1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

◆この記事ではそもそもの除毛クリームとは何か?、選び方を詳しくご紹介します。

ムダ毛がないツルスベ肌へと導いてくれる除毛クリーム。お手軽で安く手に入れられるのが最大のメリットです。

でも、ドラッグストアやネットで販売されているもの・VIOや脇などにも使えるものや顔だけにしか使えない専用のタイプなど様々な商品が発売されています。

初めて買うには数が多すぎてどれを選んだらいいのか迷ってしまうこともしばしば。。。

この記事ではデリケートゾーンにも使えるタイプやメンズの太いムダ毛もゴッソリ取れるものなど、除毛におすすめのものが登場します。

また効果的な使い方、除毛する際の注意点などもご紹介するので是非参考にしてみてください。

ツルスベ肌を簡単にゲットできる「除毛クリーム」で快適ライフを手に入れちゃいましょう。

◆除毛クリームの選び方とは?

除毛クリームは肌に直接塗るものなので、買う前に成分をしっかり確認することが失敗しないステップの一つです。

成分の他にも、注意すべき点をいくつかまとめてみました。

◆初めに成分をチェックして自分の肌質に合いそうなものを選ぶ。

成分を確認する時は、除毛成分と保湿、低刺激に注目すると良いでしょう。

敏感肌でも使用できる除毛クリームが増えてきている。

スプレータイプの除毛剤であり足、腕の他にもデリケートゾーン・VIOにも使用が可能。

こちらはチューブタイプの除毛クリーム
敏感肌にも使用が可能。

セラミド・潤い成分配合で肌にいたわりながら除毛が可能な。

ムダ毛の主成分:タンパク質を溶かすために除毛クリームには、チオグリコール酸カルシウムという成分が含まれています。

でも実はムダ毛以外に皮膚もタンパク質から形成されています。

あまりにも除毛成分が強いタイプは肌荒れやムダ毛処理した箇所から血が出てくることもあります。

◆ムダ毛処理をしたのに、今度は肌荒れに悩まされる、、

そんなことが起きない為に保湿成分が含まれている低刺激のものもありますので、敏感肌タイプを選んでおきましょう。

それでも心配な方は、目立たない場所に少し塗布してパッチテストを行うことがオススメです。

◆除毛したい箇所の毛量や場所によって商品を選ぶ。

各社、使用できる箇所が異なるので、除毛したい箇所に最適なのかも確認しておきましょう。

毛根が太く、硬い場所にはメンズ用を使うのもあり。

除毛する箇所が産毛ほどの毛なら良いですが、ムダ毛の量、
太さなど多く硬い場合は除毛力の高いものを選ぶのも良いでしょう。

またメンズ用をあえて使用する選択も1つです。


ここで注意なのが、メンズ用は除毛成分が強いですが保湿成分や美肌成分などが入っていない商品もあるのでその場合、除毛後にしっかりとしたケアが必要になります。

◆デリケートゾーンやVIOのムダ毛対策には、必ず「使用OK」の確認を。

除毛クリームは基本的に、足や腕、背中やお腹用となっています。

デリケートゾーンやVIOは特に皮膚が薄く刺激に弱い為、使用可能な商品であることを必ずチェックしましょう。

◆除毛スピードと使いやすさにも注目

ムダ毛処理をしたい箇所に塗るだけの除毛クリームですが、
各社拭き取るまでの待ち時間が異なります。

4分待つだけで良い商品から、10分待つ必要のある商品など種類は様々。
除毛するシーンを考えて選んでおくことも大切です。

また除毛クリームにはスプレータイプ、チューブタイプ、ポンプタイプなどがあります。
最近の主流はスプレータイプであり、除毛したい箇所にシュッと吹きかけ後は待つだけのタイプが主流です。

◆除毛後はしっかりと保湿ケアをすること

除毛クリームを使用した後の肌は乾燥しやすく、デリケートな状態なので
保湿することが必須です。

保湿することにより、ツルスベ肌をより維持することができます。
男性用は特に除毛力が強い為、念入りに保湿することをオススメします。

1 2