1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

下灘駅

撮影スポットとして人気が高く、多くの有名人が訪れ、映画や雑誌、CMにも度々登場しています。

また、「夕焼けプラットホームコンサート」という伊予灘を眼下に見下ろすプラットホームでのコンサートが昭和61年から毎年開催されています。刻々と移りゆく伊予灘の美しい海と雄大な夕日が、音楽と見事にコラボし、観客を感動させます。

西大山駅

日本最南端のJR駅、西大山駅。 車で来てる人が沢山いました。 開聞岳の周りの雲が引いてきてよかった。 pic.twitter.com/YTQMxF5JLA

JR日本最南端の駅。1日に約16本の列車が停車する無人駅で、周りを畑で囲まれた静かな環境にあります。ここから眺める開聞岳のすばらしい景観が自慢です。

駅横には幸せを届ける黄色いポストが。駅前のかいもん市場 久太郎では到着証明書や絵ハガキなどを購入できるほか、レンタサイクルの貸し出しも行っており、多くの旅人がこの地を訪れています。

実家の最寄駅は日本最南端の西大山駅 畑のど真ん中にあるこの駅は その昔、興味本位で降りてしまった観光客を絶望の淵に突き落としてました 3〜4時間は次の列車来ませんから 今ではちょっとした観光地になってしまって店とかできたけど、昔の何もない寂れた駅の方がよかったなぁ pic.twitter.com/iEyBXgkVdv

「ゆっくり行きましょう」と列車に言われた夏でした。【青春18きっぷ 2010年 夏/指宿枕崎線:大山~西大山駅】 pic.twitter.com/OoPaVxnbIx

奥大井湖上駅

井川線上にある奥大井湖上駅は、ダム湖である接岨湖にぐるっと囲まれた中にポツンと佇む秘境駅。

更には、恋愛・結婚・子宝にまつわる静岡県のエンゼルパワースポットとして別名「奥大井恋錠駅」ともいわれ、幸せを呼ぶ鐘があったり、時には結婚式も行われるほど幸せにとても縁がある駅なのです。

千頭駅からは井川線で奥大井湖上駅まで、最急勾配90.0‰は圧巻!!(旅行班長) pic.twitter.com/y5zQVnZEBE

※ ~ヾ(^∇^)オハヨ~ゴザイマス~♪  9月6日(木)干支「辛丑」六曜「 先負」 ◇自然を巡る <奥大井湖上駅>静岡県榛原郡 si2.hatenablog.com/entry/2017/07/… 本日も、皆様安寧な一日を! pic.twitter.com/QJhjuxa9ov

(静岡・奥大井湖上駅)海抜490mに位置する無人駅。ダム湖の接岨湖に突き出た半島状の陸地の突端にあり、前後を巨大な鉄橋「奥大井レインボーブリッジ」に挟まれた形で位置する。駅近くに展望室や、訪問者が思いをつづる駅ノートを完備。 pic.twitter.com/Muqx5SI0oP

保津峡駅

亀岡から京都・嵐山までの保津川沿い、約16kmの渓谷。保津川は、慶長11年(1606)京都の豪商・角倉了以[すみのくらりょうい]が、丹波から京へ木材・薪炭などを運搬する運河として開削したもの。

明治末ごろからは船下りが人気を集めるようになり、夏目漱石も乗船している。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の渓谷美を楽しめ、保津川下りや嵯峨野トロッコ列車など近年観光客で賑わっている。

1 2