1. まとめトップ

【北海道胆振東部地震】大都市札幌が被災してわかったこと【停電、断水、液状化現象など、今後へ教訓】

札幌は大きな地震がない都市と言われていた。しかし、今回の地震では、札幌でも最大震度6弱を観測。大規模な停電、マンションであれば、多くで断水、ガスも止まったところもあった。今回の地震を教訓にする必要がある。

更新日: 2018年11月02日

3 お気に入り 9248 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

札幌は大きな地震がない都市と言われていた。しかし、今回の地震では、札幌でも最大震度6弱を観測。大規模な停電、マンションであれば、多くで断水、ガスも止まったところもあった。今回の地震を教訓にする必要がある。

ja8085さん

札幌の人口の多さを実感

2015年9月、札幌が夜景サミットにおいて、日本新三大夜景に選ばれました。
札幌の夜景が三大夜景に選ばれたのは、人口が多くて、街明かりが眩しく輝いていたからである。

避難している人の数がこのままの水準で続いた場合、避難所などでの備蓄が底をつき、7日の夜までに食料の不足がおよそ2万5000食分、飲料水の不足が500ミリのペットボトルでおよそ2万3000本分に達するおそれ

復旧遅いとか言う気はなくて、災害発生から短時間で半分以上復旧させてる北電さんはすごい。ただ、札幌の人口の多さを改めて実感して、これだけのダメージがあるんだなぁと感じたわけです

のっぴきならない所用で車で札幌に行ってきたけど、やっぱ人口多くて大変だね札幌、なんかゴメン、、、

停電継続中につき、明るいうちに土鍋でゴハン炊く! 札幌中央区マンション住まいの方も停電と断水は解決したが、人口が多いぶん、買い物行列が数百メートル続いてるそう。いやはや真冬でなくて本当に幸い。

札幌全然停電してるっていってるけどそらそうだわな広いしごちゃついてるし人口過多すぎるし 旭川がちょうどええわ

札幌で地震災害を経験した。 今、ニュースを見た感想。 断水デマが停電のなかあったらしい。うちは断水している。マンションのポンプのせいだと思うが。札幌は人口200万近い政令指定都市でマンションは沢山あってエレベーターは使えないから階段。実際、水は売切続出。特に老人は大変。見る角度の問題

ガソリンスタンド、どこも行列だけど地方のお店じゃもうガソリンなくて給油できなくなってるお店もあるらしい。。 車あればスマホ充電とかテレビもついてればニュースも見られるけど、ガソリンないと話にならんよね。。 札幌、札幌近郊は人口も多い分需要も多いだろうし、なくなる前に入れなきゃだね

充電サービス行うも、大混雑で満足にできない

区役所行ってスマホ充電して来た 30分コース1時間待ちで40%くらい 焼け石に水w 途中信号機かなり復旧してたのと ラーメン屋開いてたのは嬉しい 一方近所のセイコマは「倒壊の恐れあり」で営業停止とか かなり古い店だけど残念

空いてる銀行 or ATMがあるのは双方逆方向に2箇所あって、 どっちも同じくらいの距離で迷って、 そこの近くの大型スーパーが空いてるって情報から、 選んでいったんだけど、 まさかのその辺一帯が停電してるとは知らなくて、 区役所にスマホの充電待ちにスゴい並んでた。

1500頃で、厚別区役所の充電スポットはキャンセル待ちの状態でした…

充電スポットはかなりの混雑。
譲り合いながら、全員が充電できた区役所、怒号が飛んだところもあったとか。
時間制限を設ける区役所もあったそうです。
あるいはキャンセル待ちで精一杯、並んでも充電できなかった区役所もあったそうです。

清田区役所の携帯充電サービス、お昼の時点で3時間半待ちだそうです。それだけ待っても時間の制限からそんなに充電できないと思うので、他を探してもいいのかもしれません。

清田区役所によると、携帯・スマホの充電の待ち時間は、12時45分時点で、最大2時間。15分充電が1時間待ち、30分充電が2時間待ち。

区役所に来た。区役所周辺は復旧してるんだけど充電待ちの人が山のようだ。でも1人30分1台できるので私はモバイルバッテリーを充電することにした。

厚別区役所、携帯の充電はできますが1人30分充電で現在400人待ちだそうです。

うちの近くだと 中央区役所で充電150分待ち、夜中には少し回復するかも 二条小学校が避難所 その近くのセブンまだちょろっとお菓子とか残ってて空いてた! 病院も近い 冷えたクラシック買えたので帰ってタイモンウォレン(トランプ)

南区役所では、利用者がいくつもテーブルタップなどを持ち寄って、たこ足配線にして、多くの方で電気をシェアしていました。

たこ足配線を持って区役所へ充電しに行ったら、周りの人たちから尊敬の眼差しで見られた☺️ そして、充電が終わって家に帰ったら復旧した #ほくでん さんありがとう #北海道地震 pic.twitter.com/PR1ZX5DrOB

札幌で携帯が圏外に

車のガスで少しだけ充電出来たので生存報告と札幌の現状をば。 ・停電が未だ直らない ・充電が出来ない ・トイレが流れない(湯船に水を貯め、それを使ってなんとか流す状態) ・情報が得られないことによる疎外感と精神的不安 ・圏外に近いので、TwitterやLINE、その他諸々使えませんでした

札幌市は未だ停電中… うちのマンションは水も出ません さっきまでスマホも圏外でラジオしか情報なく不安…

札幌の自宅周辺は今も停電続いてて、昨夜から電波も圏外のままです。地震速報が受信できないの、すごい不便 今朝車で親戚の家に来て、スマホ・モバイルバッテリー・ノートPCを充電。また自宅へ戻ります。 #北海道胆振東部地震 #停電

1 2 3