1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
29 お気に入り 56829 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼日本を代表する歌姫 安室奈美恵

▼最後のドームツアーを収録したDVD,BDを発売

今年2月から6月に開催された引退前ラストの同名ドームツアーから、6月の東京ドーム最終公演、加えて2017年9月に故郷・沖縄で開催されたデビュー25周年アニバーサリー野外ライブの計2公演を収録。

セットリストは、ファン投票の上位から選ばれた24曲と、ダブルミリオンを突破したオールタイム・ベストアルバム『Finally』収録の新曲6曲で構成。

▼なんと音楽映像作品で初のミリオンを達成

予約数は110万枚を超え、全国の販売店から販売元への注文は170万枚を突破していた。

安室は「ファンの皆さんや、サポートしてくださったスタッフの皆さんと一緒に作り上げたライブの作品がこのような記録を作ったこと、たいへん嬉しく思っております」と歴代最高記録を達成した今の気持ちを明かす。

最後に「ファンの皆様へ いつも応援してくださり、ありがとうございます。今回の作品は、私にとって生涯忘れられない作品となりました。たくさんの思い出が詰まったこの作品、ファンの皆さんにとっても思い出に残る作品になっていたら嬉しく思います」とファンへメッセージを送った。

安室ちゃんのDVD完売してた…甘かった…ネットでも欲しいやつがほぼ完売してる。音楽映像作品史上初のミリオンってすごすぎ。安室ちゃんの人気の凄さが分かるよね。 安室奈美恵、音楽映像作品史上初のミリオン突破 3日で109.1万枚 - LINE NEWS news.line.me/issue/entertai… #linenews @news_line_me

あんまり、曲とか知らないけど安室ちゃんの最後のツアーのDVD欲しいな 3日でミリオンのDVDは気になる

サンジャポ見てたら安室ちゃんのlive dvd&blue-ray finallyが3日でミリオン!? 余計欲しくなった… #サンジャポ #安室奈美恵

▼ミリオン突破はオリコン史上初の記録だった

オリコンのDVDランキングは1999年4月5日付から、BDランキングは2008年7月7日付から集計を開始しているが、同ランキング発表開始以来、音楽映像作品によるミリオン突破は史上初となる。

音楽映像作品の売り上げ1位はこれまで、09年に発売された嵐の「5×10 All the BEST!CLIPS 1999‐2009」の90万4000枚。

今までのDVD売上トップは嵐の5×10で90万部超えだったけど安室ちゃんは100万部超えいったとかすごいよ安室ちゃん

嵐が抜かれるって響きは悲しいけど安室ちゃんの引退だもんね DVDでミリオンって凄い!

安室ちゃんDVDミリオンかもなのか・・・すごいな・・・ でも売上歴代1位が嵐の5×10なのすごいな!!!1形態なのに90万枚もいってたのか!!!やっぱりすごい!

▼年々売り上げが厳しくなっていた音楽映像作品

1 2