1. まとめトップ

守ってあげたくなったり、なぜか構いたくなる女性の特徴

なぜか構いたくなったり、守ってあげたくなるような女性がいます。もしくは庇護欲を掻き立てる女性とも言いますが、要するに自分よりも弱い者を守ってあげたいと感じる女性のことになります。もしかしたら美人や可愛い女性よりも一番男性が弱いタイプの女性かもしれませんね。

更新日: 2018年09月14日

5 お気に入り 11277 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・おとなしい

大勢で話をしていてもあまり自己主張せず控えめな態度になってしまう性格が大人しい女性は、男性から見るととても繊細な女性に見えることがあります。

男性は大人しい女性を見ると心理的に守ってあげたいとう感情になる人が多いと考えられていて、女性が何かで傷ついてしまう前に自分が手助けをしてあげたくなるものです。

大人しい女性は自分の事を目立たない地味な存在だと感じていることもよくありますが、意外とそのけなげな姿に気付いて守ってあげたいと感じている男性はたくさんいるものです。

・努力家

皆さんも仕事や私生活に努力を重ねている人に対して、何か手伝ってあげたいなと感じたことはありませんか?弱音を吐かずにひたすら黙々と努力を重ねる女性は、その集中して頑張っている姿に心を打たれる男性もたくさんいます。

最初はただの応援の気持ちだったものが、いつしか恋愛の意味で気になるようになったという男性もきっと多いことでしょう。

庇護欲をかきたてる女性は打算的ではなくとても純粋です。色々なことを計算して人の顔色を伺いながら行動する人に比べると、その真面目で真っ直ぐなひたむきさや頑張りが男性にとっては好印象に映ります。

努力家の女性は恋愛の意味でも一人の人間としても非常に魅力のある庇護欲をかきたてられる存在になります。

・体が小さい

男性は心理的に自分よりも弱いものを守ってあげたいと思う生き物です。そのため自分よりもはるかに体が小さい女性に対しては、無条件で庇護欲を感じてしまうこともよくあります。

何かの拍子に女性の手足を見てそのあまりの小ささに思わずドキッとする男性も多いものです。体の小さい女性に庇護欲を感じた男性は、重たい荷物は率先して持ってくれたり何かと女性の側にいて気づかいをしてくれるようになります。

しかしこれには例外があり、男性の中には自分よりも体の大きな女性に庇護欲を感じるケースも無いわけではありません。体が非常に大きな女性の場合でも筋力ではやはり男性に劣ることが多く、そのギャップに恋愛感情を抱く男性もたくさんいます。

背が高い女性は庇護欲をかきたてられることは無いという事はありませんので安心してくださいね。

・寂しがり屋

寂しがりやは何も女性だけに見られる心理ではなく、男性でも寂しがりやの人はもちろん存在します。しかし男性は気持ちの切り替えが上手で一人で気分転換をする方法を知っている人も多いのですが、女性の場合は常に誰かと一緒にいて気を紛らわせたいという心理になることもよくあります。

寂しがりやな女性は一人が平気なそぶりを見せていても、その寂しい心理は表情に出てしまいます。男性はそんな寂しそうな女性を見ると、守ってあげたいと強い恋愛感情を持つ場合もあります。

寂しがりやな男性は特に寂しがりやな女性に惹かれるものです。自分と同じツラさを味わっている女性を助けてあげたいと庇護欲を感じるのも分かる気がしますね。

・甘え上手

男性は自分を頼りにしてくれる女性には意味もなく好印象を抱くこともあります。ぶりっこで見境なく誰にでも甘える女性はあまり良いイメージではなくなりますが、自分だけに甘えてくれる女性は良い意味で特別な存在だと感じるようになります。

甘え上手な女性は男性のプライドや自尊心をとても上手にくすぐります。甘え上手な女性と一緒にいると男性はとても満たされた気持ちになり、もっと守ってあげたいという心理になることも多いようです。

甘え上手な女性は良い意味で男性に可愛がられる女性だといえますね

・一生懸命頑張っている

夢や目標に向けて一生懸命がんばっている女性は応援したくなるもの。その努力が感動に値するものである場合には、応援したいけれど、たまにはのんびり休憩してほしいとも思うようです。

男性が入る隙のないくらいに頑張っている人は、守りたいというよりも尊敬に値する存在になります。がんばっているけれど、たまについ息切れしてしまう姿を少し見せる方が、男性は話しかけやすくなるようです。あなたがどんなにがんばっているのかを少し見せてみましょう。

・天真爛漫

男性はバカな女性を本命の彼女にしたいとは思いませんが、ピュアで天真爛漫な笑顔の素敵な人には近づきたくなります。一緒にいるだけで幸せそうな人のそばにいると、彼まで幸せになれそうに感じられるからです。

突拍子もない発言をしたり、常識的なことを知らないことがわかると、男性は「他の人に騙されるんじゃないか」と不安な気持ちになります。そして、「こんな純粋な子だから、俺がきちんと教えてあげて、守ってあげなくてはならない」と感じます。

・弱いところを見せた・見せてくれた

強い女性にグッとくる場合もあります。それはいつも強気な女性が、自分にだけ弱音を吐いたり、辛そうなところを見た時です。何があっても動じなさそうな女性が、緊張の糸が切れたように泣いてしまったところを見ると、新たな一面を見たことに意外性を感じます。

普段とは違う女の子らしい感情を持っているところにドキドキしてしまいます。表情豊かな人が好かれるのは、いろんな感情や表情を楽しく感じられ、「こんな一面があるんだ」という発見があるからです。

1 2