1. まとめトップ

趣があってステキ♡創業100年を越える全国各地の老舗飲食店6選

歴史ある老舗店って趣があっていいですよね♪今回は日本にある老舗店をご紹介します。

更新日: 2018年09月10日

0 お気に入り 1096 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

歴史ある老舗店って趣があっていいですよね♪今回は日本にある老舗店をご紹介します。

3198junさん

【北海道】なだ万

JR札幌駅直結の大丸百貨店札幌店8階にある和食屋。
創業1830年の老舗和食『なだ万』が2015年6月に大丸百貨店のレストラン街にオープンした
お店です。
店内は落ち着いた雰囲気なので、友達や家族などとゆっくり食事をしたい時におすすめです。

老舗『なだ万』の伝統の技と味がつまった懐石料理が体験できます。
毎月変わる献立は、伝統の中にも新しい食材を取り入れた季節の料理が楽しめます。

【長崎県】史跡料亭 花月

長崎県の史跡に指定され、「史跡料亭」として営業する全国的にも珍しい店です。
創業は1642(寛永19)年。
かつて天下の三大遊郭と謳われた長崎の丸山にあり、数多くの武士や文人が訪れました。
大広間の柱に残る、坂本龍馬の刀傷を目当てに訪れる人もいるんだとか。

長崎県の伝統的な郷土料理、卓袱(しっぽく)料理が味わえます。

【北海道】浪花亭

地下鉄南北線すすきの駅から徒歩1分。
最高の和食と心を込めたおもてなしを続けてきたというこちらは、昭和37年創業の老舗。
大切な人との時間を楽しくゆったり過ごせます。

料理を無理なく提供したいということから、初めて来店したお客様にはコース料理でお願いするそう。
お店の気遣いとおもてなしが感じられますね。
全て北海道産の食材を使ったコースは、大切な人との時間をより一層盛りあげてくれます。

【愛媛県】五志喜

松山の名物で、そうめんの上に鯛を一尾載せた鯛そうめんだけでなく、今治のせんざんきや瀬戸鯵のなめろうなど、愛媛のあらゆる郷土料理が味わえます。

【神奈川県】だるま料理店

1893(明治26)年創業、関東大震災で建物が倒壊した後、1926(大正15)年に再建されました。
国登録有形文化財の建築が重厚感たっぷりで、特に正面玄関の唐破風は必見です。
入り口では達磨大師とおかめの像がお出迎え。

刺身、天ぷらが気軽に味わえる定食メニューが充実しているほか、旬の味覚がたっぷり味わえるコース料理もあります。
またさくさくの天ぷらを使った天丼も人気です。
歴史を感じる空間で、季節の日本料理に舌鼓を打ちましょう。

1 2