1. まとめトップ

イルカショーが動物虐待と批判続出!?廃止の危惧に様々な声が

イルカショーといえば、日本では微笑ましい光景ですが、今回そのイルカショーで国際的な問題になっています。理由としては、動物がかわいそうということですが、そのことに関して様々な議論を呼んでいます。

更新日: 2018年09月15日

1 お気に入り 3339 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

イルカショーは微笑ましいですが…

日本ではごくごく普通のシーンといえます。

唐桃ちゃんと⚓️ワールドきてる♪始めてきたんだけどめちゃくちゃ楽しい✨✨✨ 今からイルカショー見るよ pic.twitter.com/bd1Z6gIabo

そんな中トラブルが起きた

開会式は9日、W杯会場近くの新江ノ島水族館で行われ、アトラクションとして実施されたイルカショーが、一部の外国人選手から批判され、大会を統括する国際団体のワールドセーリングが「開会式の内容について事前に(主催者から)連絡を受けておらず、容認できない」との声明を出した。

一部の外国人は不快だったようです。

式後には、ロンドン五輪の男子470級銀メダリストのルーク・ペイシェンス選手(イギリス)が、「ショックを受けた」とツイッターで明かすなど、一部の選手らからSNS上でショーへの不満の声が上がった。

また大会に出場している別の海外の選手からは「イルカは自由であるべきという思いがあるので、あまりいいことではないと思った」とか「僕はイルカが好きだが、ショーのことについてはなんとも言えない」といった声が聞かれました。

(CNN) セーリングのワールドカップ(W杯)江の島大会の開会式でイルカのショーが開かれたことに対して、国際団体や参加選手から批判が集中し、日本セーリング連盟が11日に謝罪した。

海外ではどうなのか?

抗議で一部の国では廃止の動きが進んでいるそうです。とはいえまだ大多数ではありません。

東京五輪テスト大会で。 「イルカショーを見せられたことに失望する。」 これが世界の常識。 イルカショー行って喜んでる日本の恥ずかしい皆さん。 いい加減、学びましょう。 人として成長しましょう。 あなたはイルカショー観なくても死なないけど、イルカショーのために沢山イルカ殺されてますから。 pic.twitter.com/op4qhZwE2q

対象はイルカショーだけではありません。

米国シーワールドは次々と水族館でのシャチの繁殖やショーを廃止することを発表。カリフォルニア州では、2016年にシャチの飼育下での繁殖を禁止しました。動物の倫理的な扱いを求める人々の会(PETA)は飼育下にあるシャチやイルカをすぐに海に返すよう要求しているということですが、なんとも無責任な話だなというのが私の意見です。

韓国でもこの動きに参加していた。

韓国で、日本・太地からのイルカの輸入を禁止する措置が決定されました。何事もなければ、3月の閣僚会議(次官会議)を通過次第、すぐに施行されるとのことです。日本のイルカ猟がお得意先の一つを失うわけですから、とても重要な決定です。

イルカ漁やショーが遠因だそうです。

では

今朝ニュースでイルカショーが批判されたって言ってたけど、(極端な話かもしれんが)じゃあ闘牛もサーカスも無しにすべきでは?イルカショーはだめで闘牛とサーカスはいいってどういう理屈?って思うけどなぁ。

ワンちゃんに芸を仕込むのもダメなのか?

書き込みには、イルカショーを問題視することへの疑問や批判の声も相次いでいる。

「それいったら闘牛とか競馬 ドックレース ドックショウ 色々あるぞ」「五輪種目の馬術はどうなの?」「クジラやイルカに対する神聖視は行き過ぎ」...

勿論リサーチはしっかりとしておくべきでしたね。

象のショーなどの一部のショーでは、虐待で無理やり連れてくることが問題になっていますので、そういった面には向き合わないといけません。

水族館からイルカたちを解放するだけではなんの解決にもならない気がするのです。確かにイルカのような美しい海洋哺乳類が水族館の狭い水槽の中を泳ぎ回っている姿を見ていると胸が痛くなります。

イルカショーって海外で批判対象になるんだね サーカスのライオンはいいのになんでイルカはダメなんだろう

1 2