1. まとめトップ

【靴は一番見られるポイント!】定期的な靴クリーニングと日頃の手入れのすすめ!

社会人になると実は一番見られるポイントが「靴」です。靴が綺麗な人はそれだけで「仕事ができる」と見られたり、仕事が決まったり、靴を綺麗にしていると、靴は多くの幸せを運んでくれます。ここでは定期的な靴クリーニングと日頃の手入れ方法について解説いたします。

更新日: 2018年09月09日

3 お気に入り 1400 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shirakawagouさん

靴は一番見られるポイント!

あなたはどんな靴を履いて仕事に行きますか?朝は忙しくてついつい、いつもの靴を引っかけて家を飛び出してしまいますよね。でも、見ている人は足先まで観察しています。

自分の靴をピカピカに保つ努力をしている人は必ず相手の足元もチェックします。しっかりと手入れが行き届いていれば、信用するに足る人物だとみなされますが、そうでなければ、いい加減な人間であると判断されます。そういった目線で見られているということを認識してください。

靴の手入れのポイントは日頃の手入れと、自分ではできない箇所を定期的にクリーニングすること!

靴クリーニングとは?

汚れや臭いがひどい革靴やスニーカー、冬の時期だけ履くブーツなど、自分では洗うのが大変な靴ってありますよね。そんなときにおすすめなのが「靴クリーニング」。

足は1日でコップ1杯(約200㏄)の汗をかいています。雑菌はそんな汗が大好物なので、そのまま放っておくと雑菌が繁殖するのは確実です。

そんなズボラさんを助けてくれるのが靴クリーニング。あまり聞き慣れない言葉ですが、最近多くの雑誌やメディアでも注目されているサービスなんです。

〈回復エピソード〉 この間、スーツ用の靴が汚れてきて。スタッフに教えてもらって、靴のクリーニング屋さんに出したんですけど、新品みたいになって戻ってきて。汚れを取って、磨いてくださったと思うんですけど、感動しちゃいましたね。本当に回復しました(笑)。

#今日の靴修理 これからの季節に大活躍するムートンブーツの靴クリーニング。 メーカーはUGG(アグ)だが、こういうムートンブーツって、日頃から革をケアしてないと「雨じみ」が入っちゃうケースが多いんだよねぇ…。 でもプロの手に掛かれば、ちゃんとキレイになるんだよ~ん(^_^)v pic.twitter.com/TlgmHhPAEF

近くのクリーニング屋が400円でスニーカークリーニングやってるから出したけどかなり綺麗になってて嬉しい

靴クリーニングのメリット

足は大量の汗をかいています。 汗が細菌によって分解されると、分解臭が発生しそのままにしていると、 酸化によって酸化臭が発生しニオイの元になるといわれています。 また靴の中は高温多湿、カビの発生しやすい環境です。
水でクリーニングすることで靴を清潔に保ち、 また表面の色褪せは補色することでよみがえります。

◆カビや汚れが落ちる!

職場や学校では一日のうち多くの時間を靴を履いたまま生活します。そうなると靴の中は湿気がこもり、カビが生えるには絶好の環境に。もちろん毎日履き続けることで、靴の汚れも目立ってきます。

クリーニングに出すことで、そんなシミや汚れ・カビなどがプロの職人さんの手で新品のようによみがえります。

◆減臭

カビや汚れはもちろん、何年も履いていたり下駄箱にしまいっぱなしにしているのもあのイヤな臭いの原因に。クリーニングでしっかり洗浄・乾燥してもらうことで、嘘みたいにイヤな臭いはなくなります。

◆綺麗な状態になる

気に入った靴を履き続けると、シワや汗ジミ・色落ち・キズ・生地の劣化などが目立ってきます。クリーニングのプロが、靴の素材や状態を確認してひとつひとつ手作業でお手入れしてくれ、靴が生まれ変わります。

クリーニングできる靴の種類は様々!

◆革靴クリーニング

革靴のつま先は、スレなどのキズが目立ちます。 全体をクリーニングをした後に凹凸の補修、部分的な補色をすることで、 履きこんだ靴もよみがえります。

◆ブーツクリーニング

ヨゴレの状態を隅々まで確認してから、専用の洗剤を使用して手作業で水洗いします。
全体を補色することで、皮革素材の色あせもよみがえります。

雨や雪で塗れてしまったブーツをそのままにしておくと、シミや黒ずみにつながります。
早めのヨゴレ落しをおススメしています。 専用のクリーナーで丁寧にヨゴレをおとし専用のスプレー等で仕上げます。

◆スエード靴クリーニング

#今日の靴修理 RED WING(レッドウィング)人気のアイリッシュセッターのスエードタイプを修理する。 ①革専用洗浄剤でクリーニングして汚れを落とす。 ②スエードの色ハゲを補修するために全体を補色する。 ③削れてしまった靴底を外して、新しい靴底に取替える。 キレイだねぇ… pic.twitter.com/nnTjPnO56h

◆パンプスクリーニング

除菌・消臭・黒汚れ落としが中心のクリーニングです。オゾン水及び特殊洗剤にて洗浄後、オゾン乾燥・無光触媒コーティングを行い、栄養クリームもしくは防水スプレーで仕上げます。 スウェード・エナメル・特殊な革・布素材及びシミ・カビ有りの状態の場合、別途デリケートコース料金となります。

パンプスやブーツの革のキズや色あせなどは、ピュアフレッシュで解決できます。
クリーニング(丸洗い・オゾンリフレ)により靴内部のニオイ菌を除去。平均96.6%の除菌率(ATP検査の実施値)
同時に、ピュアフレッシュ(補色)すれば気になるキズや色あせも解決です。

1 2