1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

北海道、沖縄、群馬でリゾートバイトを経験したことのある私が、リゾバの概要・メリット・デメリット・裏側について紹介します。

tabibito2018さん

リゾートバイトとは?

リゾートバイト(略して"リゾバ")は一言で言うと、『お金と旅行が両立できるアルバイト』。北海道や沖縄などにある観光地に住み込みで働き、勤務後や休日には観光が楽しめるのが特徴です。
しかも、基本的にどこも

・住む場所
・食事
・割引券(スキーのリフト券など)

を提供してくれるのがポイント。

「旅しながらお金を稼ぎたい!」と言った方にピッタリなのがリゾートバイトです。

【タダで旅行気分が味わえる】リゾートバイトとは、リゾート地で住み込みで働くバイトです。寮・食・光熱費無料、交通費支給なので、貯金もバッチリできます。中には3ヶ月で60万円貯金している人やお金を貯めて次の旅へ旅立つ人もいますよ。

お仕事は、北海道から沖縄の全国800箇所にあるホテル・旅館・テーマパークなどで、お仕事内容はレストラン、受付・売店やマリンスタッフやテーマパークスタッフなど様々な職種があります。 リゾートバイトは住み込みで働くからこそ、普通では味わえない景色に遭遇することだってあります。休日には、仲間との観光地巡りや地元の人との交流を楽しめるのが醍醐味です。

実際に働いている方の中には、お金を貯める目的以外にも、仕事を辞めてリフレッシュしたい方やワーホリ気分を体験している方、移住したい方など目的はさまざまです。

リゾバの年齢層は?女性や学生はもちろん、20代・30代・40代の社会人でもOK!

初めてリゾートバイトをする方にとって気になるのは年齢層ですよね。
私もリゾバする前は「20代前半のパリピが多いんだろうな…」と懸念していましたが、実際の年齢層は7割が20代、3割が30代以上といった感じです。

10代、20代が多いのはホテルのフロント、レストランのホール
30代以上が比較的多いのは裏方(洗い場など)
10代から4、50代まで、幅広いのが旅館の仲居さん(女性のみ)と調理補助(経験者が多い)

これらはあくまで傾向です。僕は長野の白馬レストランのホールをしていたときは、45歳の未経験の人もいました。店長など正社員よりも年上でしたけど、何の問題もなく働いていましたよ。

自分がリゾートバイトで食いつないでいる時は、現場に入っている20代と30代〜40代のスタッフの比率は半々でした。

スタッフ年齢の比率は学生の長期休み期間によっても変わるので、一概には言えない部分もありますが、自分の経験上、宿泊系の業務全般には30代40代の方が多かったです。

リゾートバイトと聞くと、長期休み中のチャラい系大学生がウェーイってやってるんじゃないか、という印象がある方もいらっしゃると思います。

年齢層は大体20代で固まっていて、それ以上の人だと笑われちゃったり、疎外感を感じたりするんじゃないか、みたいな。そんなことはありません。

確かに、夏休みの時期・冬休みの時期など学生の長期休みと被る期間は、学生のアルバイトも増えます。しかし、彼らは1ヶ月程度で元の場所へサーっと帰ってゆきます。リゾバ先の雰囲気は時期によって変化するのです。

ちなみに旅館では、30代40代は”若者”として可愛がられます(笑)姐さんのトップ層が60~70歳だからです。ちゃん付けで呼ばれたりしてましたね。

どんな仕事があるの?リゾートバイトの職種を把握しよう!

リゾートバイトには色んな職種があり、大きく分けて以下の4種類に分類されます。

1.接客
2.裏方
3.アクティビティ・アウトドア
4.ナイトワーク

一番人気の『接客』はひとと接するのが好きな人向け!

接客-フロント・ベル・受付

宿泊施設、ゴルフ場、温泉施設などが主な職場。勤務先の施設に関することや周辺のことを案内する必要があるので、少し覚えることは多いです。施設の顔となる大事なポジションなので、接客やコミュニケーション能力は確実に身に付くでしょう。スキルアップを目指したい方にピッタリの職種です!

接客-仲居

お客様のお出迎え、ご案内、お見送り、食事の配膳や宴会対応、簡単なお部屋の片づけやセッティングなど幅広い業務内容となり、やりがい満点のお仕事。美しい日本の所作や着物の着付けなど、機会がないと覚えられないことも身に付きます♪着物が苦手な方には作務衣(サムエ)の現場もあるのでご安心を!

接客-売店(販売)

旅館・ホテル内の売店や、観光地のお土産物屋さんでの接客・販売をしていただきます。販売・接客のほかに商品管理などもお願いします。観光地ならではのふれあいも楽しめます。小規模の宿泊施設ではフロントと兼任の場合もあるので、フロントスタッフが忙しい時はお客様対応のヘルプに入ってくださいね。

接客-レストラン(飲食店)

リゾバ未経験者でも応募可能なお仕事が多く、チャレンジしやすい職種。現場になじみやすいお仕事としても人気。コース料理を提供するお店から、ラーメン屋さんなど、幅広い分野の募集があります。接客バイトの経験などがあればなお良し!人と接することが好きな方にピッタリ!

『裏方』は人見知り・人と接するのが苦手な方でもOK

裏方-洗い場・清掃

「洗い場」「清掃スタッフ」のお仕事全般を担当して頂きます。いろいろと覚えなくてはいけないことも多いので最初は大変ですが、一度慣れてしまえばどこの勤務地でも通用するオールラウンダーとしてのスキルが身につけられるのが、このお仕事のいいところなんですよ。

裏方-事務・宿泊予約

1 2 3