1. まとめトップ

【鉄腕DASH】長瀬智也の「俺たちのDASHカレー」で神の舌炸裂。マジすげぇ

DASH新企画、始動!今回、TOKIOが一から作るもの…それは日本の国民食『カレーライス』。なぜ人は無性にカレーを食べたくなるのか?って見てたら、長瀬の舌がまじでソムリエ級にすごい。“秘められた才能”が開花!?カレー新企画は要チェックや。これからスパイスから育てそうだしw

更新日: 2018年10月24日

4 お気に入り 10356 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

「俺たちのDASHカレー」 面白い(o^^o) #鉄腕DASH しかし… 長瀬は俺と同い年か…。

長瀬 智也(ながせ ともや、1978年11月7日 - )は、日本のミュージシャン、シンガーソングライター、男性アイドル、俳優、タレントであり、バンド形態のアイドルグループ・TOKIOの最年少メンバーでギターボーカリストでもある。神奈川県出身。所属事務所はジャニーズ事務所。所属レコード会社はジェイ・ストーム。

男性が選んだ! ジャニーズ史上最強の男前 1位 長瀬智也(TOKIO) 2位 木村拓哉(SMAP) 3位 岡田准一(V6) 4位 松岡昌宏(TOKIO) 5位 滝沢秀明(タキツバ) 6位 東山紀之 7位 生田斗真 7位 松本潤(嵐) pic.twitter.com/FJZykrMo1r

好きなジャニーズランキング 1位は長瀬智也しかなくない?

そんな長瀬智也×カレーの新企画がけっこうディープでおもしろい。

俺たちのDASHカレー ~長瀬、インドへ~

なんかすごくカレー食べたくなってつくったんですけど たぶん鉄腕ダッシュのせい カレー美味しそうだったな

秘密だらけの研究所で、カレーの味を見極める才能が覚醒した長瀬。
そこでやって来たのは、日本からおよそ6000キロ、インドの北部に位置するデリー。
言わずと知れたカレー発祥の国だが、長瀬が訪れたのは、
観光地として足を踏み入れる外国人も少ないエリア。
しかし、この街でなければ見られない物があった。

今回、長瀬がはるばるインドにやって来た目的の場所へ。
長瀬「スパイスがいっぱい売っているね」
ここは、アジア最大とも言われる「スパイス・マーケット」。
通り沿いには200軒以上のスパイス店が並び、1軒1軒、微妙に品揃えも違うという。

まず、手に取ったスパイスは、クミンシード。
長瀬「エゴマっぽい、ツンとした香り」
エジプト原産、セリ科の種を乾燥させたスパイス。
古代エジプトでは、ミイラの防腐剤として使われていたという。

次のスパイスは、見てすぐにわかった。
長瀬「コリアンダー。穀物っぽい匂い」
地中海原産のセリ科の種を乾燥させたスパイス。
「幸福のスパイス」として死者と一緒に墓に入れる習慣があり、
ツタンカーメンの墓からも見つかったという。

さらに、次のスパイスも、見てすぐに分かった。
長瀬「クローブ。(匂いの)パンチがすごいね」
クローブという花の蕾(つぼみ)を乾燥させたスパイス。
鼻を刺すような刺激臭で、古くは魔除けとして、今は防虫剤として使われることも。
と、長瀬、様々なスパイスを自らの舌で感じ、脳に記憶させていく。

その訳は、秘密だらけのカレー研究所で出会った、
嗅覚のスペシャリスト松原さん。
40種類以上のスパイスの香りを脳にインプットしており、
ほんのわずかな香りだけで、スパイスが分かるという。
松原さん「香りだけでカレーのベースは作れる」
つまり、様々なスパイスの香りを記憶できる能力こそが、
新しいカレーを生み出す原動力。

だから、長瀬も、香りを脳にインプットさせていく。

樹液を乾燥させたヒングというスパイスで、別名「悪魔の糞」。

次の週末はカレーの香辛料集めの旅に出ます 悪魔の糞欲しすぎるけどアレ日本でも売ってるのかしら

スパイスにこだわるスッギ (悪魔の糞ていうスパイスがあるらしい) pic.twitter.com/zLp3yEzeiz

#鉄腕DASH 悪魔の糞 って ドラクエの悪魔系装備を錬金する時に使う素材でありそう

1 2 3 4 5