1. まとめトップ

樹木希林の名言が心に響く。人生に素直に生き死んだ女は格がすごい。

樹木希林は演技だけじゃなく、そのストレートな言葉もみんなの心にしみわたりました。大女優樹木希林さんありがとう!

更新日: 2018年11月13日

30 お気に入り 164228 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

個性派ベテラン女優ですが、プライベートにおける彼女の生き方は女性の強さとしたたかさが溢れ出ています。 困難な壁にぶつかったとき、生き方のヒントになるような樹木希林さんの名言をご紹介いたします。

樹木希林(きき きりん)
生誕:1943年1月15日
本名:内田啓子(うちだ けいこ)
出身:東京市神田区(現・東京都千代田区)

夫はロック歌手の内田裕也。
間に娘・内田也哉子(エッセイスト、本木雅弘夫人)がいる。
夫の内田とは40年以上別居を続けている。
文学座付属演劇研究所第1期生。
昭和39年テレビドラマ「七人の孫」に悠木千帆の名で出演。
「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」などでのユニークな演技で人気をえる。
映画でも活躍し,CMタレントとしても知られる。
平成21年「歩いても 歩いても」でキネマ旬報助演女優賞。
平成23年「悪人」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞。
平成25年「わが母の記」で日本アカデミー賞最優

エーーーー樹木希林さんなくなったの、、まじすか、、

どうして、私の好きな人たちは みんな早く逝ってしまうのだろう。。。 もっともっと、樹木希林さん出演の映画やドラマやドキュメンタリーを観たかった。 悲しくて哀しくて、たまらない。 希林さんの ご冥福を心より祈り申し上げます instagram.com/p/BnyPLhhlY3Q/…

みんなのお母さんだったよね。 樹木希林さん、私はTV通して あなたの娘みたいになっていた。

2018年9月15日お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

岸本加世子、樹木希林さん悼む「いつも親代わりのように…」フジカラーCMで名コンビ : スポーツ報知 hochi.co.jp/entertainment/… #スポーツ報知 @SportsHochiさんから

俳優 樹木希林さん 死去 個性豊かな演技で高い評価 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

こう言っちゃなんだが、樹木希林やっと死んだかって感じ 10年近く前からガンで自ら余命宣告してた割には生きたよな 死ぬ死ぬ言ってる人ほど死なないのはばぁばから学んだ 周りから死を待たれるほど悲しいことは無いよ

樹木希林さんが…すごく好きな女優さんだったからショックだ…

樹木希林の深すぎる名言に学ぶ!したたかで女ロッカーな生き方。以下名言をつづっていきます。

◆「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」

葬儀では娘の也哉子さんが「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」という希林さんの言葉を紹介していましたが、この言葉が胸に響いた方も多かったと思います。

希林さんのような覚悟を持って、それを貫き、生涯を閉じるということはとても難しいことだと想像します

9月26日放送のNHKスペシャル「“樹木希林”を生きる」で、希林さんは自らの余命を悟った上で、娘の也哉子さんにこう話す場面がありました。

「(私を)置き去りにしてって言っているの。みんな、ジリツしてくれって……」

筆者はこの“ジリツ”という言葉は“自立”よりも、むしろ“自律”を希林さんは意識していたのではないかと想像します。つまり、「他からの支配や助力を受けずに、存在すること」ではなく、「自分で自分をコントロールし、自分の意志によって行動できること」に重きを置いていたのではないでしょうか。

自身がそう生きてきたように、娘さんたちにも、母を棄てることに罪悪感を感じず、自分の暮らしを大切にしてほしい。それが幸せにつながる道だから。そんな意味を含んだ言葉だと私は解釈しました。

◆「今まで色々な物が見え過ぎた」

2003年1月に網膜剥離で左目を失明した際、それまで治療をしなかった理由を聞かれて。

普通の人ならば一刻も早く治療に取りかかって、なんとしてでも失明は避けたいところですが、「入ってくることが多すぎる」と片目の視力を失うことで自ら情報をシャットアウトした彼女。

一見、嫌なものが見えないよう逃げているかのようにも捉えられますが、本当に大切なものは目には見えないからこそ、見えなくても構わないという発想を持っていたのかもしれません。

◆「嫌な話になったとしても、顔だけは笑うようにしているのよ。井戸のポンプでも、動かしていれば、そのうち水が出てくるでしょう。」

2007年2月、乳がんの手術を行った後のコメント。

実際に、笑うことは脳を活性化させて免疫力を高め、ストレスを解消させるという研究結果も出ています。

しかし、どんなときでも、ましてや死の可能性の高いがんという病の際にも笑っていられる彼女のたくましさは見習いたいもの。

辛いときや悲しいとき、いきなり笑うのは難しいことですが、彼女を見習って、ほんの少し口角をあげることから始めてみてはいかがでしょうか。

◆「結婚なんてのは 若いうちにしなきゃダメなの。 物事の分別がついたら できないんだから。」

1 2 3 4