1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

たったこれだけ?!人と上手に話すコツは馬場典子アナから学ぼう

日頃の言葉遣い…ちょっと意識してみたいかも!

更新日: 2018年09月17日

107 お気に入り 56022 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

人と上手にコミュニケーションを取る…これって結構難しいことですよね。誤解したり、誤解されたりも多いもの。そんな時は、馬場典子アナの言葉遣いや伝え方が参考になりますよ♪

stoneflowerさん

▼自分の思いや意見を相手に伝えるって結構難しいもの。

温かい言葉、冷たい言葉、熱い言葉というように、言葉には感情が込められているもの。しかし、その感情が上手く伝わらなかったり、伝えたいことが表現できなかったりすることも多い。

▼そんなつもりで言ったわけじゃない…誤解されたり、後悔したり。

自分でコミュニケーション能力が低めな自覚があるので、外では私なりに発言に気を付けているつもりなんだけど、どうも先方の誤解から相手のデリケートな部分のシッポを踏んでいたらしい事が発覚。直接何か言われた訳ではないので、そんなつもりは全くないと訂正もでいない。なんだか落ち込む

そんなつもりで言ったんじゃないのに誤解されてしまうことがある口に出さなきゃ伝わらないけど口に出しても伝わらないことだってある

▼そんな時は、馬場典子アナの技術を真似するとイイかも♪

1974年、東京都豊島区出身の馬場。
名門私立である女子学院中学・高校を経て、早稲田大学商学部へ。

1997年に日本テレビのアナウンサーとして入社し、2014年に退社するまで、報道、バラエティ、スポーツまで幅広く担当し、大阪芸術大学放送学科アナウンスコースの教授も務めている。

▼知的で美人…馬場アナを好きな人は結構多い!

馬場典子アナウンサー、なんか顔も綺麗だし、声の低さとか、飲み屋好きなのとか、話し方とか、笑顔がチャーミングなのとか、なんかすごい好きなんだよね。日本人だったらこう言う大人の女性になりたい。

あさイチつけたら馬場典子さんがコーナー進行していて驚いた リポーター側であさイチメンバー入りしたそうで 似合うし聞きやすいしすごい安定感

□馬場アナ流、コミュニケーションの秘訣って?それはたった3つ!

①「自分の本音と向き合うこと」

自分の感情と向き合うと、もっと大切にされたかったんだと気づくことが多い。 大切にされたかった。 本当はこうしてほしかった。 本音で言えない相手なら、これ以上付き合わないという選択も大事だなって。

自分ってありがたいことに多くの人に愛してもらっているなぁとしみじみ思った昨日。 「本音と本気」で常にぶつかっているからこそ、今の状況があるのだと思う。 理不尽に屈することなく、今日も頑張ろ♪

②言葉遣い以上に大切にしたいのは「敬意と愛情」

1 2