1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

サンマ大豊漁から、一転超品薄へ?北海道胆振東部地震の影響は深刻だった。

今年は秋刀魚大豊漁と話題になっていました。しかし、北海道胆振東部地震の影響は、大豊漁の秋刀魚に大打撃を与え秋刀魚だけでなく他の魚介物にも悪影響を与えています。それによって、様々な方面で自粛や心配の声があがっています。

更新日: 2018年09月08日

7 お気に入り 11604 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2018年9月初旬サンマは大豊漁だった

秋刀魚の塩焼きは秋の風物詩です。なので少々高かったりしたのですが、今年は様相が違いました。

去年まで不漁が続き、高級食材となっていたサンマですが、今年は一転、8月28日に根室で水揚げされたサンマは、なんと1300トン。久しぶりの豊漁に北海道の港は活気づいています。

サンマ豊漁でなんと、ただで配っているお店があったくらいでした。

俺も晩飯は秋刀魚。投げ売りかよってくらい並んでて一時期の品薄ぶりはどこへやら

今日スーパーに行ったら台風の影響で品薄状態の中でも焼き秋刀魚だけは大量に売られててこ、これが豊漁の力か…となった

台風ではそれほどの影響は出ていませんでした。

北海道の東沖でサンマの棒受け網漁が始まり、根室市の花咲港では8月29日だけで1372トン、釧路など道東の4港を合わせると、1700トン以上の水揚げとなりました。
8月に入ってからの水揚げは好調で、10トン未満の小さい船が初水揚げした6日から29日までで6416トン。前年と比べると約2.4倍となっています。

秋刀魚は焼いたり、新鮮な奴は刺身がとてもおいしいんで、サンマのフルコースもいいものです。

しかし地震が起きて一転した

北海道で震度7の揺れを観測した地震の影響で「市民の台所」として親しまれている金沢市の「近江町市場」では北海道からカニやサンマなどの魚介類が届かず、今後、品薄の状態になることが予想されています。

鮮魚店によりますと、北海道の取引先の話では地震による停電で氷を作れなかったり、トラックでの輸送が難しくなったりしていて、地震の影響が出ているということです。

最悪規模の停電が悪影響に拍車をかけています。

様々な影響が

震度7を観測した厚真町にある発電所は道内最大の発電所だったため、復旧にはかなりの時間がかかりそうです。
北海道電力によると、設備の復旧には少なくとも1週間以上はかかる見通し。

これによって、トラックや保存が出来なくなるので、魚の鮮度を維持できません。

魚屋での秋刀魚の値段が上がりつつあり、居酒屋でも高めの設定になりつつあります。秋刀魚ファンの喜びはぬか喜びになるのでしょうか?

北海道といえば、日本の”食”を支える地域です。
地震の影響は日本全国の食生活に大きな影響を及ぼすことが予想されています。

秋刀魚だけでは済まないかもしれません。

店頭に並んだ北海道産のものは6日までに入荷したもので、サンマは3匹で1000円とふだんの倍以上の値段だということです。

居酒屋で秋刀魚の値段が高くなったり、最悪商品から消える恐れも

北海道地震の影響で、来週の秋刀魚の入荷が不安定です。今週末は確保しました。今年は脂ののり、サイズ共、申し分ないので早くの復旧を期待します。 がんばれ北海道! okame-y.com pic.twitter.com/vjee2kVrDh

9月6日 金曜 ランチ さば塩焼き さわら柚庵焼き ほっけ一夜干し 北海道の地震の影響で秋刀魚は一旦お休みです pic.twitter.com/Xf6kkgOgMt

現実に休んでいるお店も出ています。

危惧する声が

やっぱり地震と関係してたんか??? 今年はサンマが豊漁!!記録的な不漁から一転し、庶民の味が復活(tenki.jpサプリ) @tenkijp tenki.jp/suppl/romisan/…

@hinoe_01 今のうちに秋刀魚は食べておけ!!! 震災の影響で品薄になるのは確実だから。

昨日居酒屋行ったんだけど確かに秋刀魚上がってた。黒板に値段を書く店で、品薄を見越して値段上げたって事かな。 こういうところにも影響が出るんだなあ。 地震影響でサンマなど届かず 今後品薄状態も 金沢 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

(゚O゚;アッ! 今年は秋刀魚が品薄になるかもね 。。。o(゚^ ゚)ウーン

1 2