1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

人身事故現場をスマホで撮影…問われ始めている個人のマナー

電車での人身事故に対してスマホで撮影するという行為が見受けられるといいます。このような動画を含め、安易にSNSのにアップするという行為に対して個人のマナーが問われています。

更新日: 2018年09月12日

22 お気に入り 53695 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■スマホの普及及びスマホの機能向上が著しい

総務省の「平成29年版 情報通信白書」によると、2016年における個人のスマートフォンの保有率は56.8%、前年比3.7ポイント増と上昇傾向

スマートフォンのカメラ性能の進化が止まらない。新端末登場のたびにさまざまな機能が追加されているが、画質面での進化も見逃せない。

年々進化し続けるスマホのカメラ性能。モノによってはデジタルカメラのように鮮明できれいな写真が撮れるカメラを搭載したスマホもリリースされています

■そしてSNSの普及

親と話をしたい年頃なのに、親がスマホでLINEやゲームに熱中してしまい、子どもが困っているという話が少なくない

LINE、Facebook、Twitter等の6つサービスのいずれかを利用している割合をみると、全体では、2012年の41.4%から、2016年には71.2%にまで上昇

■これらが相まって安易に撮影してSNSに投稿する人が増加。なんと「人身事故現場」を撮影する人も…

「事故現場の撮影はやめてください」――。2018年9月10日朝、男性が列車の下敷きになる事故が発生したJR八王子駅(東京都八王子市)で、こうしたアナウンスが構内に流れた。

ツイッターに寄せられた報告によれば、事故の現場をホーム上から撮影する複数の乗客がいたという。

駅員さんが写真を撮るなと言っているにもかかわらず、見せ物にしたいのか笑いながら撮る人を数人見かけました。

現場からのツイートです。

負傷者が救助された際には、笑いながらその様子を撮影し、SNSに投稿していた…という光景

「見世物じゃないですよね。どうして撮影しSNSにアップする必要があるのですか? 本当に気持ち悪くなりました」と心境を吐露。

現場にいた方の声です。

この異常さは何だろう。人の死の尊厳を考えていないコメントの数々をあえて羅列する。ネットは腐っているのだろうか。

人身事故現場で「笑いながら」撮影 「絶対にやめて」構内放送で注意(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-… @YahooNewsTopics 関東の人間はほんと腐ってるな。

今時人身事故が起こると駅構内で「撮影はやめてください」ってなアナウンスが流れるとかいうびっくり記事を読んだけど、葬儀屋の知り合いが棺の中の仏様の写真や出棺の様子や火葬場で撮影する輩がいるって言ってた話を思い出した。倫理観がないというか道徳心が欠けてるというか……色々と呆れる。

その状況で写真取るとかサイコパスじゃねーの。一日も早く地球上から消えてください。 QT 人身事故現場で「笑いながら」撮影 「絶対にやめて」構内放送で注意 j-cast.com/2018/09/113383… @jcast_newsさんから

手軽に撮影&配信出来るようになった弊害だろ あとツイッターやSNS等での自己承認欲求の顕著化 八王子駅で人身事故 駅員の制止を振り切り笑いながら写真や動画撮影 - ニュース速報Japan breaking-news.jp/2018/09/10/043…

人身事故現場で「笑いながら」撮影 「絶対にやめて」構内放送で注意 j-cast.com/2018/09/113383… そういうの見て笑える人って本当狂ってる。 盗撮と同じように罰した方がいい。

■更に、「さらし投稿」なども問題になっている

「迷惑行為をしている人」などを見かけたり、実際に迷惑をこうむったりした際、相手をスマホで撮影し、状況説明とともにSNSなどに投稿して告発するケースが

公共の場でのトラブルで「揉め事の相手に顔を撮影されてしまった」との相談が、弁護士ドットコムに複数、寄せられています。

InstagramやTwitterがはやっている昨今では、写真を撮ることと、SNSに投稿することが直接結びついている人も少なくない。

1 2