「歌王子」とは言いませんね。

女が言う可愛いって「見た目が可愛い」もあるけど、「それをチョイスした心が可愛い」「テンション上がってる姿が可愛い」「愛おしい」「素敵」いろいろ混ざってるんだよね。女が時に男に向かって「可愛い」言うのもそういうことなんだけど、 twitter.com/kuyoumon1059/s…

男が「可愛い」言われて居心地悪いのは、可愛いを「見た目が可愛い」でしか使ってなくて、更に言うと「可愛い=自分にとって性的に魅力的」で使ってるから、可愛いと言われると自分が性的に見られているようで居心地悪いんだろうなと思っています。

@ask82320757 男が「可愛い」と言われて居心地悪いのは 可愛いということばが自分より立派な存在に基本使わないからだと思います。 女から自分が立派でない、ショボい奴だと言われていると見なしているのです。

>男は自分より立派な存在に可愛いを使わない なるほど。だとすると、なぜ「女に可愛いと言われるの嫌」なのか?と考えた時、「女は自分より下だと思ってるから」という心理が導き出されないだろうか。 ここら辺は想像でしか語れないので、ぜひ男性自身の手で答えを探ってみて欲しいところ。 twitter.com/Emily_heavenly…

女性の場合は、相手が立派でも凄い人でも「ふとした仕草が可愛い」「考え方が可愛い」「ギャップが可愛い」とか多様性を込め基本は良い意味で「可愛い」を使う印象。男女の捉え方の相違面白いな。

「神様は乗り越えられない試練を与えない」は自分を鼓舞する言葉であって、他者が苦境に陥っている人にむけたら凶器だからね。(過去に何度も言われて死にかけた)

「神は乗り越えられる試練しか与えない」という有名フレーズはかなり誤解されています。ここでいう「試練」とは「誘惑」のことを指しています。大切な人との死別など、世の中には越えられない「試練(本来の意味)」はあります。だからこそ神様が必要なんです。みなさん、どうか背負いすぎないで下さい

癌になった後 言われて嫌だった事 *あなただから大丈夫 (何を根拠に?) *どうして気付かなかった? (検診受けてました) *ステージいくつなの? (いやいや、それを聞く?) *私なら無理 (私だって同じです) 食べ物が!とか遺伝か?とか ほんとやめて欲しかったわ

「麻生節」もそうだけど「○○節」とか物ごとを矮小化するだけからやめよう。 橋下節全開、会場建設費は「たいしたお金じゃない」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-…

そもそも「産む女性」「産まない女性」「産んだ女性」「産まなかった女性」そんなまとめ方自体やめていただきたいんだが。 お前ら全員「出すだけの男性」て呼ぶぞ

嫌いな日本語、「才色兼備」。この四文字の中には幾種類もの女性差別視点が組み込まれている。

「涙は女の武器」なんてよく言われるけど、「怒声は男の武器」とか「殴打は男の武器」とか「実際は殴らないけど殴る真似をするのは男の武器」とは言われないよなあ。何でだろう。

「女は子供を産むことが「できる」」ってのはまるで妊娠出産機能が女にとって有利に働く特権であるかのような言い方だけれど、妊娠出産育児の身体的リスク・負担だけでなく社会的なリスク・負担までが女だけに重くのしかかっている現状では、「女は自分で産まなければ子を持てない」と言う方が正確だ。

高校生とかに「今が一番いい時期だよ」とか言うのは呪いだと思ってる。私自身その呪いにかかって超辛かった。高校時代が一番楽しかったらそのあと下り坂一途じゃんそんなことあるはずない。高校大学つまんなくても友達いなくても大人になってからすごく楽しいってことは珍しくないから焦らないでほしい twitter.com/hanashigure/st…

TLの女子高校生らよ 「花のJK」を自称するんじゃない 君らは高校を卒業してもその後もずっと、一生花だし姫だし虎にもなれるし光になれる 「今が人生の頂点」という感覚に「その後は下り坂」という悲壮感は負わなくていいし、永遠に右肩上がりで頂点を歩き続ける調子こいた感受性で生きていってほしい

女性にはそれぞれの咲き方がある、というのは一見聞こえがいいけれど。 実は呪いの言葉、コルセットです。 「花の女子高生が終わっちゃう」と落ち込んでしまう人にかける言葉は 「そもそも女性は花である必要がない」で充分です。 twitter.com/_zonish/status…

男子高校生に「花の時期が終わっちゃうね〜」なんて言わないでしょ。 男子高校生の制服が「アイコン」として使われることはないでしょ。 若い男が職場で飾り物にされることはないでしょ。 何度でも言うけど「女は花じゃない」 #女は花瓶じゃない #脱花瓶 #脱コルセット #脱アイコン

「教育」とは、「嫌がることを無理やりやらせること」っていう文化を変えるのは、道のりが長そうだ。 「ボランティアの強制」になじみすぎた人に自発・自律の意味を伝えるのは、非常に困難だ。

「自分の娘にされて嫌な事はしない」ってのを基準に女性と接しろ。ブスなんて言うな。乱暴すんな。悲しませるな。泣かすな。見下すな。利用すんな。遊び半分で付き合うな。浮気すんな。みんな誰かの愛する大切な娘さんなんだよ。男も同様。みんな誰かの愛する大切な息子さんだ。気安く傷付けたらダメ。

この言葉遣いに対して

これは「自分の所有物にされて嫌な事はしない」と言ってるのと同義で、女性を所有物と見做すことです。 「自分がされて嫌なことはしない」 人対人であればこの一言で済みます。 対女性(娘)になると所属先を持ち出してしまうのは何故か考えるべきです。 おまけのように息子も出してるけど同じです。 https://t.co/bWYOyRS4Ps

男が女に対して「守ろう」とするのも「殴ろう」とするのも、全て等しく「女とは男の所有物である」という思想があるからこそである。 所有物としての娘を汚されるのは、家父長制における男にとってそれはもう、苦しい体験なのだろう。そこに女の生身の姿はあるように見えて、実は「無い」のである。 https://t.co/XPN4f0SpPz

嫁姑問題って言うけど それじゃ嫁と姑だけの問題みたいに感じられてしまう。 本当は夫も嫁姑問題の当事者。 家族問題とでも言わないと いつまでも当事者意識がなく、問題が解決しない。 今日から嫁姑問題は家族問題。

「パパでも簡単」ってあんた… そこは「パパも簡単」で良かったんじゃないのか…?男性を即戦力として扱わなさと、これ選んじゃった言葉のセンスやばくやい? pic.twitter.com/ne279jTM8B

「酒が悪いんじゃなくてその人が元々ダメなことを酒が暴く」ってツイ見かけたんだけど、世で「女性問題」って言われてることもそれじゃない?私も身近で「女に対してはアレだけど良い奴」「女癖が悪いだけで根は良い奴」とかよく聞いたけど、女が絡むとダメなんじゃなくてそいつが元々ダメなだけじゃん

1 2 3 4 5 6 7 8 9