1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

なぜ?多くの女性が「年下の社員は苦手…」と思っているらしい

企業で働く女性の多くが年下の社員は苦手と思っているみたいです。その理由とは?

更新日: 2018年09月16日

41 お気に入り 97076 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■年下の社員は苦手…

くっそ〜、新入社員ってまだまだ仕事分け与えて貰ってるのになんであんなに強気なんだろ?元々年下苦手だけど、会社入ってもっと苦手になった。

そういえば来週から新入社員を見なきゃいけないんですけど根本的に年下苦手なんだよな(´_ゝ`)

職場にいる年下の女性社員さんが、苦手…昼ごはんの時、一緒だと苦痛…男性社員さんはみんな優しいんだけどなぁ…我慢するしかないよな。

基本的に年下苦手なので自分が一番新入社員でいたい( ´ิω´ิ )

今日から来る新入社員の子、どんな子かな〜 年齢離れてるから接し方間違えないようにしないと… 年下の子とのコミュが妙に苦手

■特に女性はその傾向が強いみたい

30歳以上の女性ユーザー1215人から回答を得た。「職場の年下社員との接し方で悩んだことがある」と答えた人は57%で過半数に達した。

具体的な悩みを聞くと、1位は「叱るのが苦手」(47%)、2位は「ジェネレーションギャップを感じる」(39%)、3位は「何を話していいかわからない」(36%)

中には、「嫌われないか心配」(24%)、「(年下社員に注意したいが)パワハラにならないか心配」(19%)などの悩みを抱える人もいた。

■良好な関係を築く方法を模索している模様

うまく付き合うコツは何だと思うか聞いたところ、「良いところを褒める」(72%)という回答が最も多かった

まずは相手を認めてあげて、信頼関係を築くことが重要だと考えている方が多い

2位は「プライベートにはあまり踏み込まない」(45%)、3位は同率で「優しく接する」、「業務の効率的な進め方を教える」(36%)

■女性は本来「自分より若い女性は苦手」という傾向もあるようだ

現在の日本社会において、女性は男性に比べて、圧倒的に若さを求められます。経験と知性が求められるビジネスの現場でさえ、女性は「若い」というだけでチヤホヤされがち。

自分よりも若い女の子を目にすると、意識せずとも「いいな」と羨望を感じ、自分が若かった頃を懐かしみ、つい「ふん!」という気持ちになってしまう

Q.あなたは、大人になってから「自分より若い女性」に嫉妬した経験はありますか?ある……29.4%ない……70.6%

■「パワハラ」が社会問題になっていることも苦手意識を高めてしまっている

怒りを込めようものなら、パワハラ扱いされ、気づけば四面楚歌、打つ手なし……。

「何でもかんでも個人の受け取り方でパワハラやセクハラにされるのは、いささか納得ができない」

■苦手意識を改善するにはどうすればいいのか?

まず後輩に好かれる女性の条件その1は、誰に対しても同じスタンスで接することです。

1 2