1. まとめトップ

大坂なおみ日本人女子初の快挙!全米オープン決勝進出でセレーナ・ウィリアムスとグランドスラム!

大坂選手にとって、2018年全豪オープンのベスト16進出が4大大会の自己最高だったが、今大会で記録を大きく塗り替えた。日清食品は所属する大坂なおみ選手が、全米オープンで日本人女子選手として初めて決勝に進出したことを受け、本社で決勝戦の社員による社内ビューイングを実施することを決めた。

更新日: 2018年09月07日

1 お気に入り 1639 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大坂選手にとって、2018年全豪オープンのベスト16進出が4大大会の自己最高だったが、今大会で記録を大きく塗り替えた。

sakatamsさん

テニスの全米オープンは6日、女子シングルスの準決勝が行われ、日本の大坂なおみが米国のマディソン・キーズを6-2、6-4で破り決勝へ進んだ。四大大会で日本の女子選手が決勝に進出するのは初めて。

大坂はこれまで勝利したことのなかったキーズをこの大舞台で下したことについて「とても不思議な気がする」としつつ、「準決勝を突破できて本当にうれしかった」と語った。

勝利を決めた後はスタンドの観衆と観戦に訪れた母親に感謝の言葉を贈った。

ラケットでも快挙達成!ヨネックスの一般向けガットにナイロンを使用

市販品と同じ仕様でガットは縦にポリエステル、横にナイロンを使用。ナイロンは安価だがパワーが足りず耐久性が低く一般アマやジュニア向け。男女ツアー選手の90%以上はポリエステルで牛の腸などから作るナチュラルガットとの組み合わせが多い。大坂と同じくナイロンを使うのはK・エドムンド(英国)、引退した李娜(中国)らごく少数だ。

一部のトップ選手はラケット本体も見えない部分でバランスを変えるなどカスタマイズするが、大坂は手を加えない。面の安定性を出すためフレーム内側の左右に約20センチの薄い5グラム程度の重りを貼り付け、シャフト内側に「NAO―CHI」と名前が入っているだけ。

松岡修造も大坂なおみ快挙に“修造節”全開!

松岡修造氏は自身の公式サイトで「まさになおみエクスプレスなテニスだった!」と修造節で大絶賛している。
「なおみエクスプレスが決勝へ!」と書き始めた記事では、現地取材したことを報告。試合について「まさになおみエクスプレスなテニスだった!」と称賛し、「フットワークが早い!速い!」「サーブが速い!強い!」「メンタルが強い!安定!」と3つのポイントを挙げた上で「早く、速く、そして時間通りに運行する日本が誇る新幹線のようにミスなく安定していた」と絶賛した。

セリーナ・ウィリアムズとの決勝は9日午前5時から

大坂選手にとって、2018年全豪オープンのベスト16進出が4大大会の自己最高だったが、今大会で記録を大きく塗り替えた。

大会公式サイトによると、決勝の試合日程は次の通り。

日程:9月9日午前5時から(日本時間)

日本の放送局では、現在のところWOWOWが生中継を予定している。Twitter上では、地上波での放送を待ち望む声が相次いでいる。

大坂とセリーナは、3月に開かれたマイアミ・オープンでも対戦しており、大坂がストレートで破っている。

「セレーナ、アイラブユー」 大坂が憧れの存在との決勝に歓喜

試合後のコート上でインタビューを受けた大坂は、サービングフォーザマッチでは何を心がけたかと聞かれると、「ダブルフォールトしないこと」と回答。「それはなぜ?」と言うインタビュアーに対し、「セレーナ」とコメントした。

 そして「セレーナ大好き」、「ママ大好き。みんな大好き」と続けた。大坂とセレーナは3月のマイアミ・オープン(Miami Open 2018)で1回対戦しており、そのときは大坂がセレーナを破っている。

「セレーナ、アイラブユー」 大坂が憧れの存在との決勝に歓喜

ツイッターの反応

大坂なおみの試合後のインタビューん時に放つ渾身の日本語が好き。ギャップありすぎな名前との

ここまで来たら大坂なおみ優勝してほしいなぁ 優勝して震災で傷ついた心を癒して国民栄誉賞までの流れに500円賭ける

WOWOWで大坂なおみの準決勝を少し見たら、普通に圧倒してた。強かった。日本語はすこし上手くなってた。

大坂なおみ決勝進出おめでとう!! 決勝では、セレーナウィリアムズとの戦いで楽しみだ!!!

大坂なおみちゃん 身体すごい絞ったよねぇ、、プレイもキレがあるしいいよね

大坂なおみって、何かの退会で現ランキング1位の人を圧倒し過ぎて、「何もやらせてもらえない・・・」って泣かせた人だよな、確か。強過ぎる。

全米オープン 大坂なおみが決勝でセリーナと対決 錦織圭が準決勝でジョコビッチと対決 立ちはだかるレジェンド

大坂なおみはここからGS何個取れるか それぐらいのレベルだよね だってまだ20歳ですから、、、

大坂なおみさん打ったボールが破裂しそうなパワーアスリートなのに話したらふにゃふにゃの可愛い声でいや ギャップ!!!!って毎回叫んじゃう。

大坂なおみ 出身地…大阪 女子プロテニス 簡単に言えば日本の女子プロテニス界ではこの人しかトップにいない。男子でいえば錦織圭の様な存在だと思います(多分)

大坂なおみ凄すぎやろ、、早く日本語覚えてな(笑)

1