1. まとめトップ

体操 宮川紗江は速見コーチの関係。洗脳、DV男の手法、ストックホルム症候群、共依存的の結果なのか?

体操・宮川紗江が暴力を振るわれた速見佑斗コーチを責めず、日本体操協会や塚原千恵子女子強化本部長から受けたパワハラを告発した問題。当初は塚原夫妻に批難の声が集まるも、速見氏が宮川に行った暴力の映像が公になると、その論調に変化が。

更新日: 2019年03月10日

5 お気に入り 22175 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは最終結果までたどり着いています。結果は →9月に設置された第三者委員会は、同10日から11月25日まで25人の関係者の聞き取り調査や各種資料を検討。今月6日に、宮川選手に対するパワハラはなかったとの報告書を同協会に提出した。

speedganganさん

( ;゚д゚) 始まり

どうしても目が覚めない人がいるので 1速見コーチによる継続的な暴力発覚 2宮川選手による重複契約も問題視される 3事態を聞いた協会上層部が代表コーチ資格無期限停止を決定 4塚原夫妻は協会リーダーとして宮川選手にコーチから離れて移籍を進める 5速見コーチは処分に納得せず提訴

宮川、「納得いかない」とした主張内容

速見コーチの指導に対しては、暴力を受けたことは事実としながら、「厳しさの中にも人の何倍もの楽しさや優しさがあった」と述べた。無期限の登録抹消という速見コーチの処分に対しては「重すぎる」と訴え、「コーチと一から出直すつもりで再スタートを切りたい。必ず復帰したいと思っている」と、速見コーチとともに東京五輪での金メダルを目指したいと語った。

家族もコーチも否定され、私は速見コーチと引き離されてしまうんだ。恐怖と苦痛で全てがおかしくなってしまいそうでした。

最初から速見コーチの過去の暴力を理由に、速見コーチを排除して朝日生命に入れる目的なんだと確信に変わりました。

( ;゚д゚) 速見コーチが無期限登録抹消などの処分を受けた理由

「会場練習中にコーチから殴られ、それに対し選手も殴り返した。怒鳴り合いが続いて練習を途中で止めて帰った。翌日の試合の結果は酷いものだった...。という話はこちらまで届いています。これは日本体操協会が把握していることです。この事件が一番問題視されて、そこから8月の無期限登録抹消へと繋がっています」

レインボーからの告発には、速見氏の詐欺的行為、宮川選手の二重契約・契約背信等問題行動、「宮川を殴り、そして抱きしめる」という暴力抱擁行為の異常性、NTCを含む指導の場を崩壊させている現状などが克明に記されている。 しかも、JOC・JSCに連絡済みとのことだ。 pic.twitter.com/Fg7KQblinN

( ;゚д゚) 3年前の暴力行為動画

これは今から3年半ほど前、当時、宮川選手と速見コーチが所属していた、埼玉県内の体操クラブの練習場で撮影されたもので、撮影したのは、同じクラブに通っていた関係者。

この関係者によると、こうした行為は頻繁に行われており、宮川選手は暴力行為後に流血したり、頭痛を訴えていたこともあったという。

また、この関係者は、5日の速見コーチの会見について、「一見、反省しているような態度をしているものの、暴力に至った詳細を語らなかったことに誠意を感じられない」と述べている。

具志堅幸司副会長「これはあかんわ…」速見コーチ暴力映像に衝撃

( ;゚д゚) 動画を見て、これは洗脳、DV男の手法、ストックホルム症候群、共依存的な結果と考える人続出

殴ってから抱きしめる典型的DV男の手法。宮川紗江選手の「速見コーチがいい」という判断は間違っているのでは? pic.twitter.com/grU9eWLQwB

ビンタ映像をみた宮川母親の話が怖すぎるわ… 宗教だったり洗脳って言われるわコレは… pic.twitter.com/SoDJx9mOh0

これだけ激しい暴力だと被害者がOKといっても、周囲にかなりの悪影響が出るから、量刑はともかく処分すること自体は相当だったのではないだろうか。:【独自】速見コーチの「暴力映像」 宮川選手を平手打ち(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics

ずっと言ってるように、これに耐えた結果、それなりの結果が出てしまうと、当人も必要な試練だと思っちゃうのよ。 これがパワハラの根幹なの。 宮川選手は教える立場になった時、同じことやるよ。 もちろん、正しいことをしてると信じて。 headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…

これ、たとえ暴力を受けた側が容認したとしても、許しちゃいけないんですよ。むしろ、暴力を容認する、ある種の共依存的な関係を選手との間に作るような指導者は、絶対に追放しなければならない。そうしなければ、スポーツから暴力を根絶するのは絶対に不可能です。 fnn-news.com/sp/news/headli… #FNN

宮川選手の会見を見て塚原夫婦が酷いと騒ぎ、速見コーチの暴力映像を見た途端このコーチは駄目だ、宮川選手は洗脳されている云々と騒ぐコメンテーター達。世論はコロコロ変わるものだが識者がそれでは駄目だろうに。下衆の勘繰りというやつ。まあ下衆の勘繰りが当たっている場合が多々あるのも事実だが

2016年リオ五輪代表の宮川紗江選手にコーチである速見コーチ→当時女JCだった宮川選手へのビンタ動画が話題になっている。 こうした行為は頻繁に行われていたという。 速水コーチは暴力を認め謝罪。 宮川選手がそれでも良いといっているのはDVカップルのような共依存か。 #宮川紗江 #速見コーチ暴力 pic.twitter.com/Vgbb9yNIb5

【速見コーチ 宮川選手への暴行の瞬間】 この体操女子の事件を契機に「体罰(暴力指導)は正しい、愛情だ」という間違った考え方がスポーツ界・学校・家庭から一掃されるといいのだが。映像で見れば体罰の是非は一目瞭然だろう。これは暴行。犯罪だ。 pic.twitter.com/oYTMg4X4by

池谷幸雄 「宮川選手への暴力はコーチとの間に信頼感があるから大丈夫、父親と子供みたいなものなんだから。」 この一言で業界にどれほどDVに洗脳されているのかよく分かりました。 暴行にいいも悪いもない。

宮川選手とコーチの関係ってまんまDV夫と妻の関係でしょ。コーチが居ないと駄目とか洗脳完了しとるがな。それを本人が望んでるからとかメダルの為とか言ってまわりが認めちまったらあかんでしょ。

これは完全なるアウトでしょう!これは無理だわ! 弁解無用!罪を認めても許されない! 潔く身を引くべき。 高須院長の、宮川選手への応援は当然有り難いが、 速水へは絶対によしてほしい! ストックホルム症候群かしら? twitter.com/kooo_chan/stat…

宮川選手完全にDV彼氏にストックホルムシンドロームってるパターンやん 普通に胸糞悪いな・・・。

女子体操の宮川選手と速見コーチの関係について 尾木さんが「共依存」と表現、弁護士が「ストックホルム症候群」と言っている。心理学や精神医学の専門家でもないけど、世の中の人間の感覚とか印象が、 そっちなんだから、しょうがないwww #体操協会 #塚原夫妻 #速見コーチ #パワハラ

8月29日に宮川紗江さんの会見を見たとき「ストックホルム症候群」や「共依存」が頭に浮かんだが、まずは心療内科医のカウンセリングが必要と思った。処分を受けたとはいえ国際オリンピック委員会や警察は動くのか? 黙視するのか? ラビッツ体操塾「パワハラ問題について」 niiza-taiso.com/r39.html

1 2 3