1. まとめトップ

おにぎり冷ましてダイエット「ハイレジ」って何?やり方とおすすめレシピ!

レジスタントスターチ、これはダイエットにいい炭水化物の成分のことを指す言葉です。体内に吸収されづらく、しかもカロリー量も抑えられて脂肪が体内で合成されづらくもなるんです。そんなレジスタントスターチ、実はご飯を冷ますだけで作ることができるのです。解説とハイレジスタントスターチのレシピを紹介します♪

更新日: 2018年09月11日

2 お気に入り 3707 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

friekingbadさん

太りづらい、ダイエットに良い「ハイレジ」って?

ハイ=沢山食べる+レジ=レジスタントスターチの略がハイレジです。レジスタントスターチは体内に吸収されづらく、カロリー量を抑えることができるダイエットに良い炭水化物のことを指します。炭水化物はダイエットの敵だと思われがちですが、レジスタントスターチなら体内に吸収されないので食べても問題ありません。そんなハイレジ食品の作り方はご飯を冷ます、これだけです。ご飯が温かい状態だとハイレジには向かないのですが、ご飯が冷えることによってレジスタントスターチへと変化し、太りづらい食品へと変わるのです。

炭水化物の中には食物繊維と同様の働きをする「レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)」なるものを含む食材・食品があるという。

しかも、このレジスタントスターチ、食物繊維のように腸内環境を整えるだけでなく、体重増加を抑えたり、内臓脂肪の増加を抑えたりする効果が期待できるという。

ハイレジとは、レジスタントスターチの含有量が多いものを食べることです。麦類でも大麦はグルテンが微量でレジスタントスターチの含量が多いため、近年見直されている”麦ごはん”などはハイレジに適しているでしょう。

他に、加熱すると炭水化物に変わる、かぼちゃ、いも類、大豆、小豆、ソラマメ・いんげん・ヒヨコマメなどの豆類、とうもろこしなどが挙げられます。

ジャガイモなら普通に蒸かし、白米は普通に炊いてください。温かいうちに食べたいところですが、しっかり冷ましてから食べてください。

レジスタントスターチは、加熱すると減り、冷めると加熱前より増えるという性質があるのです。加熱調理が不要というわけではなく、調理で加熱した後に冷やすことがポイントです。

皆さん、 なんかテレビでやってましたが 『ハイレジ』 って知ってますか? 何やらダイエット用語らしいですが ググってもイマイチ ピンときません。 効果あるのでしょうか? 誰か教えてください。 特に効果の部分をお願いします

ローカーボの次はハイレジとか、最近のダイエットは流行り廃りが早すぎ。ぱっと見なんの事かわかんないし、昭和には辛いなと思いながら、買ってきた雑誌を読んでる。

ハイレジするためにはまず、冷やすこと

ハイレジのためにしたいこと、それは冷やしてから食べることです。レジスタントスターチは冷えると増えるので、ご飯でもジャガイモでも冷やしてから食べることでしっかりハイレジできますよ。

「炊きたてやレンジで解凍したばかりのご飯は、ただのでんぷんにすぎず、レジスタントスターチではありません。

ご飯のでんぷんは、冷めていく過程で、大腸までちゃんと届いて食物繊維と同じ働きをするレジスタントスターチへと変わるのです。冷ますといっても、美味しくいただける範囲の常温にさえすれば大丈夫。また、冷ますと、熱々のご飯に比べてよく噛んで食べるようになり、自然と量が少なくなる嬉しい効果もありますよ」(池谷先生)

先日、ananの20180217号の「食べて痩せる新常識」という特集で、ハイレジ食品として、「冷めたご飯」が出ていた。

それは、冷蔵保存したものとかではなく、炊き立てご飯をお茶椀ではなく、お皿に平たく盛って、冷まし、熱さを殆ど感じなくなった状態で食べればそれで十分と書いてあった。
そのご飯は、冷めるというか、熱くない状態になることで、十分レジスタントスターチになって、食べても血糖値を上げないらしい。

ハイレジダイエットでは、おかずの量も内容も変える必要なし。だから、筋肉量が落ちて基礎代謝が下がるという心配もない。

さらに、冷えた白米以上にレジスタントスターチを含むのが、玄米やもち麦。

プロボクサーの辰吉さんは、冷ご飯が大好きで、特にカレーは冷めたご飯じゃないと食べる気がしないとか語ってた。 あの強さの秘密はレジスタントスターチにあったのか。 おれも、炊き立てのコメ、実はあまり好きじゃない。おにぎりとか、カレーのご飯は冷めてたほうがいい。今年はハイレジに乗ろう。

美容院で出された雑誌に「ローカーボの次はハイレジ!」とか出てて なんでもローカーボだと難消化性の澱粉(レジスタントスターチ)の不足から便秘になりやすい、レジスタントスターチが多く含まれるのは米とか大麦とかっ ご飯は冷やして食べると消化されにくくなってよい! とかやってて

ダイエットはローカーボからハイレジへ。 炭水化物を極力とらないロカボより、一度加熱した炭水化物を冷ましたときにできるレジスタントスターチをたくさんとる方が体にいいらしい。 つまり炭水化物は冷ませ!! 冷製パスタ、ポテトサラダ、冷やご飯、冷麺、あんこ最高ってことね。

おすすめハイレジレシピ①もち麦ごはん

白米よりもレジスタントスターチが多く含まれているもち麦ご飯はハイレジにぴったりです!

準備 (炊き上がり お茶碗6~7杯分)
米2合といつもの水加減
もち麦100g(米カップ:約2/3)

もち麦分の水200mlもち麦の重さの2倍

基本の炊き方
1.米を研ぎ、炊飯器の目盛りに合わせていつも通り水加減する。
2.もち麦と、もち麦分の水を追加する。
3.軽くかき混ぜてから炊飯する。
4.炊き上がったら全体をほぐして混ぜる。

もち麦を とぐことにより独特な匂いと味がかなり軽減されるのでオススメです。小分けにして冷凍してもOKです。保温しておくのは、色、味も かなり悪くなるのでやめた方がいいです

@196250217722_dg うちももち麦使います、プチプチ美味しいですよねー、ご飯の量も少し倍増ミ(ノ^^)ノ

太ると言われ続けていたジャガイモも、冷やせば立派なハイレジ食品になります。作る他にも、居酒屋でもポテサラを頼むことでハイレジを実践できるのはうれしいですね。ポテサラを自炊する時はゆでたジャガイモをつぶした後にお酢を入れると下味がしっかりつくのでマヨネーズ少な目でも美味しいポテサラが出来上がります♪

深夜にこれも作ったฅ*•ω•*ฅ♡︎ ❤みんな大絶賛のポテトサラダ❤コツあり♫ by rie-tin cookpad.com/recipe/837565#… 私は生玉ねぎ苦手だから玉ねぎは500wで1分チンします( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ ) 後はレーズンをイン♡ #クックパッド pic.twitter.com/rHYqpbauct

good afternoon ポテトサラダ作りました♪ オリーブオイルを大さじ3杯、酢を6杯入れてマヨネーズの量を減らしてみたら、さっぱりしてとても美味しかったです(o^^o) pic.twitter.com/oiiRBchE57

母が先日じゃがいも、玉ねぎ、お米などを持ってきてくれましたポテサラ食べたいと父が言うので作ってみた。酢を入れるのが私のポテサラのポイントです。 pic.twitter.com/8XvzC6QfmX

おすすめハイレジレシピ③鯖缶の冷や汁

暑い日にもってこいな冷や汁はご飯にかけても美味しい一品。冷や汁をかけることでご飯も冷えるし夏バテにも嬉しいレシピです。レシピはこちら

逃避行せずにちゃんと帰ってきて、冷や汁作った!!鯖缶だしシソもチューブだし分量も適当だけど、偉いぞ私 毎日自炊してる人、みんな凄くて偉いぞー✨✨ 暑過ぎて妙なテンション

仕事疲れたからさっぱりごはんが食べたくて、 家にあった鯖缶ときゅうりの浅漬けで簡単冷や汁 鯖缶って初めて食べたけど美味しいね。。。 pic.twitter.com/Oe4NR1mzc3

1 2