1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

アトリエシリーズ最新作の発売が決定

コーエーテクモゲームスは、「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」を12月13日に発売する。

コーエーテクモゲームスは、PS4/PS Vita/ニンテンドースイッチ向けソフト『ネルケと伝説の錬金術士たち』の公式サイトをオープン。

“不思議な「絵画」”をテーマに据えた,「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」や「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」の流れを組むタイトルである。

アトリエとは

アトリエシリーズとは、当初は株式会社ガスト、2014年以降はコーエーテクモゲームスが販売しているロールプレイングゲームのシリーズ作品である。

主人公自身もしくは主人公の一人が錬金術士(錬金術"師"ではない)であること、手に入れたアイテムを合成し新たなアイテムを生み出していく「調合」と呼ばれるシステムが大きな特徴である。

基本的にシリーズは3部作構成されていて、3作で大体大きくシステムが切り替わります。

基本的なシステムと世界観は引き継いだままなのでコアな層にとても人気があります

今作のコンセプトは街づくり×RPG

本作は、“辺境の村・ヴェストバルト”の担当管理官に任命された主人公・ネルケが街づくりに奔走していく「街づくり×RPG」。

歴代シリーズを彩った「伝説の錬金術士」たちと一緒に、さまざまなキャラクターたちと織り成す「日常感」と街づくりによって自分の世界が広がっていく「高揚感」が味わえる。

錬金術士たちと研究を進めると、新しいアイテムが作れるレシピの習得やアイテムの強化、希少アイテムを入手することができ、街づくりや調査に役立てることができる。

また、研究で習得できるレシピの中には特殊なものも存在しており、錬金術士たちと協力することで、賢者の遺物「グランツヴァイトの樹」の発見に近づくことができる。

舞台となる村は、初めはほとんど何もないところだが、小さなお店を開いて街おこしを始めると、しだいに協力者たちが増えていく。

さらに、売予定日決定記念が開催

また、「ネルケと伝説の錬金術士たち」発売予定日決定記念として、「Twitterプレゼントキャンペーン」を、8月31日より開始。

公式Twitterアカウントをフォローし、「アトリエ」シリーズ公式Twitterから発信されたプレゼントツイートをRTした人の中から、抽選で「アトリエ」シリーズグッズや「ガスト25周年記念プレミアムライブ」チケット、「ネルケと伝説の錬金術士たち」声優寄せ書きサイン色紙など、さまざまな賞品がプレゼントされる。

ネット上ではこのゲームの事が話題になっています

ネルケと伝説の錬金術士たち gamecity.ne.jp/atelier/nelke/ #ネルケ #アトリエシリーズ おいおい主役クラスオールキャラか!?とみせかけてユーディとかハブなのは一体…? まあマリー出るだけでだいぶ欲しいけど

アトリエオンラインも楽しいと思うけど、こっちのオールスターアトリエも絶対おもしろい 12月13日発売!『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』プロモーション映像第1弾 youtu.be/6Bxb0MkdPzI @YouTubeさんから

1 2