1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

8/23(木)放送のTBS系「櫻井・有吉 THE 夜会」にて紗栄子が自身の生活について明かしました。その一部で、美貌の秘訣として明かした「胸鎖乳突筋のトレーニング」が今女性の間で注目を集めているようです。

sanpo130さん

◆『胸鎖乳突筋』を鍛えると美貌につながる!

胸鎖乳突筋は、鎖骨の内側と胸骨の中心部分の2カ所から乳様突起(にゅうようとっき)と呼ばれる耳の後ろにある骨の出っ張りにつながっている筋肉で、首を左右に回す、頭を前下方や後ろに動かすなどの働きがあります。首をひねった時に首筋に斜めのラインが浮き出ますが、あれがまさに胸鎖乳突筋そのもの。スマホやPCの使用で、猫背やアゴを突き出すような姿勢を長時間続けていると首の後ろの筋肉と共に負荷がかかり、凝り固まってしまいます。

「胸鎖乳突筋とは、首を回したり、頭を横に倒すときに使う筋肉。ここをストレッチすることで血行がよくなり、顔のむくみやくすみ、首こり、首のしわの改善につながります」(パーソナルトレーナーの竹川圭祐さん)

胸鎖乳突筋ってよくハリウッド女優がデコルテをキレイに魅せるためのトレーニングをする筋肉。

胸鎖乳突筋の周りにはリンパ節がたくさんあり、ここが凝っていたり弱っていたりするとリンパの流れが滞って顔がむくみます。むくみを繰り返したり放置したりすると、むくんだ状態に合わせて皮膚が伸びてしまい、たるみに発展してしまいます。
胸鎖乳突筋の凝りは年齢に関係なく起こるので、若い人でも油断は禁物です。

◆確かに、有名女優には『胸鎖乳突筋』がきれいに浮き上がっている人が多い

◆『櫻井・有吉 THE 夜会』 にて紗栄子も“美の秘訣”として紹介!

紗栄子が8/23(木)放送のTBS系「櫻井・有吉 THE 夜会」に出演。子育ての様子や現在の収入源、美を保つ秘訣など、生活の一部に密着した内容を垣間見せた。

紗栄子が美の秘訣と明かし、話題を呼んでいるのが、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)。横を向いた時に向いた逆側の首筋から鎖骨へラインが浮き上がってセクシーさが際立つことから、通称“エロ筋”とも。

仕事の合間には毎週ジムに通っており、その中でも意識して鍛えている箇所は「胸鎖乳突筋」。首の横にあるこの筋肉を鍛えることで首回りがきれいに見え、リンパの流れも良くなることで美肌効果も。

紗栄子さんの美の秘訣は胸鎖乳突筋だと紹介されてたんだけど、そんな筋肉あることすら知らなかった。リンパの流れがよくなって美肌になるらしい。綺麗な人は知ってるしやってる。実際綺麗だから説得力が違う。 #THE夜会 pic.twitter.com/XWyiF8dXx1

今まで顔痩せについて、リファ使ったり、舌回ししたり、顔ヨガしたり、とにかくなんでもしてみたけど右の頬がたるんでたんだ。しかし、このあいだの夜会で紗栄子が言っていた胸鎖乳突筋をほぐしてストレッチしてみたら、(続く)#顔やせ

なんと1日で、顔のむくみ取れるわ頬のたるみ減るわ、マジでオススメですって話。#顔痩せ

あと、胸鎖乳突筋のストレッチはナチュラル二重アゴ(常に二重アゴ)を消し去ってくれました。産後(産前からだけど)デブで見てられなかったおばさん顔が少しましになった。#小顔

紗栄子は言った 「胸鎖乳突筋を鍛えることが美の秘訣」 これは流行りそう pic.twitter.com/Du1FgBby3C

紗栄子さんが番組で言ってた美の秘訣、胸鎖乳突筋。鍛えてみよう! 紗栄子さんほんと魅力的で格好いい✨

今、夜会で紗栄子が言っている「胸鎖乳突筋」てこの前ヨガの先生言ってた!たしかにそこを解すポーズしたら、鎖骨とか肩甲骨がよく動くようになった!

◆ほぐし方

1. 胸鎖乳突筋を緩めてみましょう。まず仰向けに寝ます。
2. 肩は浮かさないようにして右を向きます。
3. 鎖骨と胸鎖乳突筋のついている場所に左手の親指をあて少し押し込むようにします。
4. 押し込むと固い筋があるのでそこを軽くほぐしていきます。円を描くようにその筋に沿って徐々に上にあがりながらほぐしていきます。
5. 片側が終わったらもう片方も同じように行います。

◆鍛え方

1 2