1. まとめトップ

美容と健康の強い味方☆ ラクトフェリンに秘められた効果がスゴい!

美容や健康に嬉しい効果があるとして注目されているラクトフェリンについてのまとめです。ラクトフェリンの魅力、製品などをご紹介します。

更新日: 2018年09月13日

6 お気に入り 1742 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラクトフェリンのWiki、情報サイトなどを参考にまとめを作成。また、紹介している製品についてはラクトフェリンを使用しているモノからセレクトしました。

clxdivwdさん

母親の初乳に秘められた成分「ラクトフェリン」

赤ちゃんに母親の「初乳」を与えると、免疫力が向上すると言われています。
免疫力アップの秘密は、初乳の中の成分「ラクトフェリン」にあるのです。

赤いタンパクとも呼ばれるラクトフェリンは、母乳中のタンパク質の約10%~30%を占め、母親が生まれたばかりの乳児に微生物、ウイルスなどの外敵から体を守るために与える糖タンパク質の一種。

「ラクトフェリン」の効果がスゴい!

「細菌に対する効果」「免疫に対する効果」「ウィルスに対する効果」などの健康面への嬉しい効果が期待できます。
また創傷治癒促進効果や抗酸化作用なども期待できることから、美容業界でも注目されているのです。

脱脂乳やチーズホエーからラクトフェリンを工業的に精製する技術はすでに確立しており、粉ミルク、ヨーグルト、ペットフードに添加されるほか、サプリメントとして市販されている。米国では、コウジカビで生産された組み換えヒトラクトフェリンの臨床試験が、肺がんや潰瘍の治療の目的で進行中である。

「ラクトフェリン」を製品へ取り入れている企業

ビジネス面でも注目の成分ということで、数多くの企業が「ラクトフェリン」を製品へ取り入れています。

感染症予防に長年努めてきた医薬品メーカーでもあるサラヤが手掛けた、スキンケア化粧品ブランドです。

感染症予防に長年努めてきた医薬品メーカーでもあるサラヤは、私たち人が持つ免疫成分"ラクトフェリン"の研究を第一線で重ねてきました。

「確かな美肌実感」のための実験を重ね、蓄えられた技術を最大にいかしたスキンケア化粧品「ラクトフェリンラボ」が完成しました。

数多くのサプリメントを手かげてきたライオンもラクトフェリンに注目。
内臓脂肪に着目した健康サプリメントとなっています。

本品にはラクトフェリンが含まれるので、内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に役立ちます。

これからの美容と健康のために

以上が、ラクトフェリンについてでした。
美容や健康に嬉しい効果があるラクトフェリン。スキンケアコスメやサプリなら簡単に取り入れられるので、気になる方はぜひ!

1