1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

■メンタルが弱いと感じたことありませんか?

あなたは仕事や家事、人間関係などで落ち込んでしまった時にメンタルが弱いなあと思ったことはありませんか?

何気なく言われた一言に傷ついたり、失敗から、なかなか立ち直れなかったり。メンタルが弱いことは悪いことをしたわけでもないのに、生きづらさを感じる原因になりますよね。

自分では意識してなくても、これまでの人生の中でメンタルが弱いために友達や恋人、家族を裏切ってしまったり、迷惑を掛けたり、多くの嫌な思いをさせてしまう事もあります。

□メンタルが弱い人の共通点

■無駄な時間が多い

自分ではどうしようもない事に対して、ずっと悩んだり、落ち込んだりする人はまさにこれです。

長時間考えたからといっても、物事が良い方向に進むとは限りませんよね?割り切って次は頑張る!という姿勢が大切になってきます。

■傷つきやすい

メンタルが弱い人は、本当にちょっとしたことでも深い傷を負ってしまいます。

相手が少しきつく注意したり、強い口調で話したりするといじめられたと感じてしまうこともあるので、メンタルが強い人からしてみたら軟弱な人だと感じてしまうこともあるでしょう。

また、からかわれたりすることで泣いたり孤独になったりすることもあります。

■人の目を気にする

人目を全く気にしないという人も珍しいですが、人目ばかり気にしてしまうと心が折れやすくなってしまいます。

仕事や恋愛でも相手の立場や気持ちを満足させることよりも、自分をどう見せるか、ということの方が気になるので、これが原因でトラブルになることも多いようです。

■他人と比べてしまう

メンタルの弱い人は、人と自分を比べがちです。

他人の能力って横からみたら優れているように見えちゃうんですよね。すると、自分の至らないところばかりが、目についちゃうんです。

どうして、自分は他人と比べて劣っているんだとうか?そう考えると、自分に自信が持てなくなって、判断も鈍り、曖昧な受け答えしか出来ず、自分の意見も言えません。

■失敗を恐れる

メンタルが弱い人の特徴は何に対してもリスクを恐れます。

メンタルが弱い人はネガティブ思考の場合が多いので、「これをやったらきっと失敗する」といったように常に失敗する事を心配しています。

1 2