1. まとめトップ
  2. おもしろ

これは凄い…Twitterで見つけた「褒めテクニック」を使ってみたい!

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「褒めテクニック」をまとめてみました!

更新日: 2018年09月18日

195 お気に入り 95501 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「褒めテクニック」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「褒めテクニック」をまとめてみました!

○母親が褒め上手

うちは母親が褒め上手で「お母さんがやるより上手!」を連発された結果いつの間にか一通りの家事はできる小学生になってたから本当に長い目で見たらできたことを褒めた方が楽になるんじゃないかなと思うよ…

@akahachi0000 人を褒めるのって難しいですよね。 悪口や叱責はいくらでも出てくるのに。

○チビっ子の絵を褒める時の禁句

チビっ子の絵を褒める時の禁句が「上手だね」と聞いた。「わあ美味しそうなケーキ!」「元気なお魚がたくさん泳いでるね」とかいうのがいいらしい。実践すると実年齢の平均より遥か上の年齢域レベルの絵を描く子供が続出するそうだ。しかし、そうやって褒めるのも自分の語彙が貧困でなかなか難しい…

@momowotome これ、うちの夫がそうです。お絵かきに関して、かなり褒められて育ちました。

@momowotome ほめようなんて上目線で考えずにいっしょにおえかきすりゃいんじゃね?

@momowotome 正にちびっ子真っ只中の4歳児持ちなのでタイムリーな情報ありがたいです!今度から意識して実践してみます!

@momowotome 誉められたのが無いのにコンクール出されて すごいね しかいわれなくて コンパスと定規使ったのしかかけなくなった、、、

○旦那がドヤ顔したら褒めたったらいい

なんかのテレビとかで、「旦那がちょっと家事をしただけでドヤ顔するのがムカつく」っていうの見た事あるけど、旦那がドヤ顔したら褒めたったらいい。調子に乗ってまたやる。単純だから。そんでまた褒めてもらったらまたやる。全然飯作ってなかった俺が今ご飯作るの好きになっちゃったから。

@TATSUBONi あの、外から失礼します 真顔でもドヤ顔してると言われる自分はどうすればいいですか

@TATSUBONi こういう 「お互いプラスに働く逆転の発想」 もっと色々あるはずだから、物事はしっかり視野を広げた状態で見ていきたいなとおもいましたまる!

@TATSUBONi 豚もおだてりゃ木に登る (^_^;) 「明日は帰ろうオデッセイ」より

○怒られるのは俺がやっとく

新人時代にすんごいミスやらかした時「怒られるのは俺がやっとくから、ちょっと休憩でも行って気持ち切り替えなw」って言ってくれた元上司の事は一生尊敬する。 で、後から今後の改善点報告行くと「よく気付いた!」って褒めてくれる人だったんだよ。 私もそうなりたいなと思って真似してますww

@ume_yamaneko その様な上司の方に出会えた事は、きっと幸せな事だったと思います。私も、その様な上司の下で仕事がしてみたいです‼

@ume_yamaneko 凄い人いますね! 「口答えしたな!」って熱々のティーパックを投げて来た飲食店時代にの上司に爪の垢をね。山程飲ませたい。

@ume_yamaneko おはようございます・・・!素敵な元上司さん~~! ミスしたときにこちらに怒鳴りちらすだけで、鬱憤はらしするだけの方はよく見かけますけど、そんなんでよくなりませんよね…(;´Д`)

○完全にボジョレーヌーボー

彼女と付き合って一年を迎えた知人、彼女が髪型変える度にガチで可愛くなっていくように感じるらしく、最近は褒め方が『3ヶ月前の2倍可愛い』『一番かわいかった11月を軽く超える可愛さ』『全女子で一番似合うショートヘア』って完全にボジョレーヌーボーか何かと勘違いしてると思う。結婚してほしい。

1 2 3