まず、標準的な筋力増大のデータベースであるstrength level.comのダンベルベンチプレスの項目を見てみましょう。

strength level.comはそれぞれ異なる体重の人が、ある期間トレーニングをした場合、どの程度の重量のダンベルを上げることができるかがまとめられております。

まず、竹内さんの体重は2018年7月のananの記事によりますと76kgだそうです。
strength level.comのデータによると、75kgの人は1カ月のトレーニングで16kgのダンベルを上げられるようになります。
したがって、竹内さんが最初に挙げられた10kgは一般的な重量と言えるでしょう。
3カ月ダンベルベンチプレスに打ち込んだ場合、20kgのダンベルを持ち上げられるようになります。

すなわち、一般的には3カ月のトレーニングにより持ち上げられるダンベルの重量は+10kg増加します。
一方で、竹内さんは+30kgであるため、竹内さんは一般的なトレーニング愛好家の3倍のスピードで成長し、2倍の重量のダンベルを持ち上げられたことになります。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

竹内涼真さん40kgダンベル事件の真相?

Twitterや5chで話題になった竹内涼真さんのダンベル事件をまとめてみました。

このまとめを見る