1. まとめトップ

健康維持のために知っておくと役立つ話は星の数ほど存在する

健康に過ごしているときは特に気にならないものの、酷い風邪をひくなど体調を崩した時ほど健康のありがたみを痛感します。いつも健康で過ごせるために知っておくと役立つマメ知識が世の中に溢れかえっています。

更新日: 2018年09月12日

3 お気に入り 828 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nobunomakoさん

健康のことまだまだ知らないことがたくさん

味噌汁の具材といったら、魚介類や野菜類などを思い浮かべます。定番中の定番といったら、豆腐とわかめの味噌汁でしょうか。

マッコリの人気の秘訣、女性達からも絶大な人気を誇っている理由の一つは健康です。米、米麹、乳酸菌というシンプルな材料から作られる生マッコリは特に健康に良いと言われています。

数年前から「血液サラサラのために水分を多く摂りましょう」と、意識的に水分を摂取するよう、テレビなどで勧められることがあります。

一日に4杯以上コーヒーを飲む女性はコーヒーをまったく飲まない女性と比べ、痛風罹患(りかん)率が57%も低いことが、9万人の女性の食習慣と健康状態を26年間追跡調査した、ボストン大学とハーバード・メディカルスクールによる大規模な調査により明らかになりました。

意外に知らない自分の体

便の状態を見ることで、腸内環境の善し悪しを知ることができます。「あなたのトイレの後は、すごく臭い(くさい)。」などと、あなたは、ご家族から言われたことはないですか?

「ナットウキナーゼ」に続き、納豆の持つ特筆すべき栄養素「ビタミンK2」についてご説明します。脂溶性のビタミン「ビタミンK」には、ビタミンK1~K4の4種類があり、そのいずれにも「血液を凝固させる(止血)作用」「カルシウムを骨に定着させる作用」があります。

蜂蜜の賞味期限は2年以上あります。加工された保存食でもないのにです(^^)
たまに白く固まっていることがありますが、成分が結晶化しているだけで、傷んでいるわけではありません。

血液サラサラ赤ワインやカカオに入っている「ポルフェノール」がウィスキーにも入っているのです。オーク樽の中で長い間貯蔵、熟成される間に樽からポリフェノールがゆっくりしみ出すのです。

カカオには食物繊維やカルシウム、鉄などのミネラルが豊富に含まれています。さらに、カカオに含まれるポリフェノールには、抗酸化作用のほか、ストレスをやわらげる効果などが知られています。

知って得する健康エピソード

東洋医学では、「舌」を診ることを「舌診」(ぜっしん)といい、体の中でも特に多くの内臓情報をもつパーツとして知られています。

夏ばてしたカラダを回復させるためには、栄養補給も大切ですが、休息も重要なポイント。でも熱帯夜などは、暑くて眠りも浅くなりがちですよね。お休み前に少量飲むナイトキャップは、深い眠りへと誘ってくれます。梅酒は、疲労回復などの薬効が高く、暑い夏のナイトキャップにオススメです。

イタリアはヴィタミン、ミネラル、オメガ3など、健康のためのサプリメントの消費がヨーロッパでいちばん多い。しかし有害でないにしても、無駄であることがどんどん明らかになっている。

1