1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

bokoboko_nmoさん

こちらの記事の続報です

内定取消横行の有名企業 凄まじい「洗脳研修」

前回、東京都内のある有名企業について、研修生に対する内定取消(内定辞退強要)が横行している旨を伝えた。
その企業では研修生に「洗脳研修」を行うことでも知られている。
今回はその凄まじい「洗脳研修」の風景にふれる。

「やれますとも!!」と叫ばされる!?有名企業の「洗脳研修」

この企業で行われる研修は、掲示板サイトやブログサイトでしばしば「洗脳研修」と呼ばれる。
ある従業員の受けた研修はトレーナーから「やれます!やれます!やれますとも!!」と叫ぶよう強要されたという。

新人の前で「店長をしようと思わないのか!?」と怒鳴られ…

ある程度経験を積んだ従業員が受ける「チーフ研修」では、研修生である従業員が突如トレーナーから「店長をしようと思わないのか!?」と怒鳴られるケースもあった。

こうした恫喝は「フレ研」(店舗に入ったばかり、または入る前の新人スタッフ)の目の前で行われたという。

有名企業の「洗脳研修」 従業員の間で疑う声も

前回の記事に記した「握手を強要する」「人格否定」といった要素からも、この企業がいわゆる「洗脳研修」というスタイルをとっていることは明白である。

この企業では研修は新人だけでなく、経験を積んだ従業員も受けることがある。
研修を複数回受けているベテラン従業員の間では、この企業の研修が「シナリオの用意された洗脳研修」ではないかと疑う声も上がっているという。

1