1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『金田一少年』だけじゃない!1990年代「少年マガジン」おすすめマンガ

少年漫画誌「少年マガジン」の全盛期1990年代のおすすめ7作品。『はじめの一歩』(森川ジョージ)、『シュート!』(大島司)、『金田一少年の事件簿』(画:さとうふみや)、『将太の寿司』(寺沢大介)、『サイコメトラーEIJI』(作:安童夕馬)、『GTO』(藤沢とおる)、『ラブひな』(赤松健)。

更新日: 2018年10月23日

1 お気に入り 4553 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『はじめの一歩』(森川ジョージ)

ドジでいじめられっ子の高校生幕之内一歩。ボクサー、鷹村との出会いは、一歩の拳にひそむダイナマイトパンチを呼び起こした!!プロボクサーへの夢を抱いた一歩は、鴨川ジムの入門テストに挑戦するが!?

はじめの一歩久しぶりに一巻から読んでるけど面白いなやっぱ

はじめの一歩のギャグがわりと好きだったなということを思い出した。あと完全に忘れてたけど、あの世界ってまだ90年代なんすな。

今、ふと思った。 ジョジョやはじめの一歩も最初、絵が苦手だったけど、話が面白かったらすぐに『かっこいい絵』に認識変わったから、面白いって思えば絵の認識なんてすぐに変わるんだけどね。

◆『シュート!』(大島司)

憧れの「背番号10」久保嘉晴とプレイするために、新設の掛川高校に入学した田仲俊彦。掛西中では活躍していた田仲だが、入院中の久保にも会えず、雑用ばかりやらされる毎日にうんざりしていた。が、マネージャー遠藤一美の策略で、2年生と試合するはめに……。

大島司 作 のシュート!懐かしくなって読み返し中。サッカー漫画面白い。メンバーの成長具合とかさ。サッカーの技術的なところはわからないけど、好きだったなぁ。キャプテン翼よりこっち世代です。

野球orサッカーと言われたらゴリゴリに野球派なんだけれども それでも今回のW杯は面白いなぁ 職場の皆も寝不足だよ。 ちなみにキャプテン翼よりも大島司先生のシュート!派。 神谷先輩が好きだったんだけど…え、もしかして私、いつの間にか神谷先輩のほぼ倍は生きてる…? ((((;゚Д゚)))))))

女性漫画家で面白くて好きなのは、大島司のシュートかな。全巻持ってる。 男性編集者に「女性作家は本当に面白い漫画は描けない」と言われた 女性漫画家のツイートが話題に https://t.co/z1H9OxvBpW #スマートニュース pic.twitter.com/7voWo8rJY5

◆『金田一少年の事件簿』(作:天樹征丸 画:さとうふみや)

名探偵・金田一耕助の血を引く金田一一は、幼なじみの七瀬美雪の頼みで演劇部の合宿に参加することになった。だが合宿先となる孤島のホテル「オペラ座館」では恐ろしい事件が一たちを待ちかまえていた――。

⑧金田一少年の事件簿 FILEシリーズ信者です(犯人のギャグ漫画読めない) 犯人への強い共感が金田一の読む人の心を抉るところだと思う。理由なく人殺してるひとがいない(天草事件とか理由があまりにもなやつもあるけど)異人館村(ぶっちぎり)、黒死蝶、オペラ座がとくに好きです

⑦金田一少年の事件簿 今のシリーズは絵柄がかわいくなり過ぎててちょっと離れてるけど、Caseシリーズまでは全巻揃えてる。特に初期のFILEシリーズが好き。犯人の動機や犯行手口が綿密に練られてて、同情出来てしまうのも魅力のひとつ。どの話もすきだけど、黒死蝶と異人館村は忘れられない。

私はやっぱり金田一少年の事件簿のfileシリーズの犯人名を言える人と趣味が合うと思う

◆『将太の寿司』(寺沢大介)

関口将太は一流の寿司職人を目指し、東京の名店・鳳寿司で働く18歳。まだ寿司は握らせてもらえない。ある日、中退した高校の同級生、藤原美智子が店の常連である父とともにやってきた。ほのかな恋心を寄せる将太。

「将太の寿司」1,2巻をkindleで十数年ぶりに読んだけど、やはり神がかった素晴らしさだった!3巻からも面白いけど、週刊連載前の1,2巻は別格です。

将太の寿司は世界の書物の中でも一番面白いのでは?20年くらい読んでるのに全く飽きないぞ?

久しぶりに将太の寿司の全国大会編読む。面白すぎる。切島傀の技とか設定とかぶっ飛んでていいな。ウィキペディアのキャラ紹介とかまとまりすぎててカオスだ。マンガはこれくらいやってくれた方が面白い。

◆『サイコメトラーEIJI』(作:安童夕馬 画:朝基まさし)

夜ごと起こる残忍な婦女暴行殺人――。謎の殺人鬼メビウスの正体を暴くため、過去の出来事や記憶の断片を読みとるサイコメトリー能力をもつ少年、明日真映児と、美人刑事・志摩亮子が立ちあがる!!

マガジンで好きだったのが『サイコメトラーEIJI』。古っと思われたかもしれませんがミステリー物の中ではピカ一な面白さ。金田一と探偵学園Qの原作者が作ってるから安定して面白いです。

サイコメトラーEIJI面白いよ〜〜 主人公の友達の好きな人とか兄弟とかガンガン殺される容赦ない感じが好きだ〜〜

サイコメトラーEIJI、狂気度が強いのは初期の方なんだけど、ストーリーとして完成度の高いカンビナス、テロリストの挽歌、サイレントボマー、サバイバルゲームが後半の辺りに纏まってるのが面白いんだよね。最終エピソードに向けての布石でもあるからなんだけど。

1 2