1. まとめトップ

美容と健康にもってこい!?ナッツには長所がいっぱい!

今話題のナッツ!よくTVなどでも紹介されていますね!今回は分かりやすい様にまとめてみました!

更新日: 2018年10月14日

3 お気に入り 3947 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ナッツと言うと高カロリーでニキビができやすいイメージですが、実は美容にも健康にも良いなんて!気になりますね!

ナッツは種類によって特徴が様々!

どれくらい摂取すればいいの?

1日に食べるべき分量は?
高カロリーのナッツは、食べ過ぎると肥満や肌荒れの原因になってしまいます。アーモンドなら1日に25粒、ピスタチオは43粒、くるみ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツの場合はそれぞれ25gが適量です。目安としては、くるみが手の平1杯半、カシューナッツとヘーゼルナッツは1杯(可食部)です。例えば、食物繊維を約3g 摂れると言われるアーモンド25粒を食べることで、1日の推奨量をほぼクリアすることができます。量が多いと感じる場合は、小分けにして食べるとよいでしょう。

ナッツの種類によって異なるようです。

薬ではないので、必ず食後!食前!など、決まったタイミングはありません。

小腹が空いたときにおやつ代わりとして食べたり、お酒のおつまみにしたり、忙しい人は朝食の代わりに食べたりなど、それぞれの生活スタイルに合ったタイミングでいいようです。

とにかく毎日食べる、ということが重要です。

ナッツを選ぶ際のポイントは?

ナッツを選ぶ際に気を付けた方が良いポイントを紹介します!

ナッツの健康効果をしっかり摂取したいのであれば、食品添加物が入っておらず素焼きのものを選ぶのがポイント。

ナッツ自体に脂質が多いので、できれば余計な油も使われていない方が良いですが、もし味付きのナッツが食べたい時はオリーブオイルと塩だけが使われているものを選ぶなど、シンプルな原材料であることが大切です。

特に「調味料(アミノ酸等)」は化学調味料であり神経毒と言われているので、避けるのが無難かと思います。

ミックスナッツがおすすめ!

沢山の効果が期待できそうですね。

ミックスナッツの選び方!

ナッツをそのまま食べるのはちょっと…と言う方に!アレンジレシピ!

食べ過ぎには注意!逆効果になってしまう事も…

ナッツは優れた栄養素を持っていますが、「食べれば食べるほど良い」という訳ではありません。なぜなら、カロリーが高いということもありますが、ナッツは繊維質が多いので食べ過ぎるとお腹を下す危険性があります。

・ナッツの食べ過ぎによる影響
・ナッツは高カロリーなので食べ過ぎると太る
・油と塩が使われている物はお肌に影響する
・食べ過ぎると下痢や腹痛を引き起こす恐れがある

まとめ

容量を守って食べれば、とても体に良い食べ物ですね!
また、何か持病を持っていたりしたら、一度医師と相談してから試してみましょう。

1