1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

握手会で「指ゴリラ」と命名…『あだ名』について語った芸能人

アイドルなのに悲惨なあだ名がついた人も

更新日: 2018年09月05日

5 お気に入り 40413 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼EXILEのメンバーとして活躍中

これまでの人生を綴った初の自叙伝『THE FOOL 愚者の魂』を、8月に刊行。

AKIRAというのは本名ではないという事が明らかに

本名「黒澤良平」から芸名がAKIRAになった由来について、巨匠・黒澤明監督から取ったというのがネット上では定説だった。

「じゃないんですよ。黒澤明監督から取ったAKIRAなんて、恐縮すぎます」と否定した上で、静岡時代の友人が直感で付けたあだ名だと明かした。

『お前AKIRAね』って。僕からしたら黒澤明監督で黒澤繋がりかと思ったら、『そういうのもあるね』っていう後付け。ノリでつけられました(笑)」と答えた。

EXILEのAKIRAは、黒澤明が由来だとずっと思っていました。本名が黒澤良平というのは知っていましたが、由来は誤認識でした。

▼歌手や俳優業もこなすタレント

1968年に映画で主人公役にスカウトされて芸能界デビューを果たし、その後は歌手としても精力的に活動。

2019年からは1〜2年の休養を取り、充電期間とする意向を示した。

ピーターという名前について

今年いっぱいで芸名「ピーター」を卒業し、1年間の休養後に池畑慎之介の名前で活動することを発表した。

中性的な美少年で、「あの子、男の子? 女の子なの? ピーターパンみたいネ」(本人談)と呼ばれたことが、芸名の由来になったといいます。

「ピーターというのはあだ名で始まって、『ピーちゃん』『ピー』とか軽い感じで言われていました。

年齢を重ねることで、ピーターが『ピーターさん』『ピーター様』になっていくのが、むずがゆくて。友だちの呼び名ならいいのですが、バラエティー番組に出演しても『ピーター』を知らない人ばっかりの中で、仕事をするのがつらい。

▼バラエティでも大活躍

アイドルグループ『アイドリング!!!』の元メンバーで、現在はタレントとして活躍している菊地亜美さん。

2月1日、一般人男性との結婚を自身のインスタグラムで発表した。

アイドル時代のあだ名を告白

1 2