1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

出産後1年未満の自殺が90人超‥近年、「産後うつ」が深刻化している

出産後、1年未満の間に自殺した女性が92人に上ることが国立成育医療研究センターの調査でわかったと報じられました。さらに厚生労働省研究班の発表では、2016年までの2年間で妊産婦の自殺が102人に上ると報じられました。

更新日: 2018年09月06日

38 お気に入り 67611 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●出産後、1年未満の間に自殺した女性が92人に上ることが判明

出産したあと1年未満の間に自殺した女性はおととしまでの2年間に少なくとも92人に上ることが、

●そもそも「産後うつ」とは?

1日中気分が沈む、日常生活の中で興味や喜びが感じられない、

産後うつは、子育てへの不安やストレスによって抑うつ状態になる病気で、育児放棄や虐待につながる恐れもある。

・主な「産後うつ」の症状とは?

気分が落ち込み、悲観的になる、やる気が出ない、不眠、食欲不振など、普通のうつの症状以外に訴えとして

「赤ちゃんの具合が悪い」「母乳の飲みが悪い」「発達が遅れている」などの、子どもについてのマイナスな捉え方をしたり、

「赤ちゃんに愛情がわかない」「母親としての資格がない」「赤ちゃんの世話ができない」など母親として過度に自分を責めたり、自信のなさを訴えることもあります。

●ネットでは「産後うつ」に様々な声が上がっている

産後うつの自殺が多いそうです。 止められないのだろうか?

つらい… 妊産婦の死因、自殺がトップ 産後うつでメンタル悪化 news.mixi.jp/view_news.pl?i…

知らなかった。何とかできないのでしょうか。妊産婦の死因、自殺がトップ 産後うつでメンタル悪化か:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL94…

産後うつで自殺...悲しいなぁ。 話しは簡単、まわりは独身でバリバリ働いて〜 産休期から職場に復帰を願うが、同僚に近況をきくと職場復帰は難しいかもしれないとかね。継ぎの新人さんがいるとかね。

産後うつの一番の原因は“疎外感“だと思ってる 特にワンオペの場合、社会から疎外された感覚が凄い。“いらない人間なんだ“的被害者思考になる。働き手の旦那は絶対に理解が出来ないのも痛い。何故なら自分ですら過ぎ去ったあの日を『何であんなに絶望してたんだ?』と振り返ってしまうから

私の産後うつは「もう絵が描けない!!」ってヤツでした。あれはきっと産後うつだった。

・一方でこんな声も‥

妊娠中から社会との繋がりがたたれたように感じるのに産後なんか身動きできんから無力で役立たずと思って消えたくなること何度あったか。つかの間の外出で子供がうるさいと言われる恐怖でそりゃ産後うつにもなるわよ。母親は完璧じゃない。誰でも完璧じゃないのに。

産後うつがトレンドに入ってる…子供置いて死ぬわけにはいかないってまだ思えてるからいいのかもしれないけど、頼れる人が周りにいなかったんだろうなって思っちゃうな〜。悪いのは死んだ母じゃなくて そこに至るまで誰も助けなかった周りだと思う

母親を孤立させていることが原因だと思います。 小さい子供を育てる男性は、短時間勤務で働くことが当たり前になればいいのに。 家族を犠牲にしてまでやるべき仕事は一つもない。 出産後1年未満の女性の死因は自殺が最多 「産後うつ」と関係か #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

社会環境の問題を無視して個人の特性に帰結させようとしているのではという危惧を感じる。 - 妊産婦の死因、自殺がトップ 産後うつでメンタル悪化:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL94…

“産後うつ“か 出産後1年未満の女性の死因は自殺が最多 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… うつって程ではないけど気が沈んだりやる気が起きなかったり不安になる事はままある、ホルモンバランスの乱れだと思うけど。

妊娠中にパートナーから言葉の暴力などの心理的DVを受けると、子どもが生まれた後に「産後うつ病」になる可能性が約5倍に高まるとの調査結果があります。 産後うつによる自殺の陰に心理的DVがあるなら、やりきれない。 https://t.co/BS0mom0O8A

・育児について、自身の経験も多数投稿されている

1 2