1. まとめトップ

イイ話も…地震被災地・北海道からの『ツイート報告』が興味深い

甚大な被害をもたらした北海道地震。インフラ機能がストップし、今なお多くの方々が困難な生活を強いられている中、Twitterには被災者の皆さんの現状や助け合いの報告等、様々なツイートが投稿され話題を呼んでいます。

更新日: 2018年09月07日

60 お気に入り 143357 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

北海道地震にまつわる、プラスの気分にさせてくれる話題のツイートを紹介します。

justastarterさん

◆『近所の公園』にて

近所の公園でヤンキーと子供がトランプで遊んでた。停電が無かったら恐らく関わりが無かったであろう人々が繋がってる。素敵やん

@srtm_twi 今はネット社会だもんね…トランプなんて滅多にしなくなったもんねぇ……

@srtm_twi そういう状況を使って楽しめる人ってすごいと思います!!

◆『近所の家』がやっていること

うちの近所の住人数家庭、普通にガレージなどでバーベキューをやり出すなどし

停電が続いているので近所のご主人が炭を炊いてくれて 冷蔵庫の中の物が腐る前にみんなで食べよう!ってなって みんなで飯盒で米炊いてバーベキュー大会が始まりました! こうゆう時田舎で良かったなー!って思う こうゆう時こそ楽しもう精神です✨

ああ、夜が来るんだな……。 近所の家がバーベキューを始めた。 なんだろうこの終末感。 開き直り……あきらめ……しかしせっかくだから楽しもうという刹那感……あるいはもう世界は終わるんだから最期はうまいもん食おうという達観……。 いやこの匂いはジンギスカンだな……。北海道だからな。

@m_molockchi うちはコンロ買ってジンギスカンを外でやりました。こんなときだから、きをまぎらわさないと

@m_molockchi @cobatake 東日本震災の時、私たちは4世帯で一軒家に避難してました。 電気もガスも無いときは毎日、 バーベキューだったです。 子供たちは毎日笑顔で今日は何食べるのー?とか言ってましたね。

@m_molockchi 大変なときだからこそできることは愉しめばいいのだと思いました。 個人的には仙台の居酒屋さんで聞いた、ビル同士がぶつかり合うほどの揺れのあとに停電になったので魚が駄目になる前にと刺し身にしてその場で酒盛りを始めたという逸話が忘れられません。

◆『停電』で冷蔵庫が止まり…

昨日本州から十数台も消防車、救急車が応援に来てくれて泣きそうになった。 フェリーに乗ってきたんだろうなって感動した。 ガソリンスタンドに近くのお蕎麦屋さんがおにぎりを大量に運んでて泣きそうなった。 星空がきれいで泣きそうなった。 停電で1番最初にしたことはアイスを食べることだった。

実家方面から地震の被害状況が伝えられてきました。 「停電で冷蔵庫が止まるので入ってるアイス全部食べたら頭がキーンとした(40代女性)」 だそうです。

新たな被害情報が入ってきました。 「ビールがぬるくてまずい(40代女性)」 現場からは以上です。

◆『信号』が止まり…

まだ大半が信号がついてないところ、警察の方が交通整理をしてない所なのですが、そんな交通量の多い所の交差点でもドライバー同士が「もし信号があったとしたらごっこ」的な動きをして、これが見事に機能し「赤になった後は一定時間右折車が優先」も阿吽の呼吸でこなされていて感動しかない。

@simakazu 私は岩手内陸ですが、3.11のあと、信号が復旧するまでそんな感じでした。不安の多い中でホッとさせられました。

◆停電の『夜』に…

札幌、地震で全域ほぼほぼ電気やられてて、街が真っ暗だから空が超キレイなんですけど、外で星眺めてたら流れ星流れてきて近くにいた子供が「電気電気電気!」って3回唱えててめっちゃ笑った。

1 2 3