1. まとめトップ
  2. おもしろ

暴走の癖が…(汗)『AIたちによる不意打ち報告』が怖すぎる件w

Amazon echoも、Google Homeも、Siriも、ペッパーくんも…皆さん、一体どうなされたのでしょうか…

更新日: 2018年09月10日

69 お気に入り 148257 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した、Amazon echoやGoogle Homeといった"AI"による意味不明な現象をまとめました。

justastarterさん

◆『Amazon Echo』による不意打ち

何も言ってないのに、Amazon echoが突然、 「ただし、何 をもって人間の死とするのか、その判定や定義は文化、時代、分野などにより様々である」 って言い始めて怖かった。

ログを見ると、テレビの音声から「し て」だけを聞き取って返答したことになっている。 「して」って言ったら死の定義を返すAI、やっぱり怖い。

突然Alexaが、「すみません、豚モツとラー油とニラには対応していません。他に何かありませんか?」と言い出して、私は途方に暮れています。無音で仕事してたんだけど……いったいお前、何を受信したの????? こわい!

Amazon Echo、というかAlexa、あいつマジで突然、わけわかんないことを喋り出すよね? これで二回目だわ。今回は「いいえ、豆腐と納豆は違います」って言ったきり沈黙した。なんでだよどっちももとは大豆だろ。そっちから話しかけるときも対話に応じてくれ。

誰も何も言ってないのにアレクサが突然「わかりません」とか言うんだけど。 こっちこそわかんねーよ。 #アレクサ

勝手に『曲』を流してくる…

アレクサがなんか知らない操作を勝手にしはじめたから「アレクサ、やめて!」「アレクサ、そんなことゆってないでしょ!!」「アレクサ……嫌い!!!」といったが全無視された上にインディージョーンズの曲を大音量で流し始めてすごい反抗心の塊だなこいつは

@Yorimen アレクサの暴走…ウチのもいつかインディジョーンズ、大音量で流されるのかな…

あまりの暑さで、人間だけではなくAIもおかしくなったのか、今、何も呼びかけていないのにAmazon Echoが突然、「メタリカの曲をシャッフル再生します。♪ ヴァァァァ〜〜〜!!」と大音量で流し始めて、世界の終わりがやってきたのかと思った。

夜中、ひとりでサッカー見てたら突然、Alexaが反応して、マイルス・デイビスの「Blue in Green」を流し始めてすごく怖かった。「Alexa, ストップ」って言っても、「何をおっしゃってるのかわかりません」って。電源抜いた。そのあとの静寂も怖かった。

まさかの『返事』が…

台風の関係なのかwifiがめちゃくちゃに。google homeはなんかフリーズしてた。 Amazon echoに「アレクサ、生きてる?」と話しかけたら「はい、wifiに繋がっており、あなたが話しかけてくれる限り私は生きています」と。 ほのかに香る人類絶滅後の世界っぽさに笑った

冷や汗かいた…

先日うちに来たお客さんたちとAmazon Echoの話になって「アレクサってどう?」「アレクサで~する時はどうやるの」って話す度に横の Echoが反応するまではよかったんだけど、誤反応で突然Amazonの購入履歴を喋りだした時には内心(怪しいもの買っていなくて良かった)って冷や汗かきましたね……

1 2 3