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ブーム再到来♡激安食材♡美容にもオススメ『おから』おかずレシピ

安価で気軽に購入できる「おから」は大豆が原料なので、ダイエット食品としても人気が高い食材。最近またTV等でおからブームが復活中。美味しく食べながら綺麗になっちゃおう('ω')ノ

更新日: 2018年09月19日

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tomomo-nさん

大豆の搾りかす「おから」

ボソボソなんだけど、栄養はとっても優れているんです。

豆腐や凍り豆腐の製造工程において,大豆から豆乳をつくるときのしぼりかす

豆乳や豆腐に豊富に含まれるたんぱく質や食物繊維、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB2などの栄養素が多く含まれます。

美容にもいいし、お財布にも優しいから主婦の味方

★↓安い・ヘルシー「おから」おかずレシピ

ヘルシー♪和風おからハンバーグ

材 料(4人分)
生おから 150g
ひき肉 250g
卵 1個
玉ねぎ 1/2個
牛乳 大さじ3
片栗粉 大さじ2/3
マヨネーズ 小さじ2
塩・こしょう 各:少々
醤油 小さじ1
:::::トッピング:::::
大根おろし 1/4本分
青ネギ 少々
ポン酢 大さじ4
お好みで、一味or七味 適宜
ごま油  大さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110006831/

おから納豆サラダ

材 料(1~2人分)
納豆 1パック
青ネギ 適量
おからパウダー(乾燥おから) 40cc
水 70cc
めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 5~10cc

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820000610

(o´∀`o)めんつゆがナイスですね!納豆とおから、それぞれの臭みもあまり感じなくて美味しかったです♪

【定番】卯の花♪旨みたっぷり・しっとり煮

材 料(4人分)
生おから 200g
鶏ひき肉 80g
干ししいたけ 3枚
にんじん 5~6cm
ごぼう 7~8cm
長ネギ 1/3本
いんげん 3~4本
<だし汁>
だし→椎茸の戻し汁+水+だしの素小さじ1 2カップ
酒、みりん、しょうゆ 各大さじ2
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
卵 1個

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570008790/

ウチの定番*おからナゲット*

材 料(4人分)
生おから 200g
卵 1個
玉ねぎ 1/2個
ツナ 小1缶
片栗粉 大さじ3~4
塩・胡椒 適宜

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000005/?l-id=recipe_list_detail_recipe

久々におからナゲットにハマりそうです~(●´∀`●)1歳の息子もパクパク!ヘルシーで食べ過ぎても罪悪感ナシ!!

レンジでOK♪ お手軽 おからの ふっくり おかず

材 料(2人分)
おから 80g
ちくわ 小2本
にんじん 50g
生シイタケ 2枚
卵 1個
醤油 大1
 砂糖 大1
 ごま油 大1
水 大2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440004359/?l-id=recipe_list_detail_recipe

ホントに混ぜてチン♪こんなに嬉しい事はないですね。「卵が入ってふんわり」の意味も分かりました。温かくても冷めてても美味しかったです!これはもう我が家の一品です。

ヘルシー☆おからでポテトサラダ風

材 料(2~3人分)
おから 200g
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/2個
ハム 4枚
塩こしょう 少々
牛乳 大さじ5~
マヨネーズ 大さじ2~

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780013102

おからサラダって初めて作りました♪とてもおいしく、レシピも分かりやすかったです。ごちそうさまでした☆

おからとブロッコリーのナムル風中華煮

材料 (2~3人分)
ブロッコリー 1/3株
長ネギ 10cm
おから 100g
ごま油 小1/2+1/2
ウェイパー 小1
水 150㏄
白ごま 大1
塩 小1/4弱
ブラックペッパー たっぷり

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3639667

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