1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

なぜこんなに…2018年に日本を襲った災害がヤバいと話題に

北海道を震度7の大地震が襲いました。その直前は台風21号で大阪に被害…。このように今年(2018年)は多数の災害が日本を襲いました。この状況がヤバいとネットで話題になっています。

更新日: 2018年09月07日

32 お気に入り 88474 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■震度7という巨大地震が北海道を襲った

気象庁は、6日に北海道胆振地方中東部で発生した最大震度7の地震について、「平成30年北海道胆振東部地震」と命名しました。

国内で震度7が観測されたのは二〇一六年の熊本地震以来で六回目。関係閣僚会議で、安倍晋三首相は九人が死亡したと述べた。

道内全域で発生した停電は全面復旧に時間がかかる見通しで、航空や鉄道などの交通機関やトヨタ自動車、日本製紙などの企業活動にも影響が広がった。

停電の影響は一時295万戸に及んだ。1995年に起きた阪神淡路大震災の260万戸を上回る規模で、広い範囲で社会・経済活動に影響が出ている。

165万キロワットを発電していた苫東厚真火力発電所が被害に遭って自動停止したため、需給バランスが大きく崩れて他の発電所も停止、道内全域の停電につながった

政府によると完全復旧には少なくとも一週間かかる見通しで、市民生活に深刻な影響が出ている。

■そして直前には大阪に甚大な影響を及ぼした「台風21号」の上陸

1993年以来25年ぶりに上陸した最大風速44メートル以上の「非常に強い台風」は、関西を中心に大きな爪痕を残した。

関西国際空港の閉鎖をはじめ、各地で停電や、床下浸水、交通機関の運転見合わせなどの被害が報告されている

関西地方を中心に被害が相次ぎ、七人が死亡、約二百人のけが人が出た。

■今年に入ってから自然災害が相次いで日本を襲っている。ネットでは災害がヤバい…と話題に

@fujou820 @nattousin_kari @sato8956 平成が終わるまでに起こす予定だった災害が、急に今年で平成が終わることになったから急いで全部発生させたんでしょ。

おはようございます( 朝´艸`) 北海道の方余震の可能性があるので気をつけてください 今年に入って災害ばっかだけど日本ヤバいな pic.twitter.com/vNLe9kZTsL

今さらだけど今年はヤバい災害がとても多い気がする 後3ヶ月間何事なく過ぎればいいのだが…

大阪で「台風ヤバい!復興までがしんどい!」と思ってたところで北海道の地震。今年はなぜこんなに災害だらけなのか?

ほんと今年災害が多すぎる。 怖いこと悲しいこと乗り越えるには時間がとてもかかる。乗り越えるというより受け止める? 今まで平和に何事もなく過ごしてきたことを当たり前だと思っていたけどすごく幸せなことなんだなと思う

■年初は32年ぶりの寒さ、豪雪

日本付近に強い寒気の流れ込むことが多かったため、全国的に冬の気温が低く、特に西日本では 32 年ぶりの寒い冬となった。

西日本の平均気温平年差は-1.2℃で、平均気温平年差-2.1℃を記録した1986 年冬(1985 年12 月~1986 年2 月)以降の32 年間では最も寒い冬

東京都心では、二〇一四年二月以来四年ぶりに積雪が二〇センチを超えた。凍結した道路でのスリップ事故や歩行者の転倒も相次いだ。

■4月には「鳥取と島根で地震」

9日1時32分頃、島根県西部を震源とするM6.1、深さ12kmの地震が発生。島根県大田市で震度5強、出雲市や雲南市で震度5弱を観測し、西日本の広いエリアで揺れを感知

島根県東部では、周期の長い大きな揺れによって、高層ビルが長時間動き続ける「長周期地震動」の階級2を観測した

1 2