1. まとめトップ
  2. 雑学

自転車の盗難対策!大切な自転車を盗難から守る方法!

1台数十万円するロードバイクを乗る人、数十万はしなくても大切にしている自転車が盗難されたら堪りませんよね。今回は自転車の盗難対策についてまとめました。

更新日: 2018年09月10日

1 お気に入り 3815 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ikuolbo09さん

自転車の盗難対策の基本は鍵!

自転車盗難の被害を防ぐキーポイントは
丈夫なカギを選ぶ

鍵はかならず丈夫な物を選ぶようにしよう。

U字ロックやワイヤーロックや多関節ロックなどの頑丈な物だと特殊な工具を用いても解錠できないもしくは大幅に時間を要すると盗難されにくくなる

普通のワイヤーロックより、チェーンロックの方が盗難対策効果が高い。

ホイールとフレームとを連結します。
拝借泥棒に対しては、走れないようにすれば大丈夫ですし、最近、急増している、高価なホイールの盗難に対しても、抑止力があります。

鍵はタイヤのみに付けるのではなく、ホイールやフレームと一緒に固定します。

自転車を停める場所を工夫する

固定物とつなく行為、いわゆる地球ロックか重要となる

街路樹やフェンスなど、簡単に移動することができない、動かすことが出来ない物に自転車を固定する。

人通りが多い場所、例えば多くの店が連なる大通り沿い等の駐輪スペースを利用しましょう。

人通りが多いと、人目を盗んで自転車を盗難するのは難しい。

管理の行き届いた駐輪場を選ぶ
毎日同じ場所に停めない
自宅の敷地内でも油断しない

自転車盗難の多くが駐輪場ということで、管理人がいない駐輪場には絶対停めないこと。

万が一の自転車が盗難された時の対策

自転車用GPSとして日本人が開発し、サドルに取り付けるタイプのGPSトラッカーです。

最近は自転車などの盗難対策としてGPSを使った物があります。事前に自転車に取り付けておけば万が一のときに自転車の場所を特定できます。

基本的なことですが防犯登録はしておいた方が良いですね。万が一盗難があったとき警察に届けるには必要です。

ネットで自転車を購入する人も多いですが、必ず防犯登録をしましょう。

1