1. まとめトップ

【女子力】言葉から気づいていこう【Twitterで話題】【平成に置いていく】

言葉はメディアだね 使っている言葉から…気づけたらいいな、と思っています ジェンダー 差別 女子力 身近 日常 #性差をなくせ言葉から

更新日: 2019年04月20日

7 お気に入り 20727 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

忘れないように

fu_fu2527さん

今の私、定期的に内蔵の表面が剥離してしまって出血が止まらなくなり、激しい痛みに襲われる病にかかってるんですよ。現状この病の根本的な治療方法は患部の切除くらいしかないんですけど……って言うと皆すごく労わってくれるのに、生理ですって言った途端軽くあしらわれるの全然納得できない

パワハラする人がよく使う言い回しが「こんなことは言いたくないが」「君のためを思って言うが」「言わせる君がいる」「これでも抑えて言うが」「昔はもっとキツイ言い方だった」

「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」という言葉を好んで使いたがる人がいますが、私ははっきり言ってこの言葉は嫌いです。厳しく育てて強くなった子どもは確かにいるかも知れませんが、その陰で潰されていった子どもたちがたくさんいることを忘れてはならないのです。子どもは大切に育てるべきです。

note.mu/fujitoko/n/n1e…親とはゲーム開始後最初のガチャである。強いカードを引くことができれば面白いくらいにうまくいく。ゴミみたいなカードを引けば高確率でゴミみたいな人生を送ることになる。「手持ちのカードで戦うしかない」「置かれた場所で咲きなさい」なんていうのは強い手札を引けた側

「娘は父親にとって理想の女性像」 「息子は母親にとって小さな恋人」 というフレーズに対する嫌悪感は物心ついた頃からあったな。 子供は親にとって子供にしかなれないから。 それ以外の役割を求める毒親思考や性的虐待を正当化する為に「本能」とか言うなよ… 何の為に現代社会に生きる人間なのか。

人手不足は本当に「悪」なのか 騙され続ける日本人(ITmedia ビジネスオンライン) - headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-… 「まずは「人手不足倒産」なんて、実態にそぐわない言い換えはやめて、「低賃金労働者不足倒産」と現実に即した言い方をすることから始めないか」。どんな労働者が足りないか?

鬱が心の風邪とかいうのすごい変。心の風邪なんて誰だって日常的にひいてる。落ち込むことがあったりしたらそれは心の風邪だよ!鬱は心の大腿骨骨折とか心の脳梗塞とか心の重度の痔とかだよ

男子会といわないのは、男子会が普通だからで、女子会は特殊だからです。男社長と言わないのは、男社長が普通で女社長が特殊だからです。男医と言わないのは、男の医者が普通だからで、女医は特殊だからです。このように女○○と呼び女性を周辺化する言葉を「女性冠詞」と言います

コウノドリの四宮先生(星野源)の「育児手伝う」に対しての「手伝うじゃないだろ。あんたの子供だよ」に、私も反省する部分があって、パートナーさんに何かと「手伝って」と頼んでしまうけど、正確には「代わって」なんだよな、と。 我が家は共働きだったし、今だって、養われてはいないから。

「男はいつまでも少年の心を持ち続けていることをわかって欲しい」とか言うのと同じ口でよく「30過ぎた女が自分を女子って言うのイタい」とか言えるな。もはや感心する。

「野党がだらしない」という言葉は、「野党頑張れ」ではないよね。 「政権与党にしか政治は託せない」という印象操作でしかない。

重要な問題提起。 〝社会人〟〝社会に出る〟って、おかしな表現。社会人=特定の職場で働く大人っていう認識があるでしょう。 日本人は、社会全体を考え真摯に向き合うことを避けてきたと思います。それを「会社で働くことこそが社会貢献」という言葉で誤魔化し、避ける言い訳にしてきたと思います。 twitter.com/remochimochi/s…

赤ちゃんだって、お年寄りだって社会を構成してる。でも、特定の属性だけを〝社会人〟って表現するのは、その他を社会から排除してる、とまでは言えないにせよ、構成員として亜流であるという認識につながります。

日本では実際、そうじゃないでしょうか? 例えば、なんでベビーカー連れは電車の中でおじさんに舌打ちされなきゃならないの?働ける健常男性と赤ちゃんと、どちらが電車の中で優先されるべきか、なんて議論するまでもなく、対等なはずなのです。なのに、無意識のうちに優劣を付けていませんか?

一方で上述したように、〝社会人〟は会社に貢献しても、社会に貢献しているとは限りません。 今の〝社会人〟という言葉を代替する表現は必要だと思います。なぜなら、みんなが社会人なのですから!

「なんでもかんでも差別、差別じゃ冗談も言えない」じゃなくてさ、冗談を言えるような社会にしたかったら差別をなくすようにしろよ。

「童貞を捨てる」という言葉が嫌い。誰かも言っていたけど、女は童貞を捨てる為のゴミ箱でもゴミ捨て場でもない。女を粗末にしてこそ一人前の男みたいな価値観、早く滅びて。 セックスを特別視し過ぎなんだよ。特に男。多分「女を征服したことがある男」になれることに意味があるからだろうね。

男が嫁のことを愚痴ると「ダメ嫁に引っかかったな」とか「ぐーたら嫁だな」とか嫁をdisるのに 女が旦那のことを愚痴ると「そんな男を選んだ貴方が悪い」とか「男は育てなきゃいけないんだからまず貴方が根気よくすべきじゃ?」とかリプ付いてるのって何なのかしらねぇ

〇歳〜はババアって、ゆくゆくはその年齢になる自分に呪いをかけてる 逃げ恥の百合ちゃんのセリフがいまだに刺さる pic.twitter.com/qTEEeG0z4l

「母は強し」って言葉嫌いだ。母親は強制的に本来ならしなくてもいい苦労をさせられてるだけ。この言葉は母親を都合のいい家政婦としてこき使う言葉。人間は弱いよ。

daily-ands.jp/amp/5c9ddbb073…父親が結婚の許可をもらいに来た娘の彼氏に「返品は利かないぞ」と言うシーン…漫画では完全に心温まる場面のじーんとくるニュアンス。 …離婚してしまいましたが、決して元夫に「返品」されたわけではありません。自分の意思で結婚を終わらせただけです

あとな思想系のカタカナ語がするんと日本語として頭に入る人ってそんなに多くないと思うんだよ…ミサンドリストは男性嫌悪者、ミソジニストは女性嫌悪者って日本語にするだけでだいぶ違うと思うんだけど…フェミニズムも性別公平思想ではだめなんだろうかな…日本語で読ませて…

望月記者だけをいじめて黙らせることが目的ではなくて、面前DVで記者全体にトラウマを抱かせ萎縮させ、メディア支配を徹底することが官邸の目的。このつくられる「空気」を壊すことがメディアの仕事。「望月衣塑子記者問題」ではなく「官邸権力の横暴問題」だ。なるほど #0314知る権利

トイレで女児が襲われることよりも、痴漢冤罪で人生終わる方がよほど都市伝説の域なのに、そういうデマはめちゃくちゃ支持されるよね。何なの?「どんな形であれデマはダメ」じゃないの? 前も痴漢冤罪だとされた男から痴漢の証拠が出たよね。ありもしない被害に怯えて女に罪を被せてんのはどっちだ?

「誰も傷つけない表現など無い」という話を先日したのだが、それは、「表現は誰をどう傷つけても構わない」という事ではない。 本来ならこんな念押しをわざわざ書く必要はない、 「事故を起こさない自動車は無い」が「自動車は事故を起こしても構わない」と同じ意味だと思う人は居ないだろう?

なぜ『改姓は女の問題』なのか? 改姓で苦労する妻を見ても、他人事な夫が一番問題じゃないのか? 『改姓は夫婦の問題』だろうよ。 改姓で大変な思いをしてる配偶者を見て、何も思わないその人こそおかしくない??

「今は時代が変わったからセクハラは許されなくなった」という言説、モヤっとしませんか?私もうっかり言いそうになるんだけどね。 被害者側からすれば「いつの時代もセクハラは許されないことだった」。男性中心社会に「そういうもの」だと思い込まされていただけ。

「女子供にはわからない」とかいうクソ妄言が現在でも存在する時点で「女には物の価値はわからない」と言われてるようなものなんだよね。これがミソジニーじゃないなら「男子供にはわからない」という言葉が全く一般的でない理由を説明してくれよ

性犯罪において一部男性は 「娘を持つ父として許せない」 「自分の母が同じ目に遭ったら」 と、被害者を"自分に属する女"に当てはめないと糾弾できないのか?それは家父長的な女性の所有では?という問題提起。 女性を対等な人間だと捉えてるならば”他人”のまま尊重できる。 pic.twitter.com/LpDJMZ3zDj

1 2 3 4 5 ... 11 12