1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

大人デートにおススメ♪大正ロマンを感じる全国各地のおススメデートスポット5選

イマドキでお洒落な場所でデートするのもいいけど、大人デートするなら時代を感じさせるレトロな雰囲気の場所もおススメですよ♡今回は大正ロマンを感じられるおススメデートスポットをご紹介します。

更新日: 2018年09月10日

52 お気に入り 17602 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

イマドキでお洒落な場所でデートするのもいいけど、大人デートするなら時代を感じさせるレトロな雰囲気の場所もおススメですよ♡今回は大正ロマンを感じられるおススメデートスポットをご紹介します。

3198junさん

【北海道】 旧函館区公会堂

旧函館区公会堂は函館元町のランドマーク。
そこに漂うレトロな雰囲気に函館らしい魅力がぎっしりと詰まっている、観光スポットです。

旧函館区公会堂は、大火によって焼失した町会所を再建するために、函館の豪商であった相馬哲平の寄付によって1910(明治43)年に作られたもの。
旧函館区公会堂は基坂の上に建っているので眺めもよく、2階のバルコニーからは函館の港町を眼下に見下ろし一望することができ、その外観の美しさからだけでなく、絶景スポットとしてもまた有名です。

「旧函館区公会堂」 200年ものの木を使っているインテリア、施工から100年経っても隙間ができない亀甲・市松模様の床、明治・大正らしい窓辺に国宝級のシャンデリアで飾られた大広間 やばいって。 pic.twitter.com/ITj2xVTXs3

【大分県】別府市内

竹瓦かいわい路地裏散歩は、別府市民しか通らない裏道をめぐります。
大正時代から続く老舗旅館の通りを歩きながら、ノスタルジックな気分を味わえます。

先月の夏休み他サポさんとの交流旅 大分トリニータ・サガン鳥栖編 大分空港から大分市内に入る前に別府で途中下車 ゴジラに破壊された別府タワーと大正5年創業友永パン屋 友永パン屋は何かのロケ地ではないが建物を見たくて見に行ってきたw 別府はどことなく懐かしい雰囲気が残る街でした(´∀`=) pic.twitter.com/1kBkBnndKY

【東京都】旧岩崎邸庭園

三菱創設者・岩崎氏の本邸として建てられた洋館「旧岩崎邸庭園」。
上野公園や湯島天神が立ち並ぶエリアにあります。

敷地内には洋館はもちろん和館、ビリヤードを行う撞球室や庭園があり、見どころたっぷりです。
洋館の中はシックなゴージャスさが漂っており、タイムスリップしたかのような気分を味わうことができます。

旧岩崎邸庭園へ 行ってきました 去年から行きたかった場所。 素敵だったぁ✨ 洋館も和館も 好き。 #旧岩崎邸庭園 #大正ロマン pic.twitter.com/ZxUlNqOBcA

【山形県】銀山温泉

銀山川をへだてて三層四層の木造の宿がズラリと建ち並んでいる。
湯治場の雰囲気が残っている点では全国でも有数の温泉「能登屋旅館 木戸佐左エ門」や「旅館 永澤平八」などと屋号が大きく書かれた漆喰(しっくい)の看板も珍しく、訪れる人々を大正レトロな雰囲気に誘う。

温泉街には共同浴場が2ヵ所あり、日帰りでも気軽に銀山温泉のお湯を堪能できる。
石畳の歩道沿いには足湯「和楽足湯(わらしゆ)」もあるので、川の流れや景色を眺めながら、ゆっくり会話を楽しみたい。

【東京都】さぼうる

神保町にある人気喫茶店「さぼうる」。
大正ロマンの雰囲気を感じるためには、こういった昔ながらの喫茶店はマストです。

1 2