1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

Twitter発。念のため押えておきたい『注意喚起』情報

現在、Twitterで拡散されている様々な"注意喚起"情報を紹介します。

更新日: 2018年09月16日

182 お気に入り 313577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが提供した、様々な”注意喚起”ツイートをまとめました。

justastarterさん

◆『差出人記載のない郵便物』には要注意!

こんな郵便物が家族宛てに届きましたが、これは詐欺です。 封筒には差出人記載無く、「重要」という印だけ。運営会社ってゲームか何かかなと思うけど法務省が来ないから中を確認するまでもなく詐欺だと確証出来るチープな作りですが、これで多くの方々が騙されているのかと思い、 ここに晒します。 pic.twitter.com/hHcqpDsQIR

@mizkeisak @6UkU6j08LfVgOta うちはこれが 62円ハガキで来ました あらら取り下げ最終日が平成30年9月12日って昨日? 来たことも忘れてた〜 所在地 一緒ですがこっちは民事訴訟管理センターです。 ハガキでよこして個人情報保護の為とかの文面が… 詐欺ってわかっていても気分は良くないです。 pic.twitter.com/6qg9vWFHqf

@mizkeisak @donkuma999 間違いなく詐欺です。 そもそも、法務省の組織に「国民訴訟通達センター」なる部署はない。 住所の霞が関3丁目は財務省あたり。 法務省は1丁目だ。

@mizkeisak これ、きた事がある。家族に問い詰められたけど詐欺なのに何を説明しろと言うのか…警察に説明してもらって家族が納得したけどあらゆる意味で迷惑。気分もいい訳はないし、老人を動揺させるのやめてほしい。

◆『非通知の着信』には要注意!

今しがた非通知から着信があり、仕事中なので出れないでいたら留守電にメッセを残してました。 その内容が中国語で話されていて内容一切わからず。 仕方がないのでマレーシアの子に留守電データ飛ばして翻訳してもらったのですが、翻訳聞いてぶっ飛んだ内容だったのでとりあえず、情報提供。(続く)

内容は「中国大使館からのお知らせです。あなた宛の荷物が一つありますので、1を押して詳しく聞いてください」というものだったらしい。 調べると最近急増している自動音声詐欺のようで、ガイダンス通り進んでしまうと架空請求などされるらしい。

Twitterでも何件か同様の事象が起きているようなので、みなさんも気をつけてもらえれば。

まあ今回の件に関していえば中国語がわからない私は詐欺に引っかかりようがないと思いますが、何かあっても大変ですのでとりあえず『非通知からの電話は出ない』に限りますね。

因みに、日本語でも同じような詐欺があるようで、大体大手会社の名前を語ってきます。 同じようなことが起きたらまず1度電話を切り、ネットで名乗られた会社の電話番号を調べて自分から電話してみましょう。 (間違っても電話先で案内された番号にはかけないように)

@reiinashiro 失礼します。共有ありがとうございます!!私も9/3に非通知から着信があり、先ほど留守番電話を聞いてみたところ中国語でした!(^o^;)同じ様な事例がないか、ネット検索してみたところこの投稿にたどり着きました。内容が分かり助かりました!!

◆駅前に出没する『北海道震災』関連の募金には要注意!

【注意喚起】 (北海道生まれ)からのお願い。 北海道の震災を心配してくれるのは非常にありがたいですが、 だからといって全国駅前に出没する募金呼びかける人に「絶対募金しないで」下さい。大概が震災に便乗してセビる詐欺師です! 募金は赤十字か、公に身分を明かしてる所だけにして下さい!

これ特に都会に来たばかりの大学生や若い子に知って欲しい。 昔、知り合いの子が別件で募金したんだけど、ニュースで「駅前で呼びかける募金詐欺」を見て、もしかしたら500円損したかもしれない…と泣いてたんだよね。 連中は訴えかけるように「人の前に立って呼びかける」から注意してね。

@Ka8527ZE92 もちろん100%全部が、というわけではないですよ。団体ならどこの誰なのかがわかるように団体名を記してますし。募金するなら確実に届くように、決して名前も知らない「得体のしれない奴」には募金しないで、ということです。

@gai_pleasure @goro74329 特徴は、 ①駅前 ②一口1000円以上 ③署名を求められる ④断るとキレる スルーが一番ですね。 絶対に近寄らないようにしましょう。

◆『関西圏』の方々への注意喚起

(゚ω゚)関西圏いま圧倒的に屋根直せる職人足りてませんので、呼んでないのにいきなり来て「うちならすぐ直せます」は100パー詐欺、もしくはド素人です。問答無用で追い返そう。てか土建屋にくるなアホウ。

向こう1ヶ月いやもっと、まともな職人なら黙っててもむこうから呼ばれる状況です。騙される人がいませんように!!

@LCW_mofu うちの母が一度騙されてるので心配。 瓦屋根の修理を詐欺屋に頼む前に気づいて解約させて地元の瓦屋さんに直してもらったが、この時の教訓を忘れないでいてて欲しいな。 老いた両親を持つ子供はしっかり見守らないといけないな。

@versakurm 貴重なご経験お知らせいただきありがとうございます。この業界詐欺が多くてほんと心苦しい限りなのです 毎日お暮らしになるご自宅の事、不安につけこむ輩は許されません。お母様、そしてご家族の皆様、悪いのは詐欺師です。どうかあまり過去の事を過度に思い悩まれませぬよう。

◆『家庭菜園』をやっている方への注意喚起

野菜の豆知識 皆さんモロヘイヤを家庭菜園などでやってる方、地元野菜などでスーパーで野菜を買う方、こんな写真のようなものがモロヘイヤから出ていたら、すぐ捨てて下さい。食べると死にます。 モロヘイヤの鞘、猛毒です。ちょうど9月の終わり頃から花が咲いてそれが鞘になります。 pic.twitter.com/IZZhOxpakN

1 2 3