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道楽生活さん

▼台風21号の影響で関西国際空港がまさかの水没

台風21号による高波で滑走路が水没した関西国際空港。対岸に渡る唯一の道である空港橋にタンカーが衝突し、通行止めとなったことで、5000人もの人々が文字通りの孤島に閉じ込められた。

▼何よりもネット民が不可解に思ったのはあのタンカーだろう なぜ今世紀最大級の台風21号が来ているのにあんなところにいたのか?

4日午後1時半ごろ、関西空港と対岸を結ぶ連絡橋(大阪府泉佐野市)に、タンカー「宝運丸(ほううんまる)」(全長89メートル、2591トン)が衝突した。第五管区海上保安本部によると、タンカーは積み荷の航空燃料を関空に下ろしたあと、連絡橋南側の海上でいかりをおろして停泊していたが、台風の風に流されたという。

乗組員11人にけがはなく、タンカーの燃料の流出もないという。

▼宝運丸が空港連絡橋に激突するまでの動き

タンカーの航跡
近くに錨泊してて振り回されてから流されてる、流されてから約45分で激突

錨を引きずりながら流されていったのかな

▼タンカー側のミスによる人災なのか? しかしネットでは意外な情報が書き込まれる

同業者だけどこれは完全に関西エアポート側の引き起こした人災な

もともと関空はタンカーマンが行きたくない場所ナンバーワン

完全に主従関係でタンカーは絶対服従
関空向けジェット燃料積む前にはわざわざ人が立ち入って危険なタンク掃除をさせられる

着桟とか停泊ポイントとか揚荷役の手順とかルールとかおそらく日本で一番厳しい理不尽ルールのオンパレード

タンカーは普通台風避難の時は積荷の油満載で錨を打つ
そっちのほうが重たいから走錨事故も起きにくい

13時から暴風圏に入ってたのに12時まで揚荷役させるなんて鬼畜の極み

たった1時間じゃまともに避難もできない
積荷がないから走錨も起こりやすい
事故起こして当たり前

これで日之出海運が責められるのはあまりに酷い

▼13時から暴風圏に入ってたのに12時まで揚荷役させる、停泊ポイントも関空側に指定されるという状況・・・これにネット民の反応は?

この書き込みが事実なら、本気で関空の責任問われるよね。

つか、ポイント指定してんのか。

で、橋のそばを指定されて、流されたっと

アホの極みだな。

あーこりゃ関空側の命令で無理矢理行かされてるわ
関空が全面的に責任持たされるかもな

これが事実なら重要な争点になると思うよ

もし不適切な指示があってその指示に逆らえない状況があったならば指示者すなわち
関空側に責任が転嫁される可能性はあるね

しかしながら指示を出したのが関空の一社員で社命通りでなく本人のパワハラ的なやり方でやったとなると滅茶苦茶難しい裁判になるかも?

タンカーの積み上げ荷役が厳しいのはある程度しょうがないし、航空機向けの燃料だから理不尽なほど注意しなきゃいけないとは思うんやけど、揚荷役を12時までさせていたのが本当なら間違いなく人災だわ。

受け荷主かオペレーターの指示なんだろうけど、こんな台風が来ているのに早めに避難させないこと自体がおかしいよ。船長の判断で避航が許されないくらいの力関係なんやろうな。

そのあたりの実務状況を証言してくれる仲間のタンカーが多数いれば裁判で勝てる可能性があるけど物語的に最終的には長いものには巻かれろでタンカー仲間に裏切られてこのタンカーの一人負けになりタンカー側に不利な判例が構築されていくという流れに一票を投じておく

12時まで揚荷役してて逃げれる場所なんて限られてる
こんなオーダー出した関空がアホ

ちゃんと宝運丸の代船費用も出してやれよ

前日の17時から指定錨地でアンカー打って朝イチで岸壁まで移動して9時から12時まで揚荷役

もし荷役トラブって13時までとか遅れたらどうする気だったんだろう
いずれにせよ関西エアポート鬼畜すぎるわ

タンカー「今日休んでいいっすか?」
空港「いや油ほしいから出勤して」

ってこと?

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