1. まとめトップ

知らなきゃ損?女性が求める清潔感!アラサー、アラフォー必見!

いろんな女性が言う清潔感とはなんのか?特によく聞くのは、アラサー、アラフォーの男性には清潔感を求める女性が多いです。清潔感の要素をまとめてみました。

更新日: 2018年09月15日

5 お気に入り 9485 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

taroyaaaanさん

1 【ツメ】

爪の中に黒いゴミが入っていると

「この人の家はきっと汚いんだろうな」

「この人、私生活が乱れてるんだろうな」

女性同士の会話で、ある男性に彼女がいるのかどうかという話になったときに誰かしらが必ず口にすることがあります。それは、「あのツメ見た? あれじゃきっと彼女いないよ」

爪の対策

ただし、絶対に勘違いしないで欲しいのは、爪のケアは最低限で良いということです。

男性向けネイルサロンなどもありますが、ネイルは控えるのが無難でしょう。

コーティングされてピカピカに光る爪を見たら、女性もさすがに悪い意味で驚きます。

爪だけで、こんな風に思われるなんて…
しっかり切って、ヤスリかけます。

2 【食事】の食べ方

かきまぜるだけかきまぜて食べずに残したり、口の周りやテーブルをあまりに汚すような食べ方だったり、物を噛むときに音を立てて食べたり、そこに「汚い」と感じる何かがあると、女性は非常に嫌悪感を抱いてしまいます。

これは自分でも思うことですし、簡単に改善できるので意識します。

3 【髪型】

ビジネスマンでよく見かけるのがおでこを出してワックスで固める髪型。
実はおでこって「第三の目」って言われるほど主張力を高める部分らしいです!だからこそ仕事で着て行くスーツにはぴったりな髪型なのでしょう。

ツーブロックスタイルやベリーショートスタイルは耳周り襟足がすっきりと刈り上がっているため非常に清潔感があります。

耳周り襟足がモサモサしていると不潔な印象を与えてしまう可能性があるのですっきりとさせておいた方が間違いないですね。

清潔感のある男性は髪型がサッパリしています。


髪の毛がモジャモジャな男性は清潔感から最も遠い存在です。


髪の毛がモジャモジャだと、

フケも溜まっている様に感じます。

短くて、まとめてある感じね!
通りで女の子に髪の毛切った方がいいよ!って言われるわけか…

4 【美肌】

今や男性もスキンケアをする時代!

汚肌男子では不潔に見られてしまいがちです。

しっかりとスキンケアして肌荒れを防ぎましょう!

ニキビや吹き出物が肌にあると、

それだけで不潔に見えてしまいます。

『美肌対策』

質の高い睡眠を取らなければ、美肌をつくるのは非常に困難です。お肌や体系のため、そして健康のためにも睡眠は一番に優先してください。

ぬるま湯(33~35℃)で顔の汚れを落とす
予洗いには、汚れを落とす・毛穴を開く・洗顔の効果をアップする効果があります。

②熱いお湯は肌を痛め、ニキビなどの原因になる可能性があるので、洗顔は最後までぬるま湯で行いましょう。

③洗顔料をしっかりと泡立てる
>泡立てることで肌への摩擦が減り、肌を傷つけずに洗顔することができます。

④泡立てネットや泡で出てくる洗顔料もありますので、面倒くさがらずに泡立てるようにしましょう。

⑤Tゾーン・頬・目や口回りの順に、泡を乗せるようにして円を描くように優しく洗う
>手と肌を付けないくらい優しく洗いましょう。

※予洗いでもそうですが、ゴシゴシ洗うことは肌を傷つけてしまうのでNGです。

正しいスキンケア方法


正しい洗顔を行った後は必ずスキンケアを行いましょう。

①導入液
>化粧水の成分が浸透しやすいように、肌を整えてくれる化粧品です。

洗顔後すぐに化粧水を付けられない場合は、化粧水の前に導入液を浸透させておくことをおすすめします。

②化粧水

>【エタノール・合成香料・バラベン・鉱物油・着色料・石油系界面活性剤】といった余分なケミカル成分が配合されていない、オーガニックな化粧水がおすすめです。

化粧水を付ける際は、手よりもコットンの方がしっかりと肌に浸透させることができるので、コットンを使って丁寧に肌に浸透させましょう。

③保湿クリームor乳液

>化粧水の水分は蒸発してしまうので、最後に保湿することが大切です。

5 【ヒゲはない方がいい】

オシャレで生やしている人も多いのではないでしょうか?

だけど、こと清潔感においてはヒゲは最も邪魔な存在です。

どれだけ綺麗に揃えていようとも、

ヒゲが生えていると清潔感は無くなります。

清潔感を出したいのならヒゲはしっかりと剃りましょう。

女性からもビジネスの面でも求められる「清潔感と身だしなみ。」
男性のヒゲがその清潔感や身だしなみを損なうものとして、好かれていないことはご存知でしょうか。

22歳~34歳の働く女性133人に向けた「あなたは、男性のヒゲって好き?嫌い?」というアンケートでは、好き……15.0% 嫌い……85.0%という結果になり※1、ビジネスの面において、現役の人事担当者309名にアンケートを行ったところ、70.2%の人がヒゲに対して清潔感がない・身だしなみが整っていないと印象が悪くなると答えました。

無い方が無難だなー!
似合う人でも、清潔感ないって思われるのは痛い!

男のカッコいいと女のカッコいいは違うのかな?

1 2