1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

福永騎手、落馬で頭蓋骨骨折…"気脳症"診断にネットで心配の声

日本中央競馬会 (JRA) 栗東所属の福永祐一騎手が落馬で頭蓋骨骨折、気脳症と診断された。ネットで心配の声が相次いでいる…「気脳症」とは。

更新日: 2018年09月17日

5 お気に入り 30089 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆JRA福永祐一騎手が落馬で頭蓋骨骨折、気脳症と診断

日本中央競馬会 (JRA) 栗東所属の騎手である。父は現役時代「天才」と言われた元騎手の福永洋一。妻は元フジテレビアナウンサーの松尾翠。

全レース終了後に競馬場外部の病院で改めて診察を受けたところ、頭蓋骨骨折、気脳症と診断された。

福永……………落馬は知ってたけど頭蓋骨骨折マジか…………… 無事だといいな……………

福永まじか…大丈夫じゃないじゃないかそれ…気脳症ググったけど色んなリスク有りすぎて本当に恐ろしくなってしまったわ

福永祐一、あっさり書かれてるけど気脳症ってなんだ…?近い名前のでかなり悲惨なのしか出てこないけど…大丈夫でしょうか…

◆聞いた事がない…「気脳症」とは

頭蓋内である、硬膜外・硬膜下・くも膜下・脳実質内などに空気が貯留した状態のことをいいます。

頭蓋底の骨折により、髄液漏などが原因となりそこに空洞が出来、外との交通が出来るために起こります。

◆信じられない…福永騎手は、落馬後の阪神10レースに出場し「1着」で勝利していた!

阪神10Rの能勢特別(3歳以上1000万下・芝2000m)は1番人気カフジバンガード(福永祐一騎手)が勝利した。

レース後のコメント1着 カフジバンガード(福永祐一騎手)「完勝です。乗りやすい馬。距離は延びてもいいと思います」

骨折したままあの後も乗ってたの…?何か不調とか…今更大丈夫だったのかと心配… 福永さん…

福永さん大丈夫…てか普通にその後も乗ってたぽいの…

福永。結局頭蓋骨骨折ですか カフジバンガードで10レース勝ったよね。 やはり、騎手って職は 死と隣り合わせだ 子供産まれたばかりだろうに 早く治りますように

福永騎手は頭打ったんなら昨日のうちにおとなしく乗り替わればよかったのに。気脳症なんか起こしちゃって心配じゃないか

◆ネットでも福永騎手を心配する声が続々と届いています

福永騎手、落馬したあとのレースで勝ってたけど頭蓋骨骨折って...大丈夫なんだろうか

ひぇ(;´д`)福永さん頭蓋骨骨折って 大丈夫なのだろうか…

福永騎手の怪我、心配やね。どうか大事にいたりませんように。

福永騎手…落馬後レース出てたけど結構大きい怪我ですなぁ これからG1と競馬満載の時期なのに…今年中の回復はできるのか? 無理はしてほしくないですなぁ。

1 2