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おにぎりダイエット★消費カロリーより摂取カロリーオフ★

つめたいおにぎりやおむすびでちゃんとダイエット。消費するカロリーを考えるより、まずは摂取するカロリーを減らすことが大切。いつでもどこでもおにぎりやおむすびは購入できます。食べる量に気を付けるだけダイエットが可能!

更新日: 2018年09月12日

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この記事は私がまとめました

ダイエットって、筋トレ、ジョギング、マラソンだけじゃない!確かに運動は必要で消費をあげてる。でもその前に摂取カロリーを抑えてダイエット成功へ導きたい!バランスの良い食事と生活が大切を体験からまとめてみました。

kim0711kinさん

炭水化物”おにぎり”でもダイエット成功!

「糖質ダイエット」って炭水化物でダイエットが匹敵するといわれます。
炭水化物といえば主食となるものがほとんど。
ごはん!おにぎりが代表的です。 芸能人の間でも、おにぎりをたべてダイエット成功している例も挙げられています。

おにぎりは冷えたものがポイント!

おにぎりダイエットを推奨する方の論理としては、冷めたおにぎりに含まれる、
「レジスタントスターチ」という成分が血糖値の急上昇を抑える為、太りにくく、排便なども促して痩せやすい体質にするんだそうですが、僕はたんぱく質を必要量しっかり摂る方が、
よほど痩せやすい体質になるんじゃないかと思います。

おにぎりなど食事のとり方チェック!

食べ方のコツ
①ごはん以外の炭水化物はとらない(うどん パン パスタなど)
②食べる量は必要なカロリー摂取程度
 朝2個ぐらい 昼3個ぐらい 夜1個 プラス 野菜中心のおかず
③おにぎりの具 カロリーは控えめに (うめ、かつお、しゃけ、こんぶ)
④お菓子や甘いもの お酒の禁止
⑤水分は水を中心にお茶などをとる スポーツドリングやウイダーインゼリーはだめ
⑥ドレッシングはポン酢などを利用

おにぎりと運動を組みわせたプログラム

JA全農とスポーツクラブが考案した、主食の米にミネラル・ビタミン・タンパク質などをバランス良く摂れる具材を組み合わせた、おにぎりを中心としたダイエット

新米は水分を多く含むことができ甘みを感じることができます。ふっくらしてつい食べ過ぎてしまいます。

基本的に日本にはお米をたべるという習慣があります。米粒がとてもいいエネルギーになります。昔はごはんとみそ汁、漬物の生活だったような気がします。基本的が整って食べる量に気を付けることでダイエットはできるのではないかと感じます。
お米がごはんになる段階で
玄米、三分、五分、白米などする方法など種類がたくさんあります。麦ごはんというものもあります。それらをまぜた雑穀米でもおにぎりを作ることが可能です。

摂取カロリー
・成人男性(30~49歳) エネルギー必要量 2,650kcal/日
・成人女性(30~49歳) エネルギー必要量 2,000kcal/日

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」に基づき、指標値を採用

コンビニおにぎりでダイエット挑戦! カロリーチェック

JAの調査をみてみました 2017年 2016年 期間中に1か月間という期間を決めた中でダイエットを行った結果、7割程度が腹囲1センチ減ったという結果が残されています。
また1か月で2kg減量できた人が5人中1人19%程度いたという結果。かなりの人が成果を上げることができたということです。
真面目に取り組めばダイエット成功が見えてきます。

★セブンイレブン
もち麦もっちり!わかめ御飯おむすび 153キロカロリー
もち麦もっちり!枝豆大葉しゃけ(つぼ漬入)167キロカロリー 
小さな五穀ごはんおむすびちりめん生姜 153キロカロリー
小さな五穀ごはんおむすびかつお梅 149キロカロリー
こんがり焼いた焼きおにぎり(紅鮭入) 190キロカロリー

★ファミリーマート
わかめごはん 181キロカロリー
手巻きネギトロ 165キロカロリー
手巻 北海道産昆布 188キロカロリー
炙り焼 醤油焼おむすび 175キロカロリー

★ローソン
手巻おにぎり おかか. 193キロカロリー
胡麻さけおにぎり 173キロカロリー
手巻おにぎり 熟成焼たらこ 166キロカロリー
手巻おにぎり あらほぐし焼さけ 171キロカロリー
手巻おにぎり おかか. 193キロカロリー

★ヤマザキデイリー
ばくだんおむすび(紀州南高梅) …263キロカロリー
ばくだんおむすび(ごま昆布) …283キロカロリー
ばくだんおむすび(ザーサイ高菜) …276キロカロリー

糖質+食物繊維

ダイエットに必要な栄養素「食物繊維::NO.1」
しっかり食べて、腸内環境を整えることが大切。おにぎりやおむすびを上手にえらぶ。
炭水化物を抜くのではなく、食物繊維のあるものと組み合わせてとることが大切。
玄米や大麦、全粒粉のように精製されていない“茶色い”ものには繊維がたくさん含まれている。食物繊維は、人間のおなかの中に住む良い細菌が上手に働くことです。

食物繊維摂取の最右翼として、ここ数年、注目を集めるのが雑穀のなかの大麦類だ。大麦は、白米に比べて食物繊維が約20倍といわれ、糖質も低い。写真右はセブン-イレブンのもち麦入りおにぎり、左はファミリーマートのスーパー大麦入りおむすびだ(余談だが、セブン-イレブン、ローソンは「おにぎり」で、ファミリーマートは「おむすび」なのでご注意を)

生麹 生酵素が話題なっている

年を重ねると代謝がわるくなります。冷え性になったり、のぼせたり。
代謝をあげることで汗をかき体の巡りが良くなると考えられます。老廃物をしっかり排出することが大切なのだと思います。

代謝・・・運動だけではない。サプリも利用することも一つの手段ですね。

必要以上に体重が増加している場合に急な運動はNG

いわゆる
ちょっと太め。ではなく自覚しているひと、していない人含めて太っている人。
体重だけでなく、見た目も太い
きっと歩くことも嫌になっていることでしょう。
太るということは、いらないところに脂肪や肉がついていることですよね。
そのまま、ランニングをしたり、自分のペースではないトレーニングをすることはマイナスになることでしょう。

マイナス要点
◎続けることが嫌になる。
◎続けることが困難になる。(故障する)
◎疲労による痛みがつづく
◎心臓など疾患を抱えることになる。(続けられない状態)
◎膝な足首などに負担がかかり骨折や損傷を得ることもある。

ダイエットに大切な3要素

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