1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

災害時に大活躍『家族の"無事"を確認できる安否確認アプリ』5選

いざという時に家族の居場所や無事を確認できる便利で優秀な安否確認アプリ。

更新日: 2018年09月06日

103 お気に入り 22250 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いざという時に家族の居場所や無事を確認できる便利で優秀な安否確認アプリ。

uwajimanさん

「もっともインストールの優先度が高いアプリが、1つ目の"命の助けになる"もの。具体的には、災害情報を得られるアプリ、回避行動を支援するアプリ、そして、家族の安否確認ができるアプリです」

スマホという便利なツールを活かして防災アプリをダウンロードしてはいかがでしょうか?

◆ 電話が繋がらない状況でも活躍『災害用伝言板』

毎月1日と15日は、震度6弱以上の地震など災害発生時に、ご自身やご家族の安否情報の確認ができる「災害用伝言板サービス」の体験サービスを利用できます。 アプリをダウンロードして、災害時に備えておきましょう! ➡softbank.eng.mg/cb5ce pic.twitter.com/2fe9t3JyzG

「災害用伝言板」は、ソフトバンクが提供する災害用伝言板および災害用音声お届けサービスへの接続専用アプリケーションです。震度6弱以上の地震など大規模災害が発生した場合に、ご利用できます。

電話がつながりにくい状況でも、音声メッセージによる安否情報を送信、受信することができます。

◎ Googleが開発した居場所共有アプリ『あんしん連絡先』

【ガ】 Googleの「Trusted Contacts」が「あんしん連絡先」に改名、日本語化も進む: Google は、関係が近い人との間で位置情報を共有するための Android アプリ「Trusted… dlvr.it/MwJqMM pic.twitter.com/9yaVdJ8GlP

Google、安否確認アプリ「あんしん連絡先」のiOS版を公開 ~Android版もアップデート/登録ユーザーに自分の安否を知らせたり、現在地を送信。相手の現在地リクエストも ift.tt/2h1Hfhh #pocket pic.twitter.com/ow88GM2m7G

【Engadget Japanese RSS Feed(engadgetjp)】 iPhoneにも対応したGoogleの安否確認アプリ「あんしん連絡先」、相手の位置を半強制取得 japanese.engadget.com/2017/07/25/iph… pic.twitter.com/wVfU2fJUxe

「あんしん連絡先」は、自分の安否を家族や友人が簡単に確認できるようにするためのアプリ。

事前にお互いの連絡先を登録し合うことで、リアルタイムの位置情報を送信したり、逆に相手の位置情報をリクエストしたりすることができ、もしものときの安否確認をアプリ上で簡単に行うことができます。

◎ 今どこにいるの?が必要なくなる『Life360 子供の見守り』

life360というアプリで、位置情報、チャット(既読つきます)、相手の電池残量が把握できます。特定の場所についたら通知(家に帰ったら自動でメッセージ)も設定できるので、束縛系女子にはおすすめです。 pic.twitter.com/Ikjf5jC4ci

「今どこにいるの?」はもう必要ありません。Life360は大切な人がどこにいるのか、いつでもスマホで確認できる無料アプリです。

お子様や実家の家族の見守りに活用したり、パパの帰りが遅くてもこのアプリがあれば安心です(^^)また、万が一スマホが盗難・紛失してしまっても、場所を確認する事ができるという優れもの。

1 2