1. まとめトップ

マイペースな女性はモテる!そのわけは?

自分のペースを守り、他人のペースをあまり気にせす、必要以上に合わせない性格であるマイペースな女性。どんな場面においても自分を貫き、人に流されませんので、結果的に男性のほうを振り回しすことになりますが、せっかちではなく自ら決断する強さがあり、そこに男性は魅力を感じるようです。

更新日: 2018年09月18日

5 お気に入り 9213 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・人に流されない強さを持っているから

マイペースと聞くと一見自分のことしか考えていないというネガティブな発想をしがちですが、一概に悪い所だけとは言えないものです。

人の意見に左右されたり、人からの意見によって自分の意思を曲げたりすることが少なく、しっかりとした自分というものを確立しているとも言えます。

男性は様々な場面で決断を求められることが多い反面、自分の考えですべてが決まってしまうことに怖さを感じていることもあります。

そんな人は優柔不断のようにもみえ、頼りない男といった性格に見られますが、こうした男性は女性にリードしてもらいたいという願望を少なからず持っています。

しっかり自分というものを持っていないがために、自分にはないものを持っている女性に惹かれる。結果、マイペースな女性がモテるのです。マイペースな女性は、草食系男子と呼ばれる男性やリードすることが苦手なタイプの男性からも人気が高いです。

・せっかちではない所に魅力を感じる

女性は現実的で何をするにも効率を求めてしまいがちです。器用である女性にとってそれが当たり前だとしても、男性にとってはかなり難しい問題と感じることもあります。

ゆっくりとしたペース、自分にあったペースで物事を取り組みたいと考える男性は多く、せっかちな女性だと自分のペースを崩されてしまいます。こうしたことから、マイペースな女性に支持が集まるのです。

マイペースな女性は、せっかちな印象を与えません。穏やかな雰囲気を感じさせることも好感をあげているのでしょう。自分のペースを大事にしているため、ゆとりや余裕すらも感じさせます。

何もかも焦らせられてしまうような女性は、厳しさを感じさせてしまい敬遠されてしまうので、心当たりがある方は注意してください。マイペースな女性の「おっとり」を見習いましょう。

・何事にもポジティブ思考の女性が多いから

マイペースの女性は、自分が間違っていたり否定されたとしても、意外とあっさりと聞き流すというポジティブさがあります。大抵人から否定されると悩んでしまい、いつまでも引きずってしまうものです。しかし、マイペースな女性は、否定されていることすら感じない鈍感な部分も持っていることが多いのです。

同じように怒られても、その受け止め方は人それぞれ異なります。マイペースな女性は、言われたことを悲観的に捉えるのではなく、そんなやり方もあるのかというプラスの見方ができるのです。

男性は一緒にいる女性に、明るさやポジティブさを求める傾向があります。このことから、マイペースな女性は自然とモテてしまうのです。どんなことも乗り越えていけそう、辛いことを辛いと思わないで済みそう。そんなポジティブな女性と付き合うことができれば、自分にとってプラスだと考えているのです。

・他人に厳しくない

自分勝手に行動しているくせに、周囲には厳しく冷たい態度を取る。これはマイペースではなくただの「自己中」ですよね。マイペースだけどモテる人は大らかさもあるため、人としての優しさも兼ね備えています。何かあっても「これくらい大丈夫だよ!」と笑顔で言うことができるのです。

それがマイペースゆえの根拠のない励ましだったとしても、言われた方としては救われるはず。そこから「あの子と一緒にいると穏やかな気持ちになれる……」と好意を抱くようになるのでしょう。

・ 自分自身の世界を確立していると、もっともっと知りたくなってしまう!

男性は基本的に恋愛において“追う”生き物、つまりハンターです。そんな本質があるので、なにもかも彼の思いのままになる、彼中心にすべて物事を運んでしまうような女子では、すぐに彼らは興味を失ってしまうことでしょう。

恋人になったとはいえ、男に踏み込まれない領域や世界を持っている女子ほど、ミステリアスさが増し、“もっと知りたい”という気持ちに男をかき立てるのです。だからこそ飽きられないし、いつまでも“追いかけたい”と男に思わせることができます。彼の気持ちをつかんで離さないコツは、まさにこんなところにあるのです。

・小悪魔系?

小悪魔系女子の魅力の一つはマイペースで周りに流さない自分をもっていることです。多くの人は周りを気にして他人に同調することが多いのですが、小悪魔系女子は周りを気にして同調することは少ないです。

男性にとっては希少性があって自我をもっている魅力的な女性として思えるのです。そういう女性を思い通りにしてみたいという好奇心から魅かれていくのです。

いざ交際してみると思い通りにいかずに振り回されるけれど、気が付けば小悪魔系女子のペースに同調していて、いつの間にか夢中になっているのです 。

・素直に気持ちを伝えてくれるから可愛い

男性のことを考えて、周りを考えて嘘を言うことはあまりありません。マイペースだからこそ、はっきりと自分の意見や気持ちを伝えてきます。

だからこそ、「好き」と伝えてくるタイミングが読めません。読めないからこそ、言われたときにドキッとしてしまうのです。

男性だって、女性から「好き」アピールをされたら嬉しいですよね。そしてその時の「しつこさ」がないのもマイペースな女の特徴です。

「気持ちを伝えたからスッキリした」と、アピールをやめてしまう女性もいました。もちろん後からその男性が追ってくることは目に見えています。

・自分を偽ることがないので信じられる

「自分勝手」と捉えられてしまうこともありますが、とにかく「自分に素直」なのです。誰かに無理やり合わせて意見を言うことがありません。

そのため仕事のことに関しても、何か大事な話のときでも自分の意見を遠慮せずに話をしてくれます。それこそが相手のためだからと考えるからです。

1 2