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素晴らしい返しです…Twitterで見つけた「クレーマー対応術」が凄い!

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「クレーマー対応術」をまとめてみました!

更新日: 2018年09月17日

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日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「クレーマー対応術」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「クレーマー対応術」をまとめてみました!

○子供を黙らせるのが親の役目

【ファミレス】 赤ちゃん「おぎゃー」 母親「よしよし…」 ジジイ「ちょっと!」 店員「はい」 ジ「あの子供がうるさいんだけど」 店「申し訳ございません」 ジ「子供を黙らせるのが親の役目でしょ?親に注意してよ」 店「かしこまりました。では、貴方のご両親のご連絡先を教えていただけますか?」

@shelfall 赤ちゃんの騒音に怒るジジイと泣き喚くような年頃の赤ん坊を人の集まる場所に連れ出す親、どっちが悪いかは時と場所によりけるので難しい。 個人的には、ファミレスはその名の通り家族向けのレストランなのでこの場合はジジイが悪いかと。

@shelfall 赤ちゃん「おぎゃー」 母親「よしよし…」 ジジイ「うるせぇぞ!飯も食ってられんわ!!」 ジジイ外へ出てタバコ ジジイ「チッ、赤ん坊の鳴き声を聞くと…うぅっ、無事に生まれなかった我が子と…死んじまった女房を思い出すんだよ...うぅぅ...」涙 #昔の漫画だったらありそうな展開

○お客様に死ねと言われた

お客様に死ねと言われたので「畏まりました。葬儀終了の後新しい担当者から再度ご連絡させていただきます。今までお世話になりました」つって切ったら2分後謝罪電話掛けてきた、あの素直なお客様お元気かな……??

接客や営業は基本お客様からの罵詈雑言や罵倒や人格否定や殺害予告には慣れているので、あんまり本気で死んだとしんぱいしなくていいよ。 かと言って、やっていいとは言っとらんぞ(実際刃物持って押し入られた人)

@_lo_cky_ @potinantokasan まぁ苦情受けるのも仕事だからねぇ。私もあまりにも無能な店員だと文句言っちゃうんだよねぇ。反省。反省。

@onsokuniku お叱りは業務改善為の大切なご意見として、有難く承っております。貴重なご意見ありがとうございました。(という感じの業務マニュアルが昔ありました)

@_lo_cky_ それでいいかもね。まぁあまり軽くあしらうとさらに悪化する場合もあるから気を付けてね。

○クレーマーなんか追い出すに限る

バイト時代に幅利かせてた頭おかしい客を店長になってから1人残らず出入り禁止にしたら、まともな客が三倍以上入ってきたのでクレーマーなんか追い出すに限るのだ。クソ客は他の客を遠ざけている。

@nevadan2 ff外から失礼します。ネヴァダさんすごいです。私がバイトしてたとこなんて、クレーマーに「ぶち殺してやろうか」っていわれたけど、上の人は、「ここで働いてる限り、なにもするな、言い返すな」でしたもん。警察もさじをなげた客だったから、いつ刺されるか怖かったですもん。従業員さん羨ましい。

@IzjN7 @nevadan2 ウチは 当店ではお客様の満足されるサービスを提供する事ができませんので、他のお店をご利用ください。 言います。って

○クレーム対応はとにかく否定しない

ブチ切れている客「じゃあ死ねってことですか!!!!!」 クレーム対応はとにかく否定しないことと教わった私「そうですねぇ」

@divertire1515 道理をわきまえてない輩にはそのくらい言うてやってもいいねん(暴論)

@divertire1515 クレーム対応の人のこの一言により怒りがどっかに飛んでゆきとりあえず外に出るクレーマー… 疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、 車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。

@divertire1515 とてもいい対応ですね!!日本人は客が神様とかいうおかしな感性と争いは嫌いっていう自己防衛の心のせいで頭のおかしなワガママも通るようになってておかしいと思います。 FF外からなのでよろしくお願いしますね

○ガチャ切り

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